デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年12月15日号
工事現場のイマジナリーフレンド

こんにちは、石川です。先週のこのコーナーで「初めて残業代の出る飲み会に参加します」というようなことを書いたのですが、あれは夢だったようです。しかし判明したときはガッカリすらしませんでした。「だよねー」という感じです。そんなのおかしいと思った。
というわけで今週も自由ポータル、今日は1本です!



イマジナリーフレンド

作品画像

[作品名]イマジナリーフレンド
[投稿者]あらいはまさん (ゴムボート
[コメント]路上観察の新境地です



テレタビーズの長男の声は予想のちょうど5倍低いので驚いた記憶があります


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

あらいはま さんはよく4コマ漫画を送ってきてくれて、個人的には大好きなんだけど記事の投稿コーナーだしなー……と思っていたところ、ようやく記事も送ってくれたので掲載させていただきます。

路上観察に新しい概念を持ち込んだ意欲作です。題材自体も面白いですね。こんなふうになっているところはそうそう見かけない気がするのですが、けっこう数集まっているのもすごいです。

キャラクターに関してですが、最初は素材(マンホールを跨いでかまくらみたいになってるやつ)について書いてるのがだんだんキャラについての言及がメインになったりしてます。このへんの揺らぎは演出のうちかなと思うものの、やっぱり素材がちょっともったいない感じもありますよね。素材もしっかりフィーチャーしつつキャラも生きるような表現ができるといいなと思いました。たとえばこの記事だと、ひとつひとつ上から見た見取り図(間取り図?)みたいなのを書いておくと、かまくらの形が見えつつキャラがそこにいる感が出ていいかも、とか。

あと「写真は昼間に撮ろう」ですね。暗い…!
次回作もお待ちしております。




おわりに

図を何で書くか

図で思い出したのですが、何で描くか問題、ありますよね。まず手描きの場合。紙に描く場合は写真よりはスキャンにするとちゃんとして見えます。できれば背景色も均一になるように補正したいですね。紙じゃなくてペンタブで書くという手もあります。

あとネット上の作図ツールだとdraw.ioとかあるのですが、操作覚えなきゃいけないので、結局PowerPointのオートシェイプで書くのが楽だったりしますね。パワポがない場合はExcelで背景を白に塗りつぶすとセルの線が消えて作図に使いやすくなりますよ。

あまり堅くしたくない時は手描き、きっちり見せたい時はツールを使うといいでしょう。ツールで下書きしてから手でなぞるのもアリかも。

ではまた来週!投稿お待ちしております。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.