デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年01月12日号
飯田徳孝をもっと知って欲しい・寿司クロワッサンは流行るのか

こんにちは、石川です。
さっき打ち合わせで、林さんと二人でミッドタウンの会社に行ったんですよ。僕が先についたので、1Fの総合受付だけ先に済ませておくことにしました。ところが、受付の人に訪問先の会社名を言ったところ、「…?」という反応。あれ、と思って訪問先を確認してみると、六本木ヒルズでした。新入社員みたいな間違いをしてしまった…!
すぐに移動し、遅刻して到着。林さんがむこうの会社の人に「そういう間違いする人、よくいます?」と聞いたところ「聞いたことはないけど、言わないだけでいるかもしれないですね」と言われました。完璧な大人の反応ですね。感服です。(最初に間違えた時点で感服ですが。)

恥ずかしさのあまり前置きが長くなりましたが、今週の自由ポータルは2本です。



沼津の魚仲組合経理マンシンガー「飯田徳孝」をもっと知って欲しい

作品画像

[作品名]沼津の魚仲組合経理マンシンガー「飯田徳孝」をもっと知って欲しい
[投稿者]カイルさん (ハコフグのパズル
[コメント]沼津港から世界へ音楽を発信しつづける経理マンシンガー飯田徳孝さんの魅力をもっと知って欲しいがためだけに書いた記事です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

「妙に中毒性が高い曲」ときいてYoutubeをみたときに「ちょっと想像と違うな」と思ったのですが、1回聞いただけでバッチリ耳から離れなくなりました。これか…!
記事ですが、なんていうかインターネットかくあるべし、というような情報だと思うんですよ。沼津みなと新鮮館に絞っためちゃくちゃローカルな情報。こういうのが我々が見たかったインターネットであり、ウェブであり、ブログです!
飯田さんの存在感とか沼津みなと新鮮館内での浸透ぶりとかも面白いんですけど、なにより書いてるカイルさんがめちゃくちゃ飯田さんのこと好きですよね。わざわざ沼津までライブ見に行くのもすごいし、都内のライブ情報チェックしてるのもまたすごい。あとCD6枚持ってたり。記事って色々ノウハウはあるけど、結局、好きなものについて書いてる文章が一番面白いと思うんですよ。
その好きをたっぷり堪能できた1本でした!




「寿司クロワッサン」は本当に流行るのか

作品画像

[作品名]「寿司クロワッサン」は本当に流行るのか
[投稿者]少年Bさん (Low cost, Low price & High return
[コメント]Twitterのモーメントを見て、気になったのでとりあえず試してみました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

もうこれ、見たら誰もが一言いいたくなる食べ物じゃないですか。素材としてこれを見つけてきた時点で記事一本もう書けたようなものですよね。
味のレビューにマグロの苦手な友人の話がでてくるところがよかったです。目の前の食べ物だけを見ているのではない感じがして、表現の豊かさを感じました。まずいものをまずいと言わない気づかいもすばらしいですね。
ベーグルは記事の前提になるところなので、取り寄せてでも本物使ったほうがよかったかも。あと食べ物記事なので、写真をおいしそうにとるといいかなと思います。この場合はホワイトバランスと明るさですね。
それからついでにもう1本ご応募いただいた宮ケ瀬の記事ですが、平坦に全体を書いてしまっていたので、ポイントを絞って濃く書くといいかなと思いました!




おわりに

遠いところか近いところの情報が面白い

ブログの面白さって、自分から離れたところが細かく見えるところにあると思うんですよね。全然違う趣味の人がものすごい詳しくその趣味を解説してたり、全然違う考え方の人の考え方を詳しく読めたり。遠くの情報なのに妙に詳しかったりして精細なの。そして全然違う場所のローカル情報が読めるというのもその一種だと思うんですよね。そういう意味で沼津の記事はすごくいいなと思いました。

もういっこ、反対に「近くのものが面白い」っていうのもあります。友達のブログは普通のことが書いてあってもけっこう面白いですよね。こっちもローカル情報は強くて、デイリーだと例えば群馬の食べ物の記事が出ると、群馬の人たちがたくさんRTしてくれたりします。なのでどっちも行けるローカル情報はねらい目なんではないかなと思っております。

というわけで、また来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.