デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年06月23日号
からしで食べる冷たいそばと野球の聖地しらべ

こんにちは、石川です。

先日出社したところ、会社の僕の席の隣に知らないおじさんが座っていました。あれは誰なんでしょう。聞けないままにその日は退社し、以降は外出が続いているので会社に行っていません。来週行ったらまだいるんでしょうか。だれなんだ、おじさん。
謎が謎を呼び今週の自由ポータルZです。



冷たいそばはからしで食べよう

作品画像

[作品名]冷たいそばはからしで食べよう
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]新潟には冷たいそばをからしで食べる文化がありました。自宅でそばを食べる際にも、薬味にからしを用いるご提案です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

ローカル食の「へー」という文化。こういうのは地域が狭ければ狭いほど興奮しますね。2つの市でしかカラシをつけない、なんて最高です。それでいて読者が試せるように市販のそばでもトライしているのは抜かりなしといった感じです。「でもわさびがケガで招集できない場合、ハリルホジッチ監督には自信を持ってからしを推したい」はただのおもしろ表現のようでいて、説明としても過不足なく機能しており白眉だと思いました。
改善点としてはタイトルですかね。このタイトルだとローカル食の話題だということがわからないので、「2つの市だけ」みたいな気を引くワードはしっかり入れておいた方がいいですね。




野球の聖地しらべ

作品画像

[作品名]野球の聖地しらべ
[投稿者]堀さん (そんな気の子。
[コメント]野球の聖地を調べました。デイリーポータルZならこの後聖地の駅まで実際に出掛けて、どの球団のファンが多いのか街頭調査をするところだと思います。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

これいいですね。1カ所目で海上が出てきた時点で、これ以上おもしろいオチないなと思うじゃないですか。でも記事は続いてるじゃないですか。これ要らないんじゃないかなー、と思いながら出てきた結果が、鮫洲。思わず笑ってしまいました。これが品川とかだったら記事の魅力半減だったと思うんですよ。鮫洲なー。絶妙な存在感の土地です。
「聖地が3つもあると良くないので所要時間が短い鮫洲駅を聖地とします!」みたいな言い切りも心地よかったです。あとはこの記事もタイトルですね。中身が想像できないので、記事のよさをもっとタイトルに出していこう!




おわりに

タイトルは記事の面白いところを、できるだけ具体的につけたほうがいいでしょう。見どころを伝える感覚ですね。書き手の気持ちとしては面白いところはタイトルではなく記事本文でじっくり読んでほしいところですが、しかしタイトルで気をひかないとそもそも本文を読んでもらえません。多少ネタバレしてでも一番いいところを見せていきましょう。(でも「鮫洲」みたいな大事なオチは温存してもいいかも)

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.