デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年03月23日号
そばにコンビニの揚げ物・「五郎丸」みたいな地名・ヤマノス○メ

こんにちは、石川です。いま浜松に取材に向かう新幹線の中です。三島にいます。「三島にいます」って回分かなと一瞬思ったのですが違いましたね。すまいにましい。
今週は力作ぞろいの激戦区でした。3本ご紹介します!



コンビニ蕎麦にコンビニの揚げ物ぜんぶのせる

作品画像

[作品名]コンビニ蕎麦にコンビニの揚げ物ぜんぶのせる
[投稿者]badさん (水蛇の背
[コメント]コロッケそばが好きです。今まで駅のスタンドでしかコロッケそばを食べてませんでしたが、コンビニでも食べられることに最近気づき、コロッケ以外の組み合わせも試した結果、こうなりました


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

「この歳になってようやくコロッケそばの良さが分かるようになった。」の書き出しがいいですよね。冒頭のじっくり読ませる感じの導入部のおかげで、本編に入ってからのキーボードの映り込んだ写真の連続が妙に味わい深く見えました。最初を企画っぽく「食べ比べてみたいと思います!」からのこういう写真だと「もうちょっとちゃんと写真撮って!」と思うのですが、最初にパーソナリティを見せることによって、この人の日常なんだなーという印象になって急に味が出るんですよね。味がというか出汁が。たまに名刺が写りこんでたりするのがたまらん。

食べるパートも、「食べ比べは星をつけたりして情報っぽくしよう」とか普段はコメントするのですが、こういう語りの文でつらつら書いていくのがこの記事に関しては正解だなと思いました。

現時点でも完成度十分という感じえではありますが、「犬とたぬきの個性のぶつかり合いである」みたいな光る表現がもっとあるとさらに素晴らしいと思いました!




公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り

作品画像

[作品名]公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り
[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]すっかり時期を逃してしまいましたが、ラグビーの五郎丸選手のような「〇郎丸」という地名を巡りました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

企画の面白さはある一方で対象が地味、そういう内容なので、単純に企画として見せるとちょっと味気ない感じになったと思うんです。そこに冒頭に公開が遅れたというエピソードを書いて、客観的な情報ではなく「自分の話」にしてしまったのは良かったと思います。読み物としての厚みが出ました。そういう点では上で紹介したbadさんの記事に近い見せ方かも。

あと「n郎丸」っていう表記が個人的にはグッときました。




ヤマノス◯メ

作品画像

[作品名]ヤマノス◯メ
[投稿者]ファンク・ダ・ネオーンさん (私立ねお学園
[コメント]久々にテントかついで山に行ってきました。

朝晩、普通にめっちゃ寒かったです。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

フォーマットに凝りオチもバッチリつけて、これはもうなにがなんでも面白くするぞという気迫を感じたので選びました。こうやって普段書いている「文章+写真」のフォーマットを崩して模索してみると、見えてくるものがありそうです。(それを収穫したうえで戻ってきてほしいという気持ちはあります)
使う素材を人形2体にしたことで必要以上のキモさが出てしまった気がしますが、しかし気概は買いたい!

あと、「何やってるんだろう俺」的なのを文章で書くとちょっと無粋なところ、そういう客観視点が写真一枚で表現されてるのは鮮やかだなと思いました。




おわりに

エッセイにするか情報にするか


派手なネタは普通に書いてもよいのですが、そうでないものは何らかの見せ方を考える必要があると思うんですよね。

最初の2本はそれを「自分の話」っていう、読み物としての体裁をうまく作ってみせていました。

ほかにはレーダーチャート入れたりして情報っぽく見せることに徹するというパターンもありますね。バカバカしいものほどしっかりしたフォーマットにするとギャップが出ておかしく見えます。

3本目のファンク・ダ・ネオーンさんのは完全に独自フォーマットですが、内容だけ見れば山の楽しみ方のノウハウ記事で、まっとうな内容なんですよね。それを逆に徹底的にふざけたフォーマットで見せるというのは、ギャップを最大化するという意味で実はセオリーにのっとってるな、と思いました。

そのまま書かないで、見せ方を考えてみましょう!

というわけでまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.