デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年06月16日号
台湾人カップルの大喧嘩を目撃した話

こんにちは、石川です。

ちょうど今日の11時に萩原さんの記事に出ていますが、先週、新人賞の受賞者の皆さんとダムツアーに行ってきました。ダム見学の話はそちらの記事に譲るとして、もうひとつ印象的だったのが、表彰のステージ。

ダム湖のほとりにある野外音楽堂のステージを借りて行ったのですが、そのステージ、のざらしなために、ものすごい数のツバメの巣があるんですよ。林さんが挨拶をしたり受賞者が受賞コメントを言ったりしてる間に、それこそもうビュンビュン、頭上を飛び交ってるんですね。誰かが流れ弾に当たってもおかしくないくらい。あれはもう一生忘れられんなという感じの式でした。デイリーやっていると死ぬ前に見る走馬灯の写真がどんどん増えていきます。



台湾人カップルの大喧嘩を目撃した日

作品画像

[作品名]台湾人カップルの大喧嘩を目撃した日
[投稿者]太太さん (太太のヒラメキ
[コメント]「こんにちは」から始まってしまう太太ブログです。台湾で目撃した台湾人カップルについて綴りました。朝から色々な意味で衝撃を受けました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

言葉だけで説明するとなかなか現場の興奮が伝わらなさそうなエピソードですが、ブロックを加えることで一気に伝わるものになりましたね!

いまダイヤブロックってこんなにかわいいんですね。レゴよりいいのでは。
一つ一つの人形も、顔は変わらないながらも手や首の角度だけでしっかり表情がつけられていて、臨場感がありました。ちょっとしたエピソードも面白く書ける、いい手法だです!

エピソード部分はすごくよかったのですが、終盤日本人男性のことをネガティブに書いてあるのが気になりました。多くの人に読んで楽しんでもらうことを考えると、男性に限らず他人のネガティブな話は(特定の人でなくても)書かないほうがいいですね。目的は台湾人男性を褒めることだと思うので、日本人をけなさずに、台湾人男性だけをうまく褒めることもできるはず。




おわりに

写真がないとき!

写真を撮ってない、あるいは写真を載せられない場合、どうしたらいいでしょうか。過去の記事でやってた手法を

・(描ける人が)イラストや漫画で
・(描けない人が)イラストで(下手な絵でもうひと笑い取ろうとする)
・人形(あみもの)で(さくらいさん)
・「写真がないので」といって関係ない写真(ごちそうとか)をはさむ
・心象風景をあらわす写真(砂漠とか)をはさむ

このあたりがよくある手法でしょうか。

あとは文章はそれについて書きつつ、写真で何かのコレクションを見せる、みたいな2つ同時進行するような高度なパターンもあった気がします。

ブロックは上でいうと人形のパターンと似ていますが、素材を変えてもいろいろいけそうですね。粘土とか、3DCG使ってニュースの再現映像みたいにするのも面白そう。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation