デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年04月27日号
ミントとカレー・目で読む点字・自販機裏の贈り物

こんにちは、石川です。先週、乙幡さん古賀さんの記事で発電機を運んで以来、腰が痛いです。ちゃんとタイヤが付いているので重いことはなかったのですが、持ち手の高さが微妙だったため腰をまげて運んでたんですよね。それでもいい記事ができたのでよかったです。(編集者らしい締め)

というわけで今週の自由ポータルです!



ミントとカレーを一緒に食べるとカレーが消える

作品画像

[作品名]ミントとカレーを一緒に食べるとカレーが消える
[投稿者]浅羽ヒロミさん (広報浅羽
[コメント]カレーは誰からも愛される国民食。食材を選ばない懐の深さも魅力である。しかし、完璧と思われるカレーにも合わない食材は存在するはずである。12種類の食材をカレーに組み合わせてみた調査結果をレポートする。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

タイトルがいいですね。平たく「カレーに合うもの調べ」だと別にいいやって感じになりますが、これは興味を引くタイトルでした。こうやって、企画のテーマよりも、分かったことの一番強いやつを前面に出していくのは技ですよね。
そのタイトルにもかかわる話ですが、カレーってもう何をやってもカレーじゃないですか。それなのにカレーに打ち勝つ食材を幾つか発見しているのはすごいなと思いました。
あと最初のルールのところで「わざと不味くしない」って書いてあって、これすごく重要と思いました。食べ物ネタは無駄づかいしてる感じになるとどうしても読む側にも抵抗感が生まれるので。
見せ方としてはうまかったのですが、「カレーに合う具」というネタ自体はわりとベタなので、もうひとひねりあってもいいかもと思いました。ミントに引っ張られますが、「カレーの味を劇的に変えてくれる食べ物探し」みたいなのとか。漬物限定、みたいな縛りもいいですね。
あと、写真がきれいなのは武器なので、ぜひ自信を持ってください!




指で読む字を目で読む

作品画像

[作品名]指で読む字を目で読む
[投稿者]宮西野あやさん (置き場
[コメント]普段視界に入っているはずなのに読んでいない(読めない)文字が気になったので読んでみました。ますます気になる今日この頃です。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

普段自分が注目する機会のないもの、かつ必要なものということで、漠然と「ちゃんとしたものがついている」というイメージがあったのですが、誤字(?)だったり消えかけているところがあったりというのは発見だと思いました。ちょっとチャーミングですね。本当はそういうことがあってはいけないのですが…。
矢印のくだりなんかもちょっとしたフェイントという感じで面白かったです。
記事的にはあともう1歩ボリュームがあるとよかったですね。ここから「こんなところにも!」みたいな意外なところにある点字を探すとか、あとは駅なんかにある長文の点字を読んでみるとか。
しかしながら自分の知らない世界をちょっとのぞける、いいコンテンツでした!




自販機裏おじさんを追え

作品画像

[作品名]自販機裏おじさんを追え
[投稿者]シギョウさん (発見!駅内の不思議、自販機裏おじさん
[コメント]自販機の裏に物を置いていくおじさん。

2018年1月12日 〜 2018年2月5日の贈り物をまとめました。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

自販機の後ろに物を置いていくおじさんのブログ。前回、まとめを定期的に書いていくといいですよとコメントしたところさっそく送っていただきました。
1日1日の報告もリアルタイム感があって面白いのですが、こうやって長いスパンで並べてみると、また発見がありますよね。みかんが続いたりとかマーカーが塗られたりとか。
ところでこのブログはおじさんにすごく好意的に取り上げているのがいいなと前から思っていたのですが、いま記事のタグをみたら「変質者」「不審者」って辛口のタグがついてて笑いました。初めて気づいた!
でも執拗に追いかけたりせず、現象としてひっそり観察していくスタンスは相変わらずすごくいいと思います!




おわりに

料理ネタは良く書こう

先週「これは自由ポータルに書かねば!!」と思いついたことがあったのですが、忘れました。すみません。
というわけで今週の投稿にちなんで、「料理ネタは良く書こう」です。
浅羽さんへのコメントでも触れましたが、食べ物を台無しにするようなネタは読者にすごく引かれるし、辛口のコメントが付きやすいです。なので料理を作る場合はおいしいものを目指して。もし結果的に不味くなっても「まずい」とかけなす言葉で書かないで、「個性的な味」「珍しい」とか書くと、悪い印象にならずに真意だけは伝わる文章になります。

それではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.