デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年07月27日号
奥多摩の謎の建物・主語なのに負けニュース

おいーっす!編集部の石川だす。きょうも一本下駄でスキップで出社したでやんす。

………夏休み中の石川に代わって林が書いております。誰かになりきって書くというのも筆を進める方法ではあります。気軽に書けますからね。でも人の名前だと魂が入らないので筆がのってきたらばさっと削るのがいいと思います。きょうはもう一息が2本。ではレディ!ゴー!



【もう一息】奥多摩の謎の白い建物

作品画像

[作品名]【もう一息】奥多摩の謎の白い建物
[投稿者]ねおみのるさん (私立ねお学園
[コメント]ずっと気になっていた奥多摩の白い建物に行ってきました。

でも検索したらすぐに出てきたのでグーグルのやろうめ・・・という気持ちです。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

景色の向こう側に行ってみたいという思いは誰にでもありますよね。しかもそれがいつも目につくものであれば。

いまはネットで調べるとわかってしまうわけですが、でも行かないと書けないこともあるので行くべきです。

音とか温度とかわからないですからね。

と考えると、このレポートでももうちょっと周囲のようすを描いてもいいんじゃないかなと思います。

文章が写真にうつっていることについてコメントしているような印象なので、例えばシーンとしていたのか、セミの音がしたのかなど書いてあると雰囲気が伝わると思います。



#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

カタルシスありますね!結論は調べてわかって記事中でも先に言っちゃってるんですが、それでもなお「ついに山頂に到着!」で見えたときのなんじゃこれ感はそがれておらず良かったです。林も言ってますが、こういう記事は道中をどう描写するかが大事ですよね。

なんだろう→あった! こうだった! の間の持たせ方に力量が出るように思います。

急に無関係な思い出話をつっこんで、むりやり現場の様子とつなげるような強引さもアリです。




【もう一息】「主語なのに負ける」プロ野球ニュースを回避したい

作品画像

[作品名]【もう一息】「主語なのに負ける」プロ野球ニュースを回避したい
[投稿者]高瀬 雄一郎さん (平日と休日のあいだ
[コメント]日本中のプロ野球ファンのがっかり防止のため、一肌脱ぎました。


#write($writerdata 'catalog_title') 林雄司 のコメント

分かりにくいけど、わかります!

なぜなら僕もプロ野球ニュースを見ているから。メジャーリーグの結果でもよくありますよね。大谷がホームランを打ちました。ちなみにゲームはエンゼルスが負けてます。みたいなやつ。乗客に日本人はいませんでした的な印象を受けます。

気に入っているのは冒頭のバレンティンのホームランを再現しているシーンです。こういう再現シーンはいいですね。

法則のところの文章はちょっと複雑な印象を受けました。

現在の実例→法則という構成だと野球ファンしか読まない可能性があるので、先に法則を書いて気を引いてから解説するという流れではどうでしょうか。



#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

私はプロ野球にはうとくニュースも観ていないのですが、言ってること、やりたいことは伝わりました。

データががっちりまとまっていると書き手の並々ならぬ意気込みそのものを感じますね。

ただ、そもそも間口が狭めかつ調査ものなのでどうしても読み手として混乱しました。わかりやすいところ、写真のおいしいところを先に出すのはやはりありだと思います。



とりあえずデータ集めれば何か分かるんじゃない?と気楽に考えて、いざ集まるとどうしたらいいか困るという、典型的なダメサラリーマンみたいだ。



この辺の、本人も持て余している感じはすごく良かったです。




おわりに

ということで仏の石川がいないと厳しくなってしまいました。

今週もTIPSで締めたいと思います。

TIPS 飲み会でメモをとれ

飲み会はブレストです。でも飲み会で笑ったことって後から見返すとあんまり面白くないんですが、たまーにいいこと書いてあることがあります。ただ絶対に忘れるのでメモをとっておこう。ちなみに僕の飲み会メモには「ケミカルマルシェ」「オーガニックエロ大根」と書いてありました。マルシェを揶揄したかったみたいです。

飲んでるときの性格の悪さが出ますね。ではまた来週。ダンニャワード。



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.