デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年04月13日号
自販機裏おじさん・交通困難地・伊達巻くん

石川です。デイリーのライター会議は担当編集ごとにやっているのですが、僕の担当会議のあとによく「赤札堂パーティー」をやっています。スーパーの赤札堂で買ったもので飲み会をするだけなのですが、安さが異常なんですよ。中でも最強なのが、寿司。20貫くらいでネタの種類もちゃんといろいろ入ったパックが、680円。しかも毎回なぜか2割引き。おかげで毎回かなり盛大に飲み食いしても、2000円超えたことがないです。今年は赤札堂がくる!

というわけで自由ポータルですが、先週末の時点で力作が3本たまってしまったので、今週投稿いただいた方は次回に持ち越しとなっております。ご了承ください。



自販機の裏に物を置くおじさんの話

作品画像

[作品名]自販機の裏に物を置くおじさんの話
[投稿者]シギョウさん (発見!駅内の不思議、自販機おじさんに迫る
[コメント]おじさんの動向をほぼ毎日会ってきたいと思いますのでよろしくお願いします。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

来たな、これはすごいのが来たな…!と、のけぞりました。

駅内の自販機裏に毎日何かを置いていくおじさんがいるのに気づいた筆者が、置かれるものを都度記録していくブログです。記事単体というよりブログ全体で見てほしいのですが、このミクロかつミステリアスなテーマ設定と、それをずっと観察し続ける執念、そして対象との付かず離れずの距離感(対象物には絶対手を触れず、おじさんのことも深追いはしない)と、すべてが最高です。インターネットの大トロ、って感じのコンテンツです。

これはもうぜひ今後も継続していただきたいのですが、提案としては日時の報告のほかに定期的にこれまでのまとめをアップするといいのではないかと思います。前回のまとめからこれまでに置かれたものを一覧にして、新情報を並べ、おじさんの目的は何なのか、総合的な情報でおじさんの目的は何かさらに考察していくような。個々で見ないで並べると見えてくる物もありますしね。考察によって新たな視点や疑問が生まれると、日々の調査にも深みが出てくるのではないかと思います。(後日まとめを投稿してくれたのでリンク先を差し替えました)

最高のコンテンツなので誇ってください。ブログは引き続き愛読させていただきます!




絶対に手紙が届かない場所を調べてみた〜「交通困難地」〜

作品画像

[作品名]絶対に手紙が届かない場所を調べてみた〜「交通困難地」〜
[投稿者]森岡ケンジさん (新しいA地点
[コメント]ちゃんと住所を書けば、必ず手紙は届きますが、住所を書いても手紙が届かない、絶対に配達できない場所があります。そこは意外な場所でした。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

デイリーは自分で体を動かして見に行ったり作ったり取材したりするのが基本のサイトなので、このコーナーもあまりこういうネットで調べた系の投稿は載せていないのですが、すごく面白かったので思わず選んでしまいました。無人の場所ではない、っていうのがおもしろいですよね。「番屋で過ごす世帯が一世帯だけいる」を日本郵便はどうやって把握してるのでしょうか。

簡潔かつ興味深いところは漏れなく盛り込まれた、そつのない記事だと思いました。他の記事を拝見すると現地で取材されるような記事もありましたので、そっち系で力作ができたらぜひまたお送りいただけると幸いです。

あと、うちの実家が徳山ダムのわりと近くで、近所に旧徳山村の人たちが移住してきてできた団地があります。すげえ余談。




伊達巻くん

作品画像

[作品名]伊達巻くん
[投稿者]あらいはまさん (ゴムボート
[コメント]暖かくなってきたのでランニングを再開させました


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

たまに4コマを送ってくれて面白いは面白いんだけど記事投稿のコーナーだしなと思って毎回載せるかどうか迷う、あらいはまさんがついに記事を送ってくれました!
記事って企画(ネタ)で読ませるタイプと文章で読ませるタイプがありますが、これは企画だけ見ると「なに?」って感じじゃないですか。タイトル「伊達巻くん」ですからね。でも文章が面白くてしっかり最後まで読んでしまうので、その点ですごく実力を感じます。かといってそれ一点突破というわけでもなくて、途中で展開図挟んだりという、わかりやすくするぞ的おもてなし精神も感じます。ちゃんと読者を意識できてるというか。
また記事ができたらぜひお送りください。4コマが届いた場合は僕が個人的に読みます。




おわりに

ずっと追う

自販機裏おじさん、すごかったですね。些細な対象であっても、継続的に追っていくとめちゃくちゃ強いコンテンツになるな、と感じます。こういうコンテンツは一朝一夕でできるものではないので、やっぱり普段からテーマをいくつか持っておいて、並行して撮りためておくのが大事かなと思いました。あと撮りためたやつはすぐ分類しないと絶対探せなくなるので、面倒がらずに整理整頓しましょう。僕はこれを怠ったせいで数々の企画が霧散しました。

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.