検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2007.10.29 11:00 〜 11.5 00:00のお題

 風邪の予感がしたとき

(出題:高瀬克子)

[表計算風]

こんにちは、高瀬です。今回も、本当にたくさんの投稿をありがとうございました。すべてに目を通した私の率直な感想は「世の中、いろんな人がいるんだなぁ」でした。当たり前すぎますね。でも心の底からそう感じてしまったほどに、対処法も症状も人それぞれなことが分かった回です。

なかでも、いちばん「え?」と思わせられたコチラが今回のMVPです!


投稿はしめきりました。

MVP

友達に嗅いでもらう
りん さん
友達に異様に鼻が利く子がいて病気になった時は匂いが違うと言ってくれます。風邪を引いたかどうか確認したい時は嗅いでもらいます。

(投稿日:2007.10.30 14:39)

そのお友達、犬じゃないですよね。風邪だったらワン。風邪じゃなかったらワンワン。…ちがいますね。

布団の中で積極的に震える。
眠い さん
ひどくなると寒気でどうせ震えるので、その前に震えておいて体に注意を喚起しておきます。

(投稿日:2007.10.31 21:32)

体想いのような、そうじゃないような。いずれにせよ、自主練習もここまでやれば立派です。

風邪をひいたことに気づかず、悩む
悩子 さん
将来への漠然とした不安で1日中悩み苦しんだところで、風邪の症状が出始める。ホッとする瞬間。

(投稿日:2007.11.4 17:28)

そりゃあホッとしますでしょう。よかったですね。風邪で。

部活をやる
押さないでください さん
高校のとき、ソフトボール部に所属していました。

風邪っぽいときに部活を休まず練習をしたら、風邪にならないことがわかりました。

風邪っぽいときにキツい運動をすると、必ずと言っていいほど回復します。

風邪に限りませんがキツいときにさらに自分を痛めつけると回復が早かったりします。

ただし自分の場合だけかもしれないので、真似しようとするときは注意して下さい。



真似する人はあんまりいないか。

(投稿日:2007.11.2 21:30)

うん。いないんじゃないかな。

田中さんが風邪ひいてるとき
しゅえいい さん
いつも田中さんの次に風邪をひきます。なんか調子悪い→田中さん風邪ひき→3回に1ぺんは翌日私も。体質が近いのかしら。田中さんは上司です。

(投稿日:2007.11.2 05:57)

きっと、菌同士が仲良しなんでしょうね。

お母さんにばれないようにする
みつこ さん
風邪をひくとお母さんに怒られる。

「風邪なんて引くのは、夜更かしいてるからよ!宿題やってさっさとお風呂に入って寝ないから悪いんでしょっ!大体アンタは、ちゃんと勉強してんの!?そんなだから、この間のテストで赤点とるのよ(以下略)

(投稿日:2007.11.1 13:33)

か、かわいそうすぎる。

ピノが食べたくなる
tk さん
「ピノ食べたい…」とよぎるとまず間違いなく風邪です。別に食べても直らないんですが。

(投稿日:2007.11.1 00:44)

「風邪のときは贅沢してハーゲンダッツ」という意見は多かったのですが、ピノはあなただけでした。おめでとう。

太ももがニャンニャンする
charu さん
太もものあたりがニャンニャンします。(→しびれてるような、感覚が敏感になる感じ?)

友達にいったら、大きな声で言うなといわれました。

(投稿日:2007.10.31 17:49)

友達が正しい。

タバコが異常にまずくなる
かずぼん さん
普段はタバコの味なんて意識しませんが、風邪をひきかけると、押入れに引いていた古新聞を噛んでいるみたいな味になります。

「ああ、もうタバコをやめよう」と思いながら、治ればまた吸い始めます。

(投稿日:2007.10.31 12:00)

風邪ひいてるときのタバコはまずいですねぇ。「押入れの古新聞」という例えが秀逸です。

体の車幅感覚が狂う
手の指骨折 さん
フロアを歩いてる時に腿を机の角で強打します。家に帰るときにドアに肩をぶつけます。

そんな時はたいがい熱がでています。

(投稿日:2007.10.31 11:42)

私もまったく同じです。ぶつけまくりの青アザできまくり。

上司の臭いが気にならなくなる
liquid さん
話をしていて「今日は臭くないな」と思わされました。鼻詰まりに。

(投稿日:2007.10.31 10:18)

いいんだか悪いんだか…。

タオルが痛く感じたとき
つろ さん
いつも風呂で体を洗うとき、あかすりタオルみたいなのを使っています。普段はこすってもなんともないんですが、たまに神経に触るような痛みを感じます。こういうときはだいたい2日後くらいに熱が出ます。で、その間風呂はセルフ拷問みたいになります。

(投稿日:2007.10.31 06:39)

なんて面白い(失礼)サインでしょうか。まさに人体の不思議。

シャツの裾をズボンに入れて寝る
cana さん
お腹を冷やさないように!という母の教えです。

でも朝起きてうっかり全身鏡に映ってしまうとテンション下がるので要注意です。

(投稿日:2007.10.30 22:57)

子どもの頃は、風邪のときじゃなくてもやらされたものです。

水風呂
李里吏 さん
聞いただけで私は実行したことはありませんが、セントラルヒーティング完備の米国人は熱っぽいと水風呂に入るらしいっす。汗をかいて冷ます日本人とはエラい違いッス。

(投稿日:2007.10.30 20:37)

一体、どんな体をしておるのか。こういう話を聞くたびに「そりゃ負けるはずだ」と思ってしまいます。

ごはんを食べない
くま子 さん
金魚も猫も体調の悪いときは何も食べずにひたすらじっとして治すので。消化に使うエネルギーを節約するのです。

(投稿日:2007.10.30 19:59)

言われてみれば確かにその通り。こういうの憧れます。
(自分には出来ないだけに)

歯医者に行く
nuko さん
風邪かも?と思うときはたいがい痛みに鈍くなっているので、そんな時こそ歯医者にいきます。親不知を抜いたのも風邪の初期でした。その晩熱が39度を超えたのは風邪のせいか抜歯のせいか今でも分かりません。

(投稿日:2007.10.30 14:42)

体力の弱ってるときになんてことを。チャレンジャーですな。

風邪の臭いがする
ha- さん
嗅覚細胞に何か起こるのでしょうか。ふとした瞬間につーんとするような、懐かしい臭いがします。そうなるともう重症化しつつあるサインです。

(投稿日:2007.10.31 08:26)

あ、たまにします! あれって何の匂いなんでしょうね。

動けるうちに買い物を
かみかみか さん
気のせいだと思い込もうとしていましたが、恐らく風邪を引きました。

動けなくなってあれやこれや欲しくなるので、これ以上ひどくなって寝込む前に必要な水分や食料を買って備えます。

(投稿日:2007.10.31 00:34)

わかるわかる。私はとりあえず柑橘系のジュースだけは買って帰ります。

リンゴとニンジンのジュースを飲む。
KOH さん
リンゴとニンジンをすりおろしたものを搾り、塩をほんの少し加えて特製ジュースにして飲みます。実家にいるとき母がよく作ってくれて、不思議と治りました。一人暮になって自分でも作ってみたんですが、治りませんでした・・・。やっぱり愛情が入ってなかったからですかねぇ。

(投稿日:2007.10.30 19:14)

なんだか泣けました。病気のときほど、親のありがたみが分かるときってありません。

味噌煮込みうどん
つつい さん
名古屋の人は多分みんな。スーパーで2食入り270円くらいです。

(投稿日:2007.10.30 18:46)

なるほど。確かに、あれは汗が噴き出す食べ物です。

鶏の唐揚げが食べたくなる
かりん さん
ウチの旦那は風邪の予感があると「唐揚げが食べたい」と言い出します。

薬を飲まない人なので、風邪薬のかわりに唐揚げを食べます。

初めてこの言葉を聞いた時は、風邪で食欲ない時に脂っこい物なんて…、と思いましたが、今では「風邪=唐揚げ」は我が家の常識です。

(投稿日:2007.10.30 17:38)

薬代わりに、ってところが素晴らしいと思いました。

ウォッカに唐辛子
ロシアンルー さん
ロシアに卵酒的なものってないの?とロシア人に聞いたら教えてくれました。

ウォッカのショットに唐辛子をいれて クイッと。

風邪とか どうでも良くなりました。

(投稿日:2007.10.30 14:10)

風邪どころか、すべてがどうでもよくなりそうです。

メンソレータム塗る!!
ゆ〜すけ さん
調子が悪いとあちこち乾燥してきますから、唇、頬、鼻の穴(奥の方まで)にすり込みます。結構効きます。あと目ん玉も違和感を感じたら、目の下にもすり込む!! 保湿と血行がよくなるからかなぁ。

(投稿日:2007.10.30 14:06)

ヴイックス ヴェポラッブを連想しました。使ったことないですが。

あったかくして寝ない
かまぼ子 さん
ひたすら着込み、うがい手洗いをし、温かいものを飲み、布団をかぶり、そして徹夜します。

寝てしまうと、うっかり腹を出したり布団をはいだりしてしまうからです。

YouTubeや映画や深夜のテレフォンショッピングなどを見て朝を待てば、元気な自分が帰ってきます。

多少、ナチュラルハイなのが難点ですが。

(投稿日:2007.10.30 12:33)

そんな好環境で寝ないなんて。尊敬します。

スリランカカレーを食べる
みかん さん
風邪っぽいかなーと思ったら、近所にあるスリランカカレーを食べに行きます。ノーマルでかなり辛いです。味はインドカレーに近いけど、ココナツミルクとかが入っててややこってりです。うちの上司に「日本人は香辛料を食べないから風邪を引くんだ!インド人で風邪を引いてるやつを見たことがあるか?」といわれたのですが、風邪引いたインド人はおろかインド人をほとんど見たこと無いので反論できませんでした。

(投稿日:2007.10.30 10:53)

確かに反論できない意見です。インド人はひくんでしょうか、風邪。

しょうが湯(市販)飲んで布団で体をぐるぐる巻きにして寝る
小泉洋 さん
あせが出ると治るような気がする。汗腺から風邪菌が出て行く感じを想像します。

(投稿日:2007.10.30 09:30)

風邪菌が出るかどうかは分かりませんが、確実に良くなってる気分は味わえます。なんかスッキリしますよね。

おとなしく家でゲームをやる
こしょう さん
風邪引いたらおとなしく家でゲーム

我が家の民間療法です(やってるのは自分だけですが)

(投稿日:2007.10.30 08:43)

最近のゲームは布団に入ったままでも出来ますからねぇ。

世界が黄色っぽく見える。
ファイブジョーカー さん
普通に生活していて、別に熱っぽいとか鼻水がでるとかの症状がでなくても、なんか蛍光灯が白熱灯のオレンジに変わったように感じるのが、熱が出る前のサインです。

(投稿日:2007.10.30 03:53)

なにやらロマンチックな兆候です。徹夜明けのときも太陽がやたら黄色っぽく見えますが、あれは何のサインでしょうか。

ずる休みする。
ずる子 さん
「熱があるので休みます」と会社に電話して休む。

これでゆっくり休養、「本当に熱が出て、2日も3日も行けなくなる」という事態を防げます。実践済みですが、たぶんこれは明らかな反則技です。

翌日の化粧は薄化粧で病弱をアピール。

(投稿日:2007.10.30 02:19)

実践済みなところがすごい。そして投稿名もすごい。

キーボード捌きが鈍くなったとき
もしもし さん
なんかんゆうりょくしっづらいい

(投稿日:2007.10.29 22:57)

それえはたいへえんでええす

「花粉かあ」と、声に出して言う
ましこ さん
だいたい風邪の引き始めは、眉間がぼうっとします。

花粉症も同じなので、花粉が飛んでない時期にぼうっとし始めると、「花粉かあ。去年までは平気だったのになあ」と、必ず口に出すようにしています。

言霊効果もあって、鼻水やくしゃみやらの軽い症状のうちに済みます。



もうひとつのポイントは、直ったら「やっぱ風邪だった」と、自分の中で認めることです。

これで大丈夫です。

(投稿日:2007.10.29 21:51)

アフターケアも肝心、と。

しょうがさま
ヨーコス さん
風邪っぽいなと思ったらしょうがです。

あっつい紅茶に、チューブのしょうがをしぼり入れ、かき回して飲みます。しょうが葛湯にもチューブしょうがを追加して入れて飲みます。しょうがのツブツブが浮いていても気にしません。寒気くらいは一発で飛びます。

そのうちチューブのしょうがに直接口をつけてちうちう飲んでしまいそうで心配です。

(投稿日:2007.10.29 20:59)

いま本気で寒いので、コメントをつける作業を中断して紅茶をいれてきました。もちろんしょうが入り。これ、合う! そしてあったまる!

聴いてる音楽のテンポが遅く感じる
isovic さん
いつも聴いている音楽なのに何故か「ほんの少しだけ」テンポが遅く感じてしまう時があるのですが、言う時は大抵風邪をひきかかっています。

(投稿日:2007.10.29 19:41)

さらに風景がゆっくり見え始めたら、完全にやられてます。

レンタルビデオとお菓子
の さん
休むと暇なので、必須アイテムです。

(投稿日:2007.10.29 19:18)

休む気まんまんか。

トイレが近くなる
わき さん
普段は一時間に1回くらいのトイレが(これでも多いですが)2回3回に増えると、これはやばいかなと。

(投稿日:2007.10.29 18:46)

ってことは20〜30分ごとにおしっこですか? やばい。それはやばい。

口内レモンティー
mimi さん
喉が痛くなったら、VC3000のど飴をなめながら日東紅茶100Pティーバッグの紅茶をちびちび飲む。効きすぎて、鼻と耳が超絶ツライのに喉だけすっきりしてるときもあるくらいです。何故か他の組み合わせでは効きません。

(投稿日:2007.10.29 18:31)

銘柄を指定するあたりがプロって感じです。明日、会社でやってみよう。

抗菌スプレーを部屋にまく
まー さん
これで部屋の風邪ウィルスを退治!できるような気が。

普段は、ティーツリー(殺菌力があるエッセンシャルオイル)のスプレーを使います。
が、切らしていた時、靴に使う消臭・抗菌スプレーを使った事も有

さすがに殺虫剤は使いません。

(投稿日:2007.10.29 17:27)

生ゴミ用の殺菌スプレーはどうですか。いまそれしかないんですが、使うべきでしょうか。

まゆげが痛くなる。
きょうこ さん
小さい頃からずっと。誰も理解してくれません。

(投稿日:2007.10.29 16:35)

産休中のライター古賀さんの「脂っこいものを食べると鼻がかゆくなる」というのを思い出しました。一種の超能力でしょうか。

梅干し+しょうが+お湯
ななし侍 さん
体が温まって、のどが楽になるような気がするけど、それ以上に焼酎のお湯割が飲みたくなる。

(投稿日:2007.10.29 16:35)

そこに焼酎を加えちゃえば解決です。ほかほかです。

ビタミンCをガン飲み
ふふ さん
袋入りのビタミンCのタブレットを適当にザッと手のひらにあけた量をそのまま飲みます。

翌朝まで待つまでも無く、数時間で回復します。

でも、おしっこの色がありえないほど蛍光色になるのでお勧めはしません。

(投稿日:2007.10.29 15:46)

風邪をひかなくて済むのなら、おしっこが蛍光色になろうが乳白色になろうが構いません。飲みます。

コーラ
たくちく さん
だるいなと思ったら、コーラです。私の中ではコーラは万能薬。



風邪をひいたらコーラ、頭痛がしたらコーラ。体の事を考えてノンカロリーのコーラ。



しかし私は、体調が悪いと飲み物が勝手に鼻から出てくることがあるのですよ。

諸刃の剣です。

(投稿日:2007.10.29 14:00)

セルフ鼻うがい、と思えば大丈夫です。理に適ってます。

ポカリをがぶ飲みする
副部長 さん
ポカリを2リットルくらいがぶ飲みしてすぐ寝ると風邪は治る。と高校の教師に教わったからです。

風邪より先にお腹が下るのでとりあえず風邪はひきません。

(投稿日:2007.10.29 13:09)

高校の先生って、ときどき奇妙なことを言いますよね。風邪より下痢の方がマシっちゃあマシですが、それにしても。

気づかないふりをする
suger beet さん
決して風邪など認めない。そしたら翌日は治ってる。…精神論でどうにかなるのは私だけですかね?

(投稿日:2007.10.29 13:04)

いま数えてみたら、他に6人いらっしゃいました。病は気から。
…おっしゃる通りです。申し訳ありません。全部私がやりました。

運転が下手
はるか さん
いつもよりセンターラインよりを走っていたり、縁石に乗り上げそうになったり・・・

いつもより変な運転になったとき体調悪いのかな?と感じます。

(投稿日:2007.10.29 11:05)

「(風邪を)ひいたら乗るな」と言わせてください。乗るならひくな。

仕事のスケジュールを考えてほくそえむ
ふね さん
無駄な抵抗はしない。仕事を休める状況を作る。あとは熱が出るのを待つだけだ! 他になにもいらない。なにも足さない。

(投稿日:2007.10.29 12:39)

ウィスキーか風邪か、ってな話の次元になってますが。ドーンを構えた大人の対応、見倣いたいものです。

靴下をはいて寝る
MoCo さん
風邪は足下からひく。

(投稿日:2007.10.29 11:38)

ズバコンと断言されてます。かと思えば次の投稿は。

背中にカイロを貼る
handmade さん
そこが風邪の入り道らしいです。

(投稿日:2007.10.29 12:29)

