デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年03月16日号
街かどのCで視力検査・代用チョコレート

石川です。ちょっと前に会社で乾パンが配られました(期限切れ前に入れ替えになった災害食)。
朝食にちょうどいいので少しずつ食べていたのですが、僕も隣の席の藤原さんも空き缶を捨てないので、デスク上に散乱しています。絵的には酒乱の人がビールを飲み散らかしたようです。でも缶が全部乾パン。酒乱ではなく乾パン乱です。

そんな散らかったデスクからお送りする今週の自由ポータルは2本です。



街かどのCで視力検査マップをつくろう

作品画像

[作品名]街かどのCで視力検査マップをつくろう
[投稿者]高瀬 雄一郎さん (平日と休日のあいだ
[コメント]街の看板にある「C」の文字を使って視力検査をしました。

まだまだ協力者募集中です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

タイトルを見て、Cの写真をコラージュして視力検査の表を作ったのかと思ったのですが、そうではなくて街でそのまま測れるようになっていました。そのアイデア自体がまず面白いですね!
またCを見つけてから人を集め、実際に視力検査に使えるようにマップを作るところまで、人手と時間をかけてやり切っているところは素晴らしいと思いました。すばらしい行動力。
もちろん完遂するだけでなく、プロセスをちゃんと楽しんでいるというか、経過のうちで面白いところをしっかり見つけているところも最高。
かなり完成度の高い記事ですが、しいて言えば最初の視力検査の説明のところ、既存の視力検査表と違う新しい概念なので、図入りで説明されているとすんなり理解できて、その後もスムーズに読めると思いました。また投稿してください!




代用チョコレートで春を祝う

作品画像

[作品名]代用チョコレートで春を祝う
[投稿者]こーだいさん (海底クラブ
[コメント]カカオを使わずにチョコが作れると聞いて試してみました。実行していて一番笑ったのは、最後に書いた鳩が来たところです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

こちらも文献探しから材料集め、調理して鳩が寄ってくるところまで、行動力の記事だなと思いました。足を使った分だけ比例して記事は濃くなりますね!
投稿者コメントにもありますがラストのオチが最高でした。これ単に「鳩に食べられた」っていうだけの話なんですけど、そこに「チョコレートじゃなくて豆だとばれた」っていう解釈が一つ加わってるからすごくいいオチになってるんですよね。行動に加えてこういう解釈の面白さをどんどん積み上げていくと、どんどん面白い記事になっていくのではと思います。
ちょっと文章が固い気がするので、漢字を開いたり(融けた後→とけたあと、とか)、熟語を言い換えたり(用途→使いみち、とか)するととっつきやすくなるかも。久しぶりの投稿ですが次回もよろしくお願いします!




おわりに

先日、花粉症シーズンということでティッシュ関連の記事を集めてツイートしてみました。
一つの題材でも、いろんな展開ができる例として改めてご紹介します。

値段を比べる
ティッシュはホームセンターで買うと13.3倍安い

歴史を掘る
ポケットティッシュについて知れるだけ知る

自分がしたことのない使い方を体験する
ただティッシュを配りたい

別の物の代わりにする(あるいは、加工する)
ティッシュを叩きまくってあぶらとり紙に

使わない感覚を使う
物によっちゃあティッシュは甘い

見た目を変える
箱ティッシュをそのまま使う時代は終わった!

題材を変えて当てはめてみるだけで、新しいネタができるかもしれないですね。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.