デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年01月05日号
矢文IoT・年間ターャジス大賞・ふいに感謝される

あけましておめでとうございます。編集部 石川です。
みなさま、2018年の18はイヤーの語呂合わせになっていることにお気づきですか?ハッピーニュー18!

新年一発目の自由ポータルZ、年末年始でたくさん投稿があったので、今日は3本です。
それでも2017年内の投稿しか紹介できなかったので、年始にご投稿いただいた方は次回以降も要チェックお願いします。
では3本いってみましょう!



今日は夕食いらないを素早く連絡する為に矢文IoTを作った

作品画像

[作品名]今日は夕食いらないを素早く連絡する為に矢文IoTを作った
[投稿者]たてたてさん (いろいろ作るよ
[コメント]矢文をIoT化して、スムーズなコミュニケーションを実現したかったです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

これ、投稿いただく前にライターの爲房さんが「面白いですよ」と送ってくれてて、拝見していました。
クラシックな矢文と最先端IoTの組み合わせ、間違いないですね!絵的にもスパンと飛んでいく矢のアニメーションが気持ちよかったです。
文章もあっさり目ながらおもしろくて、終盤まで「これで本当に問題が解決するのか」というセルフツッコミを一切せずボケっぱなしで進行していき、最後のオチのところで「消えていました」の一言で察させるのは見事だなーと思いました。床の間に置いてある写真で、ちゃんと台を敷いてきれいに飾ってあるのも可愛いです。2017年の締めくくりにふさわしいおもしろ記事だったと思います。
またいい作品ができたらぜひ投稿してください!




年間ターャジス大賞2017 〜ベストターャジスト発表〜

作品画像

[作品名]年間ターャジス大賞2017 〜ベストターャジスト発表〜
[投稿者]ほりさん (そんな気の子。
[コメント]2017年にお寄せいただいたターャジスのいちばんを決めました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

ターャジスシリーズは前にもこのコーナーでご紹介したので2回も載せることはないかなと思ったのですが、ニコ・アンド・ターャジスで声出して笑ってしまったので掲載せざるを得なくなりました。負けました。
前回同様、平たく言ってしまえば例のトラックが街を走っているだけの写真なんですけど、右折にかわいさを見出してみたり背景との組み合わせにドラマを感じたり、はたまた時間帯で「もどりターャジス」の可能性を見出したりと、ストーリーの読み取り力が圧倒的なんですよね。ほんと豊饒なレビューだなと思います。
ひきつづきこのシリーズは続けていただけると幸いです。




ふいに感謝される

作品画像

[作品名]ふいに感謝される
[投稿者]宮西野あやさん (置き場
[コメント]初めての投稿です。よろしくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

あるなー、とは思ってましたがこんなにあるとは。あと方言やらキャラ付きやらのバリエーションがたくさんあることもわかって、面白かったです。
いろんなパックがフラットに並べられていて日記っぽい読み口なので、記事っぽくするにはカテゴリごとに分類したりするといいかなと思いました。現状でも似た傾向のものは集められているのですが、あいだに小見出しつけて区切りをはっきりさせたりとか。
あと記事へのコメントじゃなくてあれなのですが、ブログの幅が狭くて写真が小さいので、もっと大きいテーマを使うといいかなと思いました。読みやすさがだいぶ違うかも。また投稿してください!




おわりに

カメラ便利グッズ

紹介した記事とは関係ないのですが、さいきん見つけた便利グッズのご紹介です。

三脚を持たずに撮影しているとき、「ちょっとだけカメラを傾けたいな」ってことあるじゃないですか。一眼だとレンズの下に小石でも置けばいいんですけど、コンパクトカメラでだと薄いので倒れちゃいますよね。チルトポッドっていう薄いパッドみたいなグッズを使うと、カメラを好きな角度で固定できます。しかもストラップに付けておける小ささ。年始企画の撮影で橋田さんが使ってて知りました。ただ保持力はそれほどでもないので、重いカメラだと支えられないと思います。コンデジ専用。

あと三脚系だと林さんはよくゴリラポッドを使ってますね。自由に変形できて、例えば柵に巻き付けてカメラを固定したりできます。

以上、お年玉で買いたいガジェット情報でした。ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.