おぎわら遊技場 2017年5月13日
 

がんばれおじさん

世知辛い世の中でがんばっているおじさんを応援するゲームを作りました。がんばれおじさん!
荻原 貴明 荻原 貴明(おぎわらたかあき)
1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。
> 個人サイト Poppy

世知辛い世の中でがんばっているおじさんを応援するゲームを作りました。がんばれおじさん!
画面をタップ(orクリック)すると隣の電柱に飛び移ります。
迫り来る危機をかわしつつ、ビールをたくさんゲットしましょう!

このゲームは NIFTY Cloud mobile backend を使用しています。

かいせつ

今回は荻原さんからのメッセージが面白かったのでそのまま引用させていただきます。

----------ここから

先日、誕生日がありまして41歳になりました。41歳って結構なおじさんじゃないですか。自分自身、おじさん化が進んでるなぁという実感もありまして…。

例えばですが、去年ぐらいから居酒屋に一人で行ってホッピーとやきとんを食べるってのにすっかりハマってます。

1日自宅で作業して、夕方ぐらいにわざわざとなり駅の成田まで電車で移動して、立ち飲み屋で一杯やって帰ってくるってのが最高なんですよね。ものすごい多幸感に包まれるのです。

といってもコミュニケーション能力が低いので、店主や常連さんと話したりってことはせず、ただひたすらメニューを眺めながら、次に何を注文するか考えながら飲んでます。

そんなこんなで、「おじさん」も悪くないなぁという思いから、辛いことがたくさんある毎日だけど、ビール一杯あれば生きていけるよねっていう思いをこのゲームに込めてみました。

----------ここまで

『「おじさん」も悪くないなぁ』を表現するのにゲーム内でおじさんを火あぶりにしてるところに、荻原さんの闇を感じました。がんばれ荻原さん!(編集部 石川)
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