検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2007.5.16 04:00 〜 5.21 00:00のお題

 妙に覚えているあの匂い

(出題:大北 栄人)

[表計算風]

こんにちわ今日国道でサイドカーを見かけました大北です。とりあえず急いでお願い事をしてみました。叶うといいなあ。


さてMVP発表とおもしろかったものをいくつか追加です。MVPはぐっちさんに決定!おめでとうございます!みんな経験してるのに忘れてしまってる、良いあるあるネタでした。ちなみに最終的に迷ったのは今日のおじいちゃんの投稿。ショッキングさでピカイチです。


それではみなさま良い投稿ばかりありがとうございました。次回はもうちょっと速い球を投げてみようかと思いますので、頑張って打ち返してくださいね。さようなら。


投稿はしめきりました。

MVP

小学生の時の、自分の膝の匂い
ぐっち さん
全校集会の時、先生の話に飽きてなんとなく体操座りをしていた自分の膝に顔をうずめてみたら、

土の匂いと教室の床板の匂いとお日さまにあてたお布団の匂いをまぜたような匂いがしました。



(投稿日:2007.5.18 11:07)

うー、すごいとこ気づきますね、全く忘れてましたよこの匂い。読んでフラッシュバックしました。ごちそうさまでした。

水族館のトドの匂い
ADHNM さん
とんでもない悪臭だったのですが、トドのデカさから受けたショックも相まって忘れられません。

(投稿日:2007.5.18 12:29)

でかいうえにくさい。トドは存在からして不幸が続いてますねー。

パチンコ屋の都会を感じる匂い
こた さん
何も無い田舎に住んでおり、夏は草の香りで冬は砂っぽい匂いがしておりました。村に1軒だけあるパチンコ屋さんの前だけは、都会と共通の匂いがするなぁと思っておりました。背徳の香りだと感じておりました。

(投稿日:2007.5.17 19:46)

なぜか心温まりました。多分良いところですよ、住んでるところ。

死んだでんでん虫の匂い
デオキシリボ郭 さん
向かいに住んでいるりゅうこちゃんが「凄く臭いから嗅げ」と言ってでんでん虫の死骸を放置した水槽の匂いを嗅がせてくれた。

(投稿日:2007.5.16 11:14)

りゅうこちゃんお疲れ様です!良い仕事してますね!

おじいちゃんが熟成していくニオイ・・・
いなかっぺひろちゃん さん
忘れもしない35年程前の夏、おじいちゃんが天国へ・・・

葬儀の日が3日後で、ドライアイスを置いてあったのですが、なんせ夏・・・出棺の前の死に化粧の時に体をタオルでふきました。

忘れたくても忘れられません。

(投稿日:2007.5.16 07:50)

それ死臭!死臭!でもおじいちゃんの思い出のひとつなんですよね、大事にしてください。あとお名前が居酒屋みたいでナイスです。

塾の教室のにおい
じょー さん
どういうにおいかは説明できないが、建物の中に入ったときに「あ、ここ塾のにおいする!」と思うことがある。中学生の頃通っていた塾です。

(投稿日:2007.5.18 15:34)

なんともない話ですが、じょーさんがあらゆる建物で「あ、ここ塾のにおいがする!」とか口に出してたらおもしろいなー、と思いまして。ここも塾!ここも塾!

掃除機の排気
山本 さん
掃除する母、続く掃除機、そしてにおいをかぐために後をつける私。鴨の親子も顔負けの連なりっぷりでした。母、止めればよかったのに。

(投稿日:2007.5.19 13:04)

子供だとかわいらしい場面ですが、そのときの山本さんが成人だったとすると絶望的な連隊になりますね。子供だったと信じたいです。

お寿司をたらふく食べた翌日の自分の排泄物の匂い
さっちー さん
ある朝、いつもどおりトイレで排泄を済ませると、なんだかどこかで嗅いだことのある匂い。なんとそれは家で飼っている猫の糞と同じ匂いだったんです。もうビックリ。みなさん、お寿司食べ過ぎると、猫の糞と同じ匂いのウンコでちゃいますよ。

(投稿日:2007.5.19 12:01)

信憑性も有益性もなく共感もできない話を教えてくれてるその姿勢が大好きです。

田んぼから吹く風
るいふ さん
夏の晴れた日、太陽に温められた田んぼの上を渡ってくる風は、草臭い独特の匂いがしました。小学生の頃はこれを「水の匂い」と表現してました。

(投稿日:2007.5.19 06:43)

美しい話です。子供時代のこういう粗暴で詩的な感じってみんな持ってましたよね。あれどこにいっちゃったんでしょうかね。

夢の中でコガネムシが大量に出てきてそれらを潰したときに出た匂い
チースケ さん
コガネムシが部屋中を飛び回り、叩き潰すと変な液が出て、金属と酢を混ぜたようなにおいがしました。夢の中での話です。

(投稿日:2007.5.18 21:02)

夢!ひでえ!ぼくは5日前の腐った弁当を延々食べ続ける悪夢を見たことがあります。

スーパーボールのにおい
うなぎ さん
妙にツーンと来る毒性の強そうな臭いがするんですよね。

小学生の頃、気になってよく嗅いでたんですが

嗅ぐたびオエッとなってました。

(投稿日:2007.5.18 07:34)

なら嗅ぐなよなあ、なんですけど嗅ぎますよね、子供。バカですよねー。ほんと公文とかやっといたらねえ、そんなことになってなかったんでしょうけどねえ。羽生さんとか古田とか絶対嗅いでませんよ多分。

排気ガス
ようかん さん
小さい頃、排気ガスの臭いが好きで、弟を「いい臭いだよ」と誘ってアイドリング中の実家の車の後ろにしゃがんで吸っていたら、母親がびっくりして飛んできて、「死ぬから」と教えられました。

今でも嫌いじゃないです。

(投稿日:2007.5.18 03:51)

母親のクールな一言がいいですね。ちっちゃい兄弟が車の排気孔に鼻近づけてたら「死ぬから」って言われて「えっ!?」って。場面がじんわりおかしいです。

アゲハチョウの幼虫のツノの臭い
みゅー さん
 子供の頃、よく幼虫をいぢめて(わざとツノを出させて)遊んでいました。

 そのせいか、あの臭いに耐性がつきました。

 けれども、カメムシの臭いは未だにダメです。

(投稿日:2007.5.17 21:41)

アホなことしてるなあ、と。その匂い墓まで持っていきましょう。カメムシに関しては、知らんがな、の一言ですね。

高校の文化祭前夜の匂い
おったん さん
自主映画の編集で徹夜していたんですが、涼みに外に出たときの匂いを妙に覚えています。

もう20年以上経つのに、同じような匂いをかぐとあのときの情景や、好きだった女の子のことを思い出します。なんか甘酸っぱくて恥ずかしいなぁ。

(投稿日:2007.5.17 20:38)

うわー!ってなった!今、うわー!ってなった!ぼくも文化祭前は自主映画の編集してたくちでまた思い出してうわー!ですよ。

シンナー臭
はなちゃん さん
子供の頃、実家で祖父が塗装業をしていたので、常にシンナーの匂いがしていた。今でもシンナーの匂いをかぐと、くさいのと同時に懐かしい感じがよみがえる。

(投稿日:2007.5.16 15:12)

こりゃまた心温まる話で良いですね。みんな嫌がるシンナー臭ですが、思い出が重なるとこうなりますか。そんで登場人物全員ヘロヘロだったりしてね。

デパートの食品売り場
まさむね さん
初めて一人暮らしした街で、デパートの入り口を入るとすぐに食品売り場がありました。なぜか焼きたてクロワッサンの店と港直送鮮魚店が並んでいました。磯臭さと香ばしいバターの香りが入り混じった、一人暮らしの匂いです。

(投稿日:2007.5.17 20:52)