こちらは背中から。侵入経路は人それぞれということでしょうか。

オリジナルスープを作ります
キャラメル さん
ごま油ですりおろしニンニクと生姜を熱して香りを出します。焦げる前にネギ、人参も炒めます。その後水を入れて30分以上煮込んで鶏ガラスープと醤油を足して味付けます。

ニンニクと生姜のチューブをストックしていて良かったと思う瞬間です。

(投稿日:2007.10.29 12:12)

うおおお、なんてうまそうなんだ。卵とごはんと牛肉とコチュジャンを入れたら完璧ですね。って、それじゃスープじゃないですね。クッパか。

肌寒いくらいのかっこうで寝る
くっ さん
これで次の日晴れて欠勤です。

もともと風邪に強い体なのか引いてもあまりつらくならないので、1日オフを楽しみます。

(投稿日:2007.10.29 12:10)

え? 自発的に、ですか。歓迎風邪御一行様、ですか。

自分は健康、とことあるごとにつぶやく
じむりん さん
出てきた鼻水をごまかすため、わざとラーメンとかうどんとか食べに行きます。「さっき熱いもの食べたから!」と言い聞かせます。

(投稿日:2007.10.29 12:04)

酔っぱらいが「オレは酔ってない!」と言うのと似てますね。
(似てません)

髪を洗って乾かさずに寝る
しのみや さん
ちょっと熱っぽいかなーと思ったら、寝る直前にお風呂に入って、髪を乾かさずに寝ます。

すると、身体は布団でぽかぽか、頭はヒンヤリ冷やされて、朝はすっきりと目覚めることが出来ます。

友達からは「信じられん!」って言われてるけど、本当なんですー!

(投稿日:2007.10.29 11:55)

風邪じゃないときにやったら、逆に一発で風邪を引きそうなアレですが。そうか、効くのか。今度、熱っぽいときにチャレンジしてみます。

鼻うがい
はんゆ さん
塩入りのぬるま湯で鼻うがい。
これで鼻から喉にかけての違和感もすっきり。

忘れた頃に残った水が垂れてきたりするので、外出直前にはできないのが難点です。

(投稿日:2007.10.29 11:28)

鼻うがい、何通かいただいてます。いずれも大レコメンド付き。未経験者には「痛そう」としか思えないのですが、……やるべきか。

にんにく丸蒸し
きっしー さん
にんにくの薄皮を丁寧にむいて、一個分まとめてラップに包んでレンジで1分半。ホクホクになったにんにくをそのまま食べます。効きます。ただ、食べた次の日一日中家に閉じこもってられる時だけに使える技です。彼氏にも会えません。

(投稿日:2007.10.29 11:27)

うわー、効きそう&ウマそう。風邪じゃなくても食べたいですな。誰にも会えなくたって構うめえ。

片方の眼だけが二重になったとき
babe さん
普段は一重なのですが風邪のひき始めには片方だけ二重になります。大きさが違うように見えるので一発でわかります。

(投稿日:2007.10.29 11:24)

この方は「どうするか」という対処法ではなく「どうなるか」という症状を送って来られました。これはこれで面白いです。

人間、疲れが溜まると目が引っ込みがちですからねぇ。私も寝不足が続くと三重になります。単にこわいです。

スープカレーにハバネロを追加で入れてもらう
まちしま さん
いつもは辛さ3番〜4番なのですが、これにハバネロパウダーを1cc追加してもらいます。
やっぱり、辛いもので気合をいれるのが大事かと。

すでに風邪を引いてしまっている場合は、ハバネロの他ににんにくを増量してもらってます。

(投稿日:2007.10.29 11:19)

無理にでも汗をかくって大事ですよね。しかし「1cc」と指定するところが劇薬っぽくておそろしい。デンジャー。

友達に言いふらす
どさトン さん
「もしかしたら風邪ひいたかも〜。ちょっと喉いた〜い。」
などと、友達に言いまくります。
一人暮らしをしているので、皆心配してくれます。
バイト先では「無理しなくていいよ〜。」と言ってくれます。
まだ風邪決定ではないのに・・・
周りが優しい友達ばかりでよかったです。

(投稿日:2007.10.29 11:06)

いいお友達ばかりで羨ましい。私なんてまわりに風邪の症状を訴えても「酒で消毒だ!」とばかりに飲み屋に連行されますよ。

みかんを食べる
まめ さん
ビタミンをとれ!みかん食べれば治るから!と親に刷り込まれました。

たとえ風邪の主たる症状が口内炎の時でもみかんです。死ぬほど染みてもみかんです。

(投稿日:2007.10.29 11:15)

どんなに体が黄色くなろうとも、親からの刷り込みは一生ものです。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.