デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年07月14日号
鯛の活け造り皿・登山のあとに苦手なものを食べる

石川です。ここ数日、デイリーのトップページの改修をしています。一昨日はいろいろやっているうちにバグが出てしまい、トップページを開いた瞬間に1週間分のプープーテレビの音声が全部同時に流れるようになってしまいました。7本一気に流れるととっさに何の音声かわからず、ものすごく怖かったです。耳を澄ますと「どうでもいい絵描き歌」と聞こえたのでプーテレだと判明しました。どうでもいい絵描き歌がはじめて世の中の役に立った瞬間ではないでしょうか。世の中というか俺の、ですが。



手軽に鯛の活け造りができる皿を作った

作品画像

[作品名]手軽に鯛の活け造りができる皿を作った
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]刺身が活け造りの状態で出てきたときの興奮を手軽に体験したくて、いつでもどこでも、どんなものでも活け造りっぽい見た目にできる機械を作りました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

これはいいですね!工作ネタに弱くてすいません。
これ動くといいのになー、と思いながら読み進めていくとバッチリ動いて感激でした。とにかく魚の出来がいいのがポイントですね。ちゃんと生き物の知識のある人が作った造形という感じがします!かまぼこやグレープフルーツまでそれっぽく見えてくるこの説得力!
あとこういうバカバカしいものってきれいに写真撮ってやるといっそう引き立つので、「見た目だけは風流。」の写真なんかはすごくよかったと思います!




『登山の後なら苦手な食べ物も美味しい』説の検証

作品画像

[作品名]『登山の後なら苦手な食べ物も美味しい』説の検証
[投稿者]Stepharuさん (自由空間ステフ
[コメント]マヨネーズ嫌いを克服するため、山に登ってツナマヨおにぎりを食べました。ツナマヨおにぎりは、僕が世界で一番嫌っている食べ物です。

登山の後に食べるものは大体美味しい。という説を証明できるかできないかが見所です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

すがすがしいほどに予想通りの結末で爽快でした。結末としては予想どおりなんですけど、1回ちょっと歩み寄りを見せるのがいいですね。「あれ?しょっぱくて美味しい?」のところ。これそのまま直球で「やっぱまずい」だと何のひねりもないし、ただ口汚いだけみたいな感じになっちゃって面白くないんですよね。単純に印象も悪いし。素直な感想としてこういう流れになっているのはいいなと思いました。
あと最後お母さんのおにぎりほめてるのも微笑ましくてよかったです。




おわりに

食べ物はおいしく

今回はたまたま食べ物系の記事2本でしたが、「おいしそうに盛る」「嫌いだけどしっかり向き合う」と、どちらも敬意を持った記事でよかったです。悪い例だと、奇をてらってわざとまずいもの作っちゃったりする記事もあるのですが、読後感よくないですよね。
食べ物の取り扱いはデイリーでも割と気を遣います。「食べ物で遊ぶのは何が何でもだめ」とは思わないのですが、少なくともわざと無駄にするようなことはやらないほうがいいですね。
おいしくいただきましょう!

ではまた来週。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation