デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年05月12日号
水を旨くするラーメンとターャジス評論

こんにちは、編集部 石川です。ゴールデンウィークで1週間お休みしていた本コーナー、その間に力作がどっさり集まっており歓喜の悲鳴です。ひとまず2本ご紹介しますが、来週以降にご紹介するものもあるかもしれませんので、載らなかった方はひきつづき御チェックのほどよろしくお願い申し上げます。



水を旨くするラーメン調べ

作品画像

[作品名]水を旨くするラーメン調べ
[投稿者]chocoxinaさん (chocoxinaのover140
[コメント]ラーメンを食べた後の水がおいしいので、より水をおいしくするラーメンを調べました(体調を気遣いながら)。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

正直なところ「ラーメン食べてるときの水うめえ!」って思ったことは一度もないのですが、それでも読んでるうちにラーメン中の水が飲みたくなりました。口のなかに残るスープの味が懐かしくなるとか、ざらざら感が綺麗に洗い流されるとか、ちゃんと理由や原理が書かれているので読んでて追体験できるんですよね。★のレビューも良いのですが、注目は「飲み頃」の項目。その観点はなかった!
いい記事ですが強いて言えば、ラーメンのレビューに力が入ってて相対的に水がかすむので、メイン以外の部分はちょっとテンション抑えてもいいかも、と思いました。




ターャジス評論。

作品画像

[作品名]ターャジス評論。
[投稿者]堀さん (そんな気の子。
[コメント]街中に存在するターャジスの評論をしました。いろんなものを集めるのが好きです。ターャジスの他にも、お土産屋さんの「マツコデラックスも絶讃」というポップを集めたりしています。よろしくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

笑いました。ターャジスをターャジスとして扱ってるのがいいですね。突っ込み待ちみたいな土台を作っておきながら、その上に1本書ききる力強さ!
レビューも、途中まで全部8点だったりと雑さを押し出しつつも、妙味というか力の抜けた面白さがありました。「ターャジスは交通ルールを守ります」とか何気ない一文がとても輝いて見えます。
直したほうがいいところは特にないです。次回作お待ちしております!




おわりに

1本目は「ラーメン中の水がうまい」っていうだけの話なのに、3軒回ったことによってちゃんと結論が出てました。2本目も言ってしまえばただのトラックの写真なのですが、集めたことによって評論になりましたね。こんなの記事になるか?っていうテーマでも、とりあえず数集めて比較したり分類したりしてみるといろいろ見えてくるものがあります。あらゆるものがネタになるぞ!という勇気がわいてきますね!

来週は石川がアメリカ出張中のため別の誰かがお送りします。それでは!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation