デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年05月19日号
人んちから漂ってくるお風呂の香りとピンボール

こんにちは、編集部安藤です。担当石川がヘボコンのためアメリカへ旅立ったため代打をひきうけました。おてやわらかにどうぞよろしくお願いします。

ここは小話を入れてもいい場所なんでしたっけ。最近家でダウンロードしてきた映画を通勤時間に見る、という生活を送っているんですが、これの欠点は電車に乗っている時間が映画1本の長さと微妙にずれるということだったんです。それがこの前、たまたま僕の通勤時間とピッタリ一致する映画を見つけてしまいました。じゃーん、それが「メン・イン・ブラック」です。1ね。震えるくらいどうでもいい話でしたね、すみません。

それではみなさんからの投稿を見ていきましょう。



人の家から漂ってくるお風呂の香りが好きだ

作品画像

[作品名]人の家から漂ってくるお風呂の香りが好きだ
[投稿者]アリマックスさん (ガジェとろ
[コメント]共感しか生まない記事を書きました


#write($writerdata 'catalog_title') 安藤昌教 のコメント

動機がはっきりしているし実験も的確、レポートもコンパクトにまとまっている、しかも面白い。言うことないんですが、なんですかねこの見てはいけないものを見てしまった感。真顔だからかな。でもこういう軽く変態がかった(いい意味で言っています)ネタは、ふざけてはいけないと思うんです。真顔だからこそ、この説得力が出せたんだろうと。題材選びもまとめ方も、すごく良いと思うのでぜひ次回も真顔のレポートを期待しています。




ピンボールをめぐる冒険

作品画像

[作品名]ピンボールをめぐる冒険
[投稿者]今泉海彦さん (黒い郵便船
[コメント]とにかくピンボールの聖地みたいなところがあって最高なのだけど、店長さんの話がすごくおもしろいの読んで下さい。そんでピンボールしましょう。


#write($writerdata 'catalog_title') 安藤昌教 のコメント

店長のピンボール愛がこれでもかというくらい伝わってきました。写真もきれいだし、ちゃんと魅力が伝わるように表現されているなとわかります。デイリーだとインタビューものは面白い部分を目立たせるため、かなり大胆に編集してしまうことが多いんですが、こうやってできるだけ忠実に載せることでにじみ出る場の空気みたいなものもありますね。最後に「この後全台プレイしました」ってさらっと書いてあって背筋が伸びました。




おわりに

「人んちのお風呂の香り」は自分の内側にあるものを、対して「ピンボール」は外にある面白いものを、どちらもじっくり観察して記事にした力作でした。何気ない思いつきや、普段の生活でふと足を止めてしまうこと、そういうちょっとした「ひっかかり」をじっくりと観察して、何が面白いのか、どうやってそれを人に伝えようか、考えてみるとそれがそのまま記事になると思います。僕は最近、近所でトイプードルを散歩させているおばちゃんの髪型が犬と同じだということに気づきました。種を超えたおそろです。いつかインタビューしたい。

来週はアメリカから帰った担当石川がアメリカンジョークとともにお届けできると思います。おたのしみに!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.