デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年07月07日号
…前駅グランプリとビール列車

石川です。個人的にまた塩おにぎりブームが来ています。コンビニに売ってるあの具の入ってないおにぎり、誰が買ってるの?と思ってる人はいないでしょうか。俺だよ、俺!おにぎりにとって具って結局、雑味なんですよね。単純に塩のしょっぱさだけを堪能できる塩おにぎり、あれが至高です。というわけで今週の自由ポータルです。



…前駅グランプリ 東京都編

作品画像

[作品名]…前駅グランプリ 東京都編
[投稿者]T.Tさん (人生の休日考案社
[コメント]「…前」という駅、全国にたくさんありますが「どのくらい前なのか」ふと気になったので調べました。調査対象は東京都内限定ですが、全国の方にぜひとも見ていただきたいです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

地道な調査、すばらしいです!ランキングももちろん興味深いのですが、終盤についてる番外編がいいですね。リサーチ物はこうやって主観や解釈が入ると急に面白くなるように思います!
ランキングも番外編も含めてですが、駅名発表のところに見出しがあるといいですね。その後に続く内容を要約したような文で。各駅の個性が引き立って、いっそう面白い読み物になると思います。




もはや移動式スナック。豊橋ビール電車で宴会してきた。

作品画像

[作品名]もはや移動式スナック。豊橋ビール電車で宴会してきた。
[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]ビールと電車が好きなので、ビール電車に乗ってみました。

とても楽しかったので、久々に投稿させていただきます。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

路面電車でビアホール、最高ですね!おつまみ弁当がまた酒飲みの気持ちを汲んだチョイスでいいです!
リンク先のたびねすの記事と合わせて読みました。ブログのほうは楽しさは伝わってくるのですが日記っぽい感じなので、記事として完成させるならちょっと情報を入れて、この2本を合わせたような感じにするとちょうどいいかもしれないですね。日記パートと情報パートを切り替えつつ進める感じで。




おわりに

すぐ書こう

取材のあと、何かと忙しかったりして記事にするのが遅くなってしまうときがあります。時間がたてばたつほど臨場感のない記事になってしまうので、できるだけすぐ書きましょう。でもそういって書けりゃ苦労しないんですよね。時間がないから書けないんです。

そういう時は、「一番書きたいところ」だけ勢いでバーっと書いてしまいましょう。10分でいいです。短時間で、写真のこととか考えないで、文章が変でもいいです。とにかく熱意だけ、新鮮なうちに残しておきましょう。臨場感が出ますし、あとで残りの部分を書くときも記憶をたどりやすくなりますよ。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.