デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年04月28日号
埼玉屋を名乗る理由とさいたま新都心

こんにちは、編集部 石川です。
今日の自由ポータルですが、ご紹介するのは寄寓にも埼玉ネタが2件。
これに関して、埼玉在住の編集部・藤原さんに一言コメントをおねがいしました。

「いままでみんな埼玉のイメージ(ダサいとか)ばかりネタにしてきたけど、ようやく埼玉の具体的な場所やモノに目を向ける時代が来ました。今回の投稿はその最先端といっていいと思います。」

次に来そうなネタは「西浦和の何もなさ」だそうです。というわけでさっそく見ていきましょう。



なぜなんだ?都内にあるお店が埼玉屋を名乗る理由

作品画像

[作品名]なぜなんだ?都内にあるお店が埼玉屋を名乗る理由
[投稿者]オノヨウヘイさん (小野便利屋
[コメント]埼玉出身として気になったので書きました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

1軒だとまあそういう店もあるよねくらいの感想なんですが、数が集まってくるにつれて「こんなジャンルがあったのか!」という気分になってきて、高揚感がありました。さいたまやシーンが形成されてますね完全に。

こういうのって一般的には最初に「○軒回りました」みたいに書いておいた方が全貌が見えていいんですけど、この記事に関しては「まだあるの!」っていう驚きがうまく演出されていて、うまいなと思いました。

あと5件もフラットに紹介されると飽きちゃったりするんですが、「さすがに埼玉のライバル千葉県に…」とか、閉店してたのでリベンジとか、ストーリーでうまく流れを作っていて飽きませんでした。そういう読ませる演出が全体にうまい記事でした!




さいたま新都心の何が新都心なのか確かめたい

作品画像

[作品名]さいたま新都心の何が新都心なのか確かめたい
[投稿者]いまいずみひとしさん (日和見びより
[コメント]さいたまスーパーアリーナでお馴染みのさいたま新都心ですがそれ以外の一面を知らなかったので、何がさいたま新都心を新都心たらしめているのか調べてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

先日の新人賞で優秀賞を獲得した、いまいずみさんからの投稿です。
「いつか蝶になって街全体が飛んだりするんじゃないのか。」「RPGで言えばBGMが切り替わる瞬間である」「ここの職員が暴走したら、さいたま新都心だけデイ・アフター・トゥモロー状態になってしまうかもしれない」みたいな表現の面白さが見事でした。新都心かそうでないかの二元論に急に「新都心になりたい」が入ってくるのもいいですね。書き口としてはもう完成してるのではと思いました。

全体的に殺風景な(埼玉の人すいません)風景写真ばっかりなので、ちょっと脇道それてもいいのでおいしそうな食べ物食べたり猫でも撮っておくと記事に色気が出たかもしれないですね。文章読むと面白いので「読む気にさせる」導入として大事かも。




おわりに

何件回るべきか

埼玉屋の記事がちょうどそうなんですが、お店の紹介をするとき、何軒回るといいんでしょうか。
僕だったらまず1軒か3軒で検討すると思います。
まず1件の場合は深掘りするパターン。店のこと細かく紹介してインタビューも交えてガッツリ書くやつです。店自体が魅力的な場合ですね。

2軒は中途半端なのでそれなら3軒目もいきたい気がします。そうすると傾向が見えますよね。「埼玉屋はだいたい創業が埼玉」って言える件数です。それで決め手にかけるとか、検証したいことに対して票が割れちゃったりしたら4軒目、5軒目にいく。それ以上だったらもうネットで調べてもいい気がする。「埼玉屋 由来」で検索してカウントとか。もう店の取材というよりデータとして見る視点になりますよね。一回データとして見て、興味深いところだけ事後で現地いってくるパターンもあり。

あくまでケースバイケースですが(該当する店が2件しかない場合もあるし)、参考になれば幸いです。

ではまた来週…はおやすみで、GW明けに!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.