デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年10月13日号
外国人が選ぶ降霊術・迷惑メール観察

こんにちは、石川です。
ついにCドライブの容量が0バイトになりました。いままで150MBとか30MBとかはよくあって都度いろいろ消してたのですが、0バイトは初めて見ました。どおりで見たことのない警告がいっぱい出ると思った。
さて投稿記事、今週は力作が集中しており迷ったのですが、中から2本掲載します!
今回漏れた方も次週以降で載せさせていただくかもしれませんので、引き続きチェックしてください。



外国人は、百物語で霊が呼び出せそうだと思っている

作品画像

[作品名]外国人は、百物語で霊が呼び出せそうだと思っている
[投稿者]木村亮介さん (kimuraryosukedayo’s blog
[コメント]オカルトとかホラーの話題が好きなので、調査が楽しかったです。ですが、霊の話題は宗教観に関わるようで、話をしていく中でちょっとイラっとしていた外国人の友人もいたようでした。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

木村さんの外国人人脈を生かしたシリーズですが、今回も興味深いです。
これだけいろんな国の情報を、「友達に聞いた」レベルのカジュアルさで集められるのは木村さんならではですよね。その強みを最大限生かした記事になっていました。
後半のほうに初めて聞いた興味深い話がたくさん出てくるので、後半メインでもよかったかもしれないですね。派手なものは前に持ってきて読者の心をつかんでしまったほうがいいです。その上でいっこ実践してみたりすると記事の展開としては動きがあっていいかも。
「ニューハーフの方と二人で墓地に行く」話が最高でした。しかも実在するビジネス。外国すげえ!




迷惑メール観察日記

作品画像

[作品名]迷惑メール観察日記
[投稿者]高橋勇太さん (夢と希望はどこですか
[コメント]はじめまして。数年前からdpzを拝読していて、自分もこういった記事書いてみたい!と思い、6ヶ月間届き続けた迷惑メールになんだか成長を感じたので、小学校の観察日記的に観察をして思ったことを書いてみました。



(きびしくしてほしいにチェックを入れようと思ったのですが、心がチキンなので入れられませんでした…いろいろ模索しながら、これからもこういった記事を書いていきたいと思っているので、やんわり改善点込みで講評頂けるなら嬉しい限りです…)


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

迷惑メール収集ネタはよくあるのですが、経過を追って変化を見ていく視点が面白かったです。特に8/23のフィッシング警告から広告になだれ込む流れは笑いました。手が込みすぎてかえって怪しいパターン。あと画像も面白いですよね。僕も一時期、キリル文字で来る謎の工業用機械?のスパムの添付画像を集めてました。
突っ込みどころ豊富な素材ではありますが、突っ込みすぎて個々の紹介がちょっと長い部分があったので、もうちょっとタイトにすると濃い記事になるかなと思いました。笑いどころはそのまま、うまく文字を減らして、削るというより濃縮するイメージです。
次回作も期待しております!




おわりに

文字数を減らす

僕も文章が長いほうなのでまったく人のことをいえませんが、文字数は少ないほうがいいです。冗長な文章でよく書いてしまうのは「本当はここで○○するといいのですが、今回は××の都合で…」みたいな言い訳テキストですね。これは記事の展開や面白さと関係ないのでざっくり削りましょう。あと「前ページの○○と向きが逆になってますが××のためです」みたいな細かすぎる説明も、そもそも向きが逆なことに読者はたいてい気づかないので書かなくていいと思います。ただしどちらも必要な情報だったり、笑いにつながる話なら別ですが。

というわけでまた来週!



 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation