デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年01月26日号
最高の踊ってみた動画・隠れキリシタン看板・雪の日の子供達

石川です。来週、デイリーは工作記事特集をやります。今週は家でそのための制作をしていたのですが、おかげで週の前半は部品で机の上が散らかり放題。後半は一気に片付きました(撮影をするので)。
よく「家に定期的に人を呼ぶと部屋がきれいに保ててよい」といいますが、家で撮影をするのも一つの掃除術では、と思いました。

工作特集の詳細はこちら。力作ぞろいなのでぜひ読んでみてください。

さて自由ポータルは今日も投稿がたくさんあったので3本です!



データを元に最高の”踊ってみた”動画を作る 〜ニコニコ動画 人気100作品 分析調査〜

作品画像

[作品名]データを元に最高の”踊ってみた”動画を作る 〜ニコニコ動画 人気100作品 分析調査〜
[投稿者]じきるさん (CRAZY STUDY
[コメント]ニコニコ動画の”踊ってみた”動画を分析し、そのデータを元に最高の”踊ってみた”動画を作りました。

最近は斜陽とも言われる、ニコニコ動画の”踊ってみた”文化。まだまだ面白い世界だと思います。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

いいですねー。調査の綿密さと、その労力に反比例するようなオチ。前者は情報としての興味深さがありますし、後者でコンテンツとしての面白さもありでとても贅沢な記事だったと思います。これはいいフォーマットですよ!

自分の得意分野を生かしてやっているのもいいです。ここで出てきたもののクオリティが低いとお遊びっぽくなっちゃうのですが、動画のマジ感がオチをさらに引き立ててますよね。

記事の内容の話ではないのですが、PCで見ると画像がモヤモヤなので、画像はPC用の解像度でアップしてスマホでは縮小表示するようにするといいと思います。




第1回 隠れキリシタン看板あつめ

作品画像

[作品名]第1回 隠れキリシタン看板あつめ
[投稿者]ほりさん (そんな気の子。
[コメント]ターャジスあつめの者です。新しい集め物のご提案。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

着眼点がまず良いですよね。そのうえで、これは構成がうまいなーと思いました。最初のほうは知らない看板がいくつか出てくるんですけど、ヨドバシで急に見慣れたところに入ってくるんですよね。そして続く新宿駅。他人事だと思ってた隠れキリシタン看板が急に自分事になったようで、ゾクッとしました。いろんな記事を読んでいてもあんまり呼び起こされたことのない感覚です。最後の注意書きのフレーズ「ただ看板を集めたいだけです。」もなんかいいですね。




雪の日に見る子供達のアイデア

作品画像

[作品名]雪の日に見る子供達のアイデア
[投稿者]ガシさん (二子玉ゑ
[コメント]図書館に行く途中で見つけた光景です。

私と子供の距離を感じて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

短編で記事というよりは日記っぽい感じですが、可愛いのでピックアップしてみました。子供の姿が一切写真に写ってないのですが、傘の写真だけで目に浮かびます。こういう想像させるようなやりかたは、カッチリはまるとすごくいい演出になりますね。

「子供のアイデアは無限大」っていうのも、使い古されたフレーズなので真正面で書いてしまうとちょっとがっかりなのですが、あえてちょっと納得いっていない感じであえて使ってるのがうまいなと思いました!




おわりに

すぐ書こう

先週「雪らしいのでチャンスです」と書いたところ、バッチリ雪の記事を送ってくれたので嬉しかったです。でも降ったのが月曜日で今これを書いているのが金曜日なので、めちゃくちゃ早いですね!

前にも書いた気がするのですが、撮影・取材をしたら遅くとも1週間以内には書いちゃうのがおすすめです。時間がたつとその場でしゃべったことや思ったことをどんどん忘れていくし、その場の空気感が薄れていくんですよね。しっかり全部書く時間が取れないときは、写真並べて、深く考えずに下書き程度の文章を入れて、ラフだけでも作っちゃうといいのではないでしょうか。それでだいぶ記憶をとどめられる気がします。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.