デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


自由ポータルZ
枠線
 

自由ポータルZとは? 応募する


2018年09月07日号
夏をやり残している・空港でしなくていいことをする

石川です。ふと思ったのですがテーピングって何なのでしょうか。テープを貼って痛みが治まる?ケガをしなくなる??そんなことってあるのでしょうか。しばらくあえて調べないで、わからなさを楽しみたいと思います。

というわけで今週の自由ポータルです!



【あと一息】夏をやり残していないか?【釣り堀アゲイン】

作品画像

[作品名]【あと一息】夏をやり残していないか?【釣り堀アゲイン】
[投稿者]真崎真幸さん (真崎真幸のブログ
[コメント]行ってみた場所をいつもよりふざけて書いてみたら自分的には楽しかったです。よろしくお願い致します。


#write($writerdata 'catalog_title') 石川大樹 のコメント

楽しそうなのが伝わってくる原稿でした。何より写真が雄弁ですよね。真崎さん本人の表情も楽しそうで、読んでて楽しくなる原稿でした。

ですがせっかくなのでもうちょっと企画っぽいといいかなという思いはあります。単純に何センチ以上のものを釣るとか決めるだけでも、大きいのを釣るためにどういう作戦を立てて、実際やったらどうだったとか、目標達成したとか惜しかったとか、書くことがたくさんできると思います!あと読み手の意識も目標があるとそれに向くんですよね。そうすると記事全体がコントロールしやすいように思います。




【あと一息】空港でしなくていいことをわざわざ空港でするつもりだった

作品画像

[作品名]【あと一息】空港でしなくていいことをわざわざ空港でするつもりだった
[投稿者]宮西野あやさん (置き場
[コメント]空港が好きです。今回は空港散策を我慢して取り組んだコトの顛末をご報告します。

なお、GoogleMapで空港を航空写真で見ると、飛行機がとても可愛らしく写っているのでおすすめです。


#write($writerdata 'catalog_title') 古賀及子 のコメント

成そうとして成せなかったが記事にするというのはデイリーポータルZではたまにあるスタイルです。成せずに記事にするのをあきらめることももちろんあるので、記事にできたのは何らか撮影時に書きしろを感じたからなんですよね。

そういう「成せなかったがある書きしろ」を存分に堪能できるエントリでした。

受付終了時間前に入店を断られたり、名刺作成が混雑していたり、そこでさらっと諦めるのはインターネット的な風情だと思います。私は好きです。

で、せっかくなので少し別のところでがんばれるところをがんばるとよりよくなったように感じます。

>お店の写真は撮りましたが、代わりに近くの通路にあった素敵なポストをご覧ください。

これめちゃめちゃいいですよね! せっかくなのでなんのためのポストかは不明とスルーせずに調べると読みごたえにつながります。

あとは名刺を作るのはあきらめてもどんな名刺が作れるのかだけでも受付の方に聞くような。小さく小さく情報を拾っていけると読み手にざんねんさを募らせずに読み続けてもらう力になると思います。




おわりに

自信のない記事こそ強気で

先週に引き続き、編集部・安藤さんから。きのう週末のダイジェスト用に二人で話していて、出てきたTipsです。
企画がうまくいかなかったとか、面白いかどうかわからないとか、そういうときはあえて自信満々に書いてみましょう。自信のない内容で自信のない文体だと、どこにもよりどころがないんですよね。ですが堂々と書いてあると「そういうものかな…」と思ってしまいます。あえて堂々といきましょう!

ちなみにその実例として、安藤さんはこの記事を挙げていました
人通りの多い場所にテントを張って着替える

ではまた来週!



>>> 記事の投稿はこちらから <<<

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.