デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年09月08日号
上海のペット市場とポスター美術館

石川です。風邪でマスクをしてるのですが、涼しくなったとはいえ9月のマスクは厳しいですね。暑いのにくわえて、メガネがものすごく曇ります。一呼吸一呼吸、常にラーメン食べてるようです。真っ白なレンズ越しに本日の自由ポータル、お送りします。



上海で一風変わったペット市場やポスター美術館を愛でる

作品画像

[作品名]上海で一風変わったペット市場やポスター美術館を愛でる
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]上海で出会った珍妙なものたちを詰め込みました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

生物の市場楽しいですよね!僕もチェンマイでその手の場所に迷い込んだことがあり(そこはもっと小規模で種類も少なかったですが)、柵の中に子犬がたくさんゴロゴロしていた光景が忘れられません。

記事のほうは一人海外旅行の醍醐味の詰まった記事だと思いました。日本にはないような場所に、取れてるような取れてないようなコミュニケーション。静安寺のおばさんの話とかは特に何のオチもなく結局なんだったのかもわからないぼんやりした話なんですけど、こういうのがリアルな旅情だったりするなという。読んでて追体験バッチリの記事でした。

しいて言えば、市場のレポートは風景っぽい写真が多かったので、生物のよく見えるもう少し寄りの写真があってもよかった気も。でも楽しい記事でした!




おわりに

写真を撮ってもらうときは枚数を言おう

今回の投稿とは関係ないのですがTipsを。友達や家族に撮影役をお願いすることってあると思います。そんなとき相手が慣れてない人だと、枚数が少なくていいシーンが抑えられてない、なんてことになりがちです。でも向こうにしてみたら、どのくらい撮っていいかわかんないんですよね。あんまりメモリの無駄遣いしても…って遠慮しちゃう。

そういう時は「200枚くらい撮ってください」とか多めにお願いしておくと、安心してバシャバシャ撮ってくれるのでいい結果になりやすいです。先日某メディアの人と話したら、相手がプロのカメラマンでも多めの枚数で伝えると言ってました。もしくは「必要だと思う量の1.5倍撮ってください」とか言うそうです。

でもそれでメモリが尽きると元も子もないので、SDカードは大きめに。

というわけでまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.