一人暮らしといえばその匂いなんですね。リアルを感じます。でも、リアルでいーよねーとか言ってる裏で、クロワッサン店長は「なんで隣が…」と今も泣いてるんですよねー。

包丁と輪ゴムが入っていた台所の引き出しのにおい
ごん さん
いいにおいなのかは不明ですが,懐かしいような・・・なんとも言えないにおい,たまらんです。

(投稿日:2007.5.17 20:03)

この共感させられ具合はなんなんでしょうか。まさに実家!実家パワーはものすごい力ですな。

赤ちゃんの頭の匂い
にょー さん
わが子がまだ生後2か月くらいのころでしたが、頭の匂いをかぐと、それは布団を干した時のお日さまの匂いそっくり。うっとりして、何度もくんくんくんくんしましたが、二週間くらいでしなくなりましたね。なんだったんだろう。あれ。

(投稿日:2007.5.17 13:53)

すげー嗅ぎたい!ビンとか缶に詰めて売ってくれないでしょうか。ハッ。ビジネスチャンスの予感。

ピアスの穴の匂い
nuko さん
今は穴が塞がってしまったので嗅げないのが寂しいですが、ふっと思い出すことがよくあります。当時の彼氏に「耳くせー」と言われて殴りかかったのも良い思い出です。

(投稿日:2007.5.17 12:38)

おおお幸せな。妙にリアルでにやーっとでれーっとしてしまいます。でもその後の殴りあいであばらとか折れてたらおもしろいんですがねー。

チョークの粉の匂い
あきすけ さん
いつも黒板消しの背中でコツンと頭を叩く先生に

うっかり消す側でぼふっと叩かれたとき

(投稿日:2007.5.16 17:41)

よくある「悪ガキのいる教室」風景ですが、「この時、この匂いはあきすけにとって一生忘れられない匂いとなった」というナレーションが入るんですね。うほー。

犬の足指の間の匂い
わしゃもしゃ さん
鼻の周りの匂いとかも好きです。今は動物を飼えないので、散歩している彼らを見るたび、実家で飼っていたあの子を思い出します。

(投稿日:2007.5.16 17:10)

うっかり感傷に浸りかけましたが、犬の足の匂いを嗅ぐ姿を想像するとものすごくおもしろいです。「ああ…。」とか言いながらやってんでしょうか。

殺したごきぶりをティッシュに包んでかいだ匂い
sai さん
つんと鼻につく匂いでした

(投稿日:2007.5.16 13:53)

嗅いじゃうんですよね。ゴキブリ殺してティッシュに包む。その後捨てるだけなんですけど、この人は嗅いじゃったんですよね。魔が差すというんでしょうか。合理の世界にぴょこと挟まってる無駄な部分。そんなもん嗅がなきゃいいんですけど嗅いじゃうんですよねえ。で、一生の思い出にしてしまう、と。人間の愚かさと愛おしさを感じました。バカでいいですね。

サプリメントを潰してしまった匂い
ランペル2号 さん
DHAのサプリメントを間違って潰してしまい、2〜3日その匂いが手から染み付いてはなれず、今も忘れたいのに覚えてます。(すごく生臭かったです)

(投稿日:2007.5.16 13:51)

ものすごく試したくなりました。けれどこれやったら一生忘れない匂いになるんですよね、悩みます。「間違ってつぶす」という状況のわからなさにも興味津々です。

化学工場の薬品臭
ますみ さん
父が勤めていた会社が運営する幼稚園(社員の子供しか入園できず)に通っていた当時、

社宅から工場の敷地内を歩いて集団通園していました。

巨大プラントにたちこめる薬品の臭いが忘れられません。

他人は嫌がる臭いだと思いますが、自分にとっては想い出の一部です。

(投稿日:2007.5.16 13:24)

おおお、いい話。無機質なケミカル臭にも人の思いが介在できるんですねー。今はみんなが「くっせー」って言ってる場で一人だけ「うう…」とか泣いちゃったりするんでしょうか。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.