デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年09月22日号
タイではあずきバーが1000円・薪割り三昧

石川です。子供がいるのでよく公園に行くのですが、公園の滑り台って怖すぎませんか。普通の滑り台でもそこそこ角度があるのにくわえて、妙に急なやつとか、幅広で手すりのないやつ、途中で1回角度が浅くなってまた急降下するやつ等等…。子供の頃はスルスル滑ってましたが、所帯を持ち、守るべきもののある立場ではそう簡単に滑れないものばかりです。といいつつこんどめぐってみようと思います。



あずきバーが1000円?!タイのスーパーで物価を調査!タイ人に最適なお土産は◯◯!

作品画像

[作品名]あずきバーが1000円?!タイのスーパーで物価を調査!タイ人に最適なお土産は◯◯!
[投稿者]makotoさん (いきかた。
[コメント]ゆるくタイのスーパーの物価を調べてきました!


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

タイで主に日本食の価格を調べたレポートです。アーモンドチョコは2500円相当(現地の時給との比較で計算)。確かにお土産としても「ちょっといいやつ」相当の価格です!

こういう調査系は情報っぽさを前面に出していくとさらに価値のある印象になると思います。最後にグラフ化するとか。単に価格で並べてもいいし、日本での販売価格との比率で並べるのもいいですね。そうすると(例えば)アイスが特に高いとか、チョコレート系が高いとかさらなる傾向が見えて説得力が増します。

結論のアルフォートも根拠がはっきりしていない(値段だけならアーモンドチョコのほうが高いし)のがちょっと気になりました。そういう分析があったうえで結論が導かれていると、説得力も増すのではと思います!




薪割り三昧

作品画像

[作品名]薪割り三昧
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]宿代代わりに手伝った薪割りが意外に楽しかったので、そのとき感じたことを書き連ねました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

あーこれは面白いですね!薪割りって誰もが知ってる概念なのにやったことはあんまりなくて、実際やってみるとこんなノウハウが隠されているという…。ノウハウフェチにはたまらない記事だったと思います。というか人間はだいたいノウハウフェチですよね。ということは万人にとってたまらない記事なのでは。

「金属製の斧が本当にボヨン!という感じではじき返され」みたいな感覚の表現もうまくてよく伝わってきました。
斧の方を台に叩きつけてパカーン!のところ、臨場感がある写真で良かったです。動きのあるところなので、いまのコマ画像に加えてダメ押しで動画かGIFをつけてもよかったかも?




おわりに

棒を束ねるのにはラップ

先週の古賀さんの養生テープ推しを見て思い出した、細かいノウハウです。
工作系のネタでよく長めの棒(塩ビパイプとか木材とか)を運ぶことがあるのですが、棒を束ねるのには何を使うといいでしょうか?正解はラップです。
何回か巻けば丈夫で、剥がすのも簡単。棒を束ねるだけでなく、幅の広さを生かして両端をくるむように巻くのがポイントです。そうすれば棒がずれたり抜けたりもしません。さらにホームセンターに行くと、マニ車みたいな形の梱包専用ラップも売ってますよ。
あと輸送グッズだとIKEAのいちばんデカいバッグも便利。
しかし毎回電車や徒歩で運んでるのでいろいろ工夫しますが、車があれば一発なんだろうなとは思いますね。車両最強です。
ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.