デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年06月30日号
世界の悪い食べ合わせと台湾名物「茶葉蛋」

石川です。先日取材で爲房さん、ネッシーさんと某ホームセンターに行ってきました。かなりじっくり店内を見せてもらいまして、あとで数えたら8時間いました!
別に何か工作をしたとか、特別なことをしたわけじゃないんですよ。ただ店内を案内してもらっただけ。それで8時間。会社員の1日分の勤務時間です。全員いろんなものに興味がありすぎて、ぜんぜん進まないんです。あと試用できるものはぜんぶ試用する。こりゃ店内に宿がいるなと思いました。テント売り場に泊まればよかった。

記事は来月の中旬ごろ公開予定。それでは自由ポータルにまいりましょう。



メキシコでは悪い食べ合わせをするとモクテスマ二世が復讐する

作品画像

[作品名]メキシコでは悪い食べ合わせをするとモクテスマ二世が復讐する
[投稿者]木村亮介さん (kimuraryosukedayo’s blog
[コメント]前回賞をいただけた時嬉しかったので、また今回も海外をネタにして、安藤さんにアドバイスをいただきつつまとめました。どうぞよろしくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

おもしろかったです!テーマも興味深いし、知人に聞いて集める、実際に食べてみる、と内容も充実。何よりタイトルがいいですね。インパクトだけ狙うと中身が想像しにくくなってかえって読まれなかったりするのですが、これはインパクトもありつつなんとなく内容が想像できるようなところもあって、最高です!

内容的には申しぶんないのですが、あとは見せ方ですね。平文でフラットに書いてあるのが冗長な印象になっているので、構造化すると読みやすくなると思います。まず食べあわせごとにブロックを作って「国」「食べ合わせ」「食べた感想」「結果どうなったか」を書く。それを国別に分けるとか、傾向別に分けるとかでさらにグループ化して見せる、みたいな。その構造がわかりやすいように、うまく小見出しや枠、区切り線などを使うといいと思います。頭の中でツリー構造を意識して、それが読者からもわかるようにしましょう!




恐竜の卵?台湾名物「茶葉蛋」作りに4日間を費やした話

作品画像

[作品名]恐竜の卵?台湾名物「茶葉蛋」作りに4日間を費やした話
[投稿者]太太さん (太太のヒラメキ
[コメント]こんにちは、太太です。台湾のB級グルメ「茶葉蛋」を作った話を綴りました。どことなくアーティスティックな卵は、パンクでロックな方にもおすすめです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

卵の殻を生かした料理、おもしろいですね!レシピ記事ですが料理自体の珍しさもあって、興味深い内容になっています。経過を見つつ作っていくのも実験っぽくて楽しいですね。

ブログ記事としては完成しててこれで完璧と思うのですが、これがデイリーの原稿だとすると、もうちょっとエピソードを入れて膨らませましょう、とお願いすると思います。こういう作業をしてると○○を思い出す、的な流れで昔のエピソード入れたりとか、何日かかけて作ってる、その間に起きた出来事の話とか。
あ、あとみんなが茶葉蛋を知ってる前提で書かれてるので、売ってる様子とかいつ食べるのかみたいな情報を入れてもいいかも?




おわりに

俺の話を聞け

デイリーポータルZっていろんな情報が載っているようでいて、書き手の気持ちとしては「俺の文章を読んで!」というのが先に立ってるように思います。ほんとは俺のおもしろ話だけを載せたいんだけど、それだと誰も読まないから情報で釣る、みたいな。だからレシピ記事なんかでも毎回よけいな話が入ってるんですね。だからこそライターの個性が見える、面白い記事になってます。自己顕示欲、だいじです。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.