デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年02月09日号
運を天に任せれば目的地に着くのか

こんにちは、編集部 石川です。

入稿された原稿を今朝からずっとダウンロードしているのですが、ダウンロード時間が「残り1日」と表示されたまま数時間が経過しました。こいつ本当に1日かける気だな……。ネットワークの本気の抵抗を感じています。

ちなみにダウンロードしている原稿は、このあと今日中に取材先のチェックに回さなければいけないものです。現実から目をそらすためにこの原稿を書いています。



運を天に任せれば目的地に着くのか。

作品画像

[作品名]運を天に任せれば目的地に着くのか。
[投稿者]ファンク・ダ・ネオーンさん (私立ねお学園
[コメント]何も考えずに「前後左右」だろ、とルーレットを作りましたが後で冷静になると「後」はただ戻るだけなのでいらなかったなあと。「快速」を入れて交差点を飛ばすなどにすれば良かったです。(反省点)


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント


途中途中でちゃんと地図が入っていたり、どうでもいい道は飛ばしてメジャーなスポット周辺に絞って書かれていたりと、読み手を意識して書かれているなと思いました!

書いてあることが主に「ルーレットに操られるままならなさ」なので、途中でもうちょっと別の視点もあるとメリハリがついていいかも。そういう意味で「太郎の無表情さ」みたいなコネタはいいですね。あとはいまやっていることへの考察とか、気づいたこととか。
それから「なぜ手袋をしてこなかったんだろうと子供みたいな後悔をしています。」みたいな気の利いた表現も、もっと増やしていくと読み応えのある原稿になるかと思いました。

あとWindows環境で見ると写真の右側に1文字だけキャプションが回り込んで読みにくいので、直しておくといいかも。
余談ですが、僕もむかし街中をうろうろさせられる記事を書いたことがあります。街中のすべての矢印についていくという記事でした(矢印のいいなりになる)。操られるの、面白いですよね。




おわりに

小道具を用意しよう

紹介したファンク・ダ・ネオーンさんの記事も自作のルーレットを持っていましたが、こういう「専用の小道具」がいっこあると企画感が出ますよね。去年のmegayaさんの記事で「実況」「解説」の(雑な)札を持っていたり、自作でなくてもたとえば、先日のきだてさんの記事にはみかん専用の糖度計がでてきました。

いっこあるだけで見栄えが違うので、企画がちょっと地味だなと思ったら小道具に頼ってみるのは手です!

ではまた来週。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.