デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年11月24日号
京急800形のかわいさ・舞浜の隠れミッキー

石川です。さっき職場で差し入れのクッキー詰め合わせが配られたのですが、みんなが味で迷う中、最近親知らずを抜いたばかりの藤原さんだけは「一番柔らかいのどれですか」ときいていました。そういう観点で選んだことなかった。ちなみにクッキーの固さはどれも同じでした。余談からなだらかに今週の自由ポータルです。



京急の800形が可愛すぎてやばい。

作品画像

[作品名]京急の800形が可愛すぎてやばい。
[投稿者]村岸健太さん (東京レトロポリタンク
[コメント]京急の鉄道車両「800形」の可愛さにやられてしまいました。恐らくあと何年かで引退してしまうこの車両が元気に走っているうちに、少しでも多くの人に「可愛い!」と思ってもらいたくて書きました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

いいですねー。だんだんかわいく見えてきました。僕はやっぱり自分が好きなものの魅力を熱弁してるような記事が好きで、面白い記事を書きたいと思ったら好きなんのを探すのが一番手っ取り早いと思うんですよね。まさにそのど真ん中の記事でした。
この記事のいいところは二つあって、ひとつはちゃんといいところに理由がついてるんです。「片開きドアもぐっとくるよねー」じゃなくて、なんで片開きドアがいいのかちゃんと説明されてる。感覚で伝わらない人にも、ロジックで伝わるんですよ。
あとは800形ちゃんが擬人化されてるところですね。電車を電車として愛することはマニア以外の人には難しいんですけど、人格を見出していちど人を経由すると感覚としてわかりやすいんです。「ホームドアが設置されてはいれなくなってしまった800形ちゃん」とかすぐにキャラが浮かびますよね。
とてもいい記事でした。また投稿してください!




ディズニーじゃない方の舞浜に隠れミッキーはあるのか?

作品画像

[作品名]ディズニーじゃない方の舞浜に隠れミッキーはあるのか?
[投稿者]電気さん (続いてはこちら
[コメント]ディズニーで隠れミッキーを見つけたときのちょっとした嬉しさを味わいたくて、探してみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

タイトルだけで「あー、そうきたか」と思いました。舞浜の反対側と隠れミッキーはそれぞれ個別にはネタによく上がるんですが、なるほどこの組み合わせがあったか。こういうのはもう見つかるまで足で稼ぐしかないのですが、無理ありつつもそれっぽいのがちゃんといくつか見つかっており素晴らしいです。
デイリー基準でいえばちょっとテキストが淡白なので、もうちょっと探してる時の心の動き、見つかった時の興奮なんかが描かれてるとベストだったと思います。




おわりに

擬人化してみよう

1本目のコメント中に言いたいことを全部書いてしまったのですが、擬人化についてです。ちょっと伝わりづらいなーという対象を扱うときは、人格を見出してキャラっぽく扱うとすっと伝わるようになりますよ。ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.