デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年12月01日号
逆順ねるねるねるね・デスク付きエアロバイク生活

こんにちは、石川です。昨日「バッタに噛まれたい」という記事を掲載しました。結局噛まれることができなかったので、「噛まれたい」というタイトルになりました。これが実際噛まれてると、「噛まれる」とか「噛まれてみる」みたいなタイトルになります。失敗の場合は「噛まれたかった」というパターンもありますね。タイトルだけで結末がわかる、デイリーポータルZ速読術です。



ねるねるねるねの作る工程を逆にした。

作品画像

[作品名]ねるねるねるねの作る工程を逆にした。
[投稿者]佐藤 花太郎さん (観賞用 ばか
[コメント]よろしくお願いします!佐藤 花太郎です。



皆さんはねるねるねるね食べた事ありますか?

自分は、小さい頃から今になってもねるねるねるねが大好きなんです!



けれどある日、「ねるねるねるねの二番の粉を先に入れて作ったらどうなるんだろう?」と思ったのです。





今回、佐藤 花太郎がねるねるねるねの魔法に逆らいます。ご覧ください!


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

タイトルの時点で引き付けられました。確かに「単純だし逆でもいいかも…」という思いと、「化学変化だから繊細なのでは…」という思いが交錯します。実験結果のほうもなるほどそうなるのか、という感じで興味深かったですが、それでいて頭のいい感じを一切漂わせないテンションも見どころだと思いました。

デイリー的には文章のところで読ませる表現があるといいと思うのですが、しかし顔のインパクトと短文の勢いでゴリゴリ押していくスタイルは今のところ唯一無二という感じがするので、悩みますね…。うまく緩急つけられるといいと思います。あと短文でも的確なたとえ話一発でビシッと笑わせることもできますしね。




ジムをやめてデスク付エアロバイクを買ったら生活が快適MAXになったぜ

作品画像

[作品名]ジムをやめてデスク付エアロバイクを買ったら生活が快適MAXになったぜ
[投稿者]佐々木かえでさん (かえでパンの皮
[コメント]面倒くささを極力削いで、いかに運動を継続させるかを考えた結果こうなりました。

GIFと写真で、エアロバイクの組み立てから使用例まで解説しています。

好きなことをしながら有酸素運動ができるのは健康的だし最高でした。

みんなも買ったらいいと思います。



もうすぐクリスマスですね。

お体を大切に、あたたかな気持ちでお迎えください。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

全体に面白かったのですが、特にうまいと思ったのがレンチ探すところですね。GIFの短さと繰り返し具合が絶妙で、しばらく見てしまいました。ほかにも途中でサンタ帽かぶるところとか、SWITCHの電池切れてるとことか(こっちは仕込みじゃなさそうですが…)小技が利いてました。
後半のデスク上で何ができるかというのは、余談としてはちょっと長いので別企画にしてもいいかもしれないですね。というかそっちが読んでみたいと思いました。(でももう書いちゃったのでそこは振り返らず次行きましょう)




おわりに



GIFにしよう

超いまさらですが、GIFは便利です。GIFっていうのはアニメーションする画像のことです。記事にYoutubeの動画貼り付けられてても再生しないことも多いじゃないですか。でもGIFは勝手に動くので、強制的に確実に動きを見せることができます。僕は短い動画の場合はYoutubeにしないでGIFにするこようにしています。
あと何回も繰り返すからコミカルなんですよね。再生速度を実速よりちょっと早めにしておくとよりコミカルさが増しますよ。
作るときは写真でコマ撮りしてもいいですし、動画で撮って加工できるWEBサービスもあります。ちょっと情報が古いですがこちらもご覧ください

>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.