デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2017年12月22日号
地球最後の日・サンタの砂糖菓子

こんにちは、石川です。
今年最後の自由ポータル。空気も年末感を帯びてきまして、今週は投稿がやや手薄でした。年末年始もネットから離れる人が多くて投稿が少ないことが予想されますので、競争率が下がって狙い目かもしれません。次回は1/5までなので、実家にパソコン持ち帰ってぜひ1本ご投稿ください。



地球最後の日だと思いながら、ソース焼きそばを真剣に作るバカ。

作品画像

[作品名]地球最後の日だと思いながら、ソース焼きそばを真剣に作るバカ。
[投稿者]佐藤 花太郎さん (観賞用 ばか
[コメント]よろしくお願いします!佐藤花太郎です!



今回は、地球最後の日にもし自分の好きなカップ焼きそばを食べたら、という記事を書いてみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

佐藤花太郎さんはもう常連で、顔芸というか表情芸のところはもうおなじみのインパクトです。ただそれが今回は湯気越しの写真だったり、ポージングもバリエーションが増えてたりとだんだん技巧的になってきてるんですよ。ただの勢いだけじゃない感じが出てきてて、今後のさらなる可能性を感じました。

今回の記事だと最後に「地球最後だと思って作ると普通と何が違うか」みたいなまとめがあるとよかったかもしれないですね。意味のない行為なので、総括をつけて情報っぽいフォーマットにすると、逆にその意味のなさが引き立ちます。緩急つける意味でも、文章をちょっと読ませるパートがあるといいんではないかなと思いました!




サンタの砂糖菓子が一番似合うご飯はどれだ

作品画像

[作品名]サンタの砂糖菓子が一番似合うご飯はどれだ
[投稿者]エステルさん (ポリエステル叙情
[コメント]クリスマスケーキにのっているサンタの砂糖菓子を普段のご飯にのせてみました。

季節感vs日常感みたいになりました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

いいですね!発見に満ちた記事です。本題に入る前「サンタは上を向いている」っていうところですでにハッとしました。引き込まれます。
続く実験では『「カレーの隠し味にチョコレートを入れる」ことと同じ』とか、『湯けむり感→溶ける』の展開とか、短いコメントの中で気の利いた表現を入れるのがうまいなと思いました。

しいて改善点を言えば、「サンタの砂糖菓子が一番似合うご飯はどれだ」っていうタイトル、サンタの砂糖菓子をご飯に載せる前提の問題提起になってますよね。「サンタの砂糖菓子をご飯に載せたらどうか」という一段階前のタイトルにした方が、読者が付いてきやすいかもしれませんね。でもこれは些細なところですね。いい記事でした!




おわりに

帰省はネタの宝庫

年末年始で帰省する方も多いかと思いますが、実家はネタの宝庫です!
・実家にあるものネタ
・小さいころ気になってたアレをあらためて見に行く
・かつて○○だったものはいまどうなっているか
・両親に出てもらう
・ずっと会ってない友人に話を聞く(特殊な職業についたり、経験をした人がいるかも?)
などなど。過去にデイリーに載った帰省がらみのネタもいくつかご紹介しましょう。

実家でトラウマメモリー発掘
実家の詰め合わせ収納ぶりをフォトモにしてみる
実家のまわりに“モズのはやにえ”がたくさん!

ぜひ年末年始はネタを仕入れてきてください。
それではまた来年。よいお年を!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.