デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年07月27日号
昔のドコモのロゴ・世の中にひそむ数え役満

石川です。デイリーの企画会議ではいつもお菓子を食べつつ話し合っています。昨日の会議の買い出しは藤原さんで、買ってきたのが生ハムとクラッカー、そしてクリームチーズでした。しかしライター陣も慣れているので、特に動じず普通に会議が行われました。

いろいろ食べながら会議すると和やかになっていいのですが、欠点は、一般的に会社の会議室には手を拭くものがないことです。いつも油やしょうゆのついた手をぶらぶらさせながらネタを話し合っています。



昔のドコモのロゴを求めて

作品画像

[作品名]昔のドコモのロゴを求めて
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]昔のドコモのロゴのデザインってすばらしい!そう訴えたくて、昔のドコモのロゴを集めました。ドコモの25周年キャンペーンのタイミングと偶然重なったのがなんとなくうれしいです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

あーいいですね、タイトルだけでいい。9年っていう古さもちょうどいいと思うんですよ。懐古に寄り過ぎずに「あー、あったあった!」っていうテンションで楽しめるというか。

そうですね、こういうの懐古に寄りすぎると、別の世代に通じなくなるんですよね。通じたとしてもシンパシーを得られなかったりとか。だから最初にノスタルジー押しじゃなかったのはすごくよくて、かつ途中から独白として挟まれてくるやり方はうまいなと思いました。




世の中にひそむ「数え役満」

作品画像

[作品名]世の中にひそむ「数え役満」
[投稿者]堀さん (そんな気の子。
[コメント]生きていれば時々訪れる最高に幸せな瞬間(=数え役満状態)。幸せの要因を数えると面白いです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

逆にこちらは麻雀ネタなのでちょっと間口が狭いかなと思ったのですが、途中で噴いてしまったので載せます。最低限の説明でズバッと本題に入って、あとは読みながらわかってくるみたいな強引さはいいと思います。僕は麻雀全然わからないのですがそれでも伝わってくる面白さがありました。

デイリーの記事だったらって思うと、世の中ではなく「日常にひそむ」みたいな切り口にして自分の生活を軸にしていくかなと思います。自分の身体を動かすサイトなので。でも記事単体としてはこれでも面白いです。




おわりに

撮りなおす勇気を

紹介した記事とは関係ないのですが、今週編集部で話題に上がっていたTipsを。
例えば人と一緒に撮影して誰かがおもしろいことをしたとき、かならずしも決定的瞬間を撮影できるとは限らないじゃないですか。そういうときはためらわず「もう1回やって」と言って撮らせてもらいましょう。それでもし写真がなんかやらせっぽくなっちゃったら、「(面白かったのでもう1回やってもらったところ)」とか書いておけばいいし。どっちにしろネタが増えるので、やらないと損ですね。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.