デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年09月01日号
パフェとサンデーのちがい・R2-D2っぽい乗り物を作る

明日の土曜は長野のヘボコンです。いま新幹線の中でこの原稿を書いています。
今回の会場はプラネタリウム。下見に行ったときにショーを見せてもらったのですが、妖怪ウォッチの番組を上映していました。プラネタリウム用の番組を作って売ってる業者があるらしいんですよ。ジバニャンが天球上を360度走り回ったりして無駄に大迫力でした。明日のヘボコンも大迫力なはずなので、近所の方はぜひ!

ということで投稿作品の紹介です。



パフェとサンデーのちがいってなんだろう

作品画像

[作品名]パフェとサンデーのちがいってなんだろう
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]パフェとサンデーのちがいは何か。ネット調べればすぐに答えが出そうな疑問を、自分の足と頭で考えました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

この記事の何がいいってもう、世の中に何の影響も及ぼさないところが最高だと思います。検索すればわかるものをあえて検索しないで調査するのも無駄感があっていいのですが、筆者のコントロール外である最終的な正解まで奇跡的にかなりどうでもよく、一切の迷いなく「この記事から得るものは一切なかったな」と思える清清しさ。

しかしそういう記事の恐ろしいところは、写真や文章でひきつけないと、誰も読んでくれないんですよね。なので露骨に実力の出るジャンルです。この記事は文章もすっきりしてて読みやすかったですが、「普段はヤフーです、見栄張りました」みたいな細かい面白さがちりばめられてました。デイリー的にはもうちょっと話脱線させたりして濃くしていくことが多いですかね。読後の「時間を無駄にしたな」感もいっそう強化できます。




おじさんのまねごと(乗れるR2-D2風遊具を作る)

作品画像

[作品名]おじさんのまねごと(乗れるR2-D2風遊具を作る)
[投稿者]阿蘇カラクリ研究所さん (生きる醍醐味
[コメント]甥っ子が出した夏休みの宿題に全力でぶつかりました。大人もたまには本気を出します。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

「何度も書いているが寅さんに焦がれている。」から始まってR2-D2を作る記事。それだけで最高です。人情で部品を安く譲ってもらうもそれが自分の首を絞めていくあたりとか、帰る3日前に初めて甥が熱くなるんだけどすぐ手のひら返される展開とか、工作記事でもやっぱり人間を書くと抜群に面白くなるな、というのを感じました。僕も見習いたい。

甥っ子さんのスターウォーズ好きが来年までさめていないことを祈るばかりです。




おわりに

検索しないで書く

1本目の記事は「あえて検索しない」というやりかたをしていました。素朴な疑問ってそのまんま良質の記事ネタになります。でも検索するとたいていネットに答えが載ってるんですよね。だから検索しないようにしましょう。

デイリーでもネタ会議のときに疑問系の企画が出てきたら、参加者は答えを検索しないようにしてます(検索した上で本人に教えないでニヤニヤ場合もありますが…)
検索しないで足を使って調べると、最終的にネットより中身の濃い答えが出てくるんですよ。街中で調査したり、メーカーに聞いたりすると。検索するとその手前で満足しちゃうんですよね。なので、まずは「検索しない」。自分の中の飢餓感を維持するためのノウハウです。



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation