デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年08月25日号
人間で"ぬい撮り"する・なんちゃってタイ旅行記

石川です。今日はインターネットに大規模な通信障害が起こっているようで、社内が騒がしいです。通信障害か……と深刻そうな顔をしてみたものの、その数分後には巨大ガチャガチャを組み立ててばらしてみたり(今度使うので動作確認)、乙幡さんの撮影でグミを食べたりしていました。これがオレたちの本業。ひとくちに「インターネットの仕事」といってもいろいろですね。



人間で"ぬい撮り"すると生命力が強調できる

作品画像

[作品名]人間で"ぬい撮り"すると生命力が強調できる
[投稿者]木村亮介さん (kimuraryosukedayo’s blog
[コメント]仕事でキャラクターのぬいぐるみ商品を作りたかったのですが、色々な事情で難しく、葛藤してイライラした気持ちを、自分が自分でぬいぐるみになってぬい撮りして発散させました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

ぬいぐるみっぽくやってみます、といって登場したのがガタイのいい外国人男性だったのが笑いました。ぬいぐるみからの距離がすごい。小道具で耳を用意したりのひと手間もすばらしいと思いました。
ぜんぜん違うじゃん!という面白さはあるのですが、反面で最後まであまりにかけ離れているので、記事としてつかみどころがなくなっている気がするんですよね。途中の展開として、無理やりでも1回似せる(合成写真で体小さくしてぬい撮りっぽくした写真とか、あるいは同じシーンのぬい撮りと人間撮りがジワーッと入れ替わるGIFとかでも)展開を入れると企画がくっきりしたような気がします。
導入時の「この人か!」というインパクト、そして「生命力が強調される」という落としどころは意外性があってよかったと思います!




2017年夏、なんちゃってタイ旅行記

作品画像

[作品名]2017年夏、なんちゃってタイ旅行記
[投稿者]ERIKOさん (T3
[コメント]こんにちは。

夏休みの旅行が思いがけずタイっぽかったので、タイ旅行記風に書いてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

これはトリッキーでいいですね!途中でどさくさにまぎれて思いっきり日本っぽい写真(お寺)が混じってくるのもおかしかったです。こういう違和感で読み手をひきつけるの大事ですよね。その後も道路標識とかタクシーの値段とか、スレスレのところを狙ってくるのでニヤニヤしてしまいました。このあたりはネタばらしのところに振り返りがあってもよかったかもしれないですね。それからスマホのくだりだけちょっとよくわからなかったのですが、どういうことだったのでしょう?
全体にサクサク読めてあとで意外性が待っている、いい記事だったと思います!




おわりに

予備のSDカード

撮影に行くときに何よりも重要なのはSDカードを忘れないことですが、いざというときのためにカバンに予備を入れておくとよいです。

…というところまでは誰でも思いつくと思いますが、僕はさらにマイクロSD→SDのアダプタを入れています。過去にたまたまSDカードを忘れたときに、これとスマートフォンに入っていたマイクロSDを使って事なきを得たことがあり、それ以来ずっと持っています。使う場面はめったになくてほとんどお守りみたいな感じですが…。しかし心の平穏には役立つので、お勧めです!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.