検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.1.29 00:00 〜 2.2 23:00のお題

 剛の者をみた

(出題:小柳 健次郎)

[表計算風]

小柳です。とうとう剛の者目撃情報もMVP発表を残すのみとなりました。このお題を始める前は「本当に現代に剛の者はいるのか?」と多少不安がありましたが、みなさまからの投稿で剛の者は現代にもしっかり存在していることが分かり、生きる希望がわいてきました。本当に投稿ありがとうございました。

そしてMVPはふらっと家を買ってきた両親を持つこちらの方に差し上げたいと思います。


投稿はしめきりました。

MVP

散歩に行って家を買ってきた両親
kyon さん
小学生の時、両親が散歩に行き、帰って来るなり「ごめん。家買っちゃった。なんとなく」。

それ、ふらっと買ってくるものじゃないだろうーーー!と思いましたが、その後20年位住みました。


そのほかにも私の入学金の振込みを締め切り当日までほうっておいて喧嘩になったり、家に帰ると酔っ払って家のあちこちに転がっていたり、偉くなったと思ったら上司を怒鳴りつけて飛ばされたりしても気にしない、「剛の者」という言い方がぴったりの両親です。


そろそろ落ち着いたと思っていたら、先日「会社を興した」という連絡が入りました。もう知りません。

(投稿日:2008.1.31 09:38)

こういうのがまさにイメージする「剛の者」です。ひとつでも近づくために、とりあえず酔っぱらって転がるのはさっそくやってみようと思います。

コンビニで値切る同僚
スコフィールド さん
よっぽどお金の困ってるんでしょうか。ジュースぐらい奢るのに。

(投稿日:2008.2.2 00:58)

ケチも度が過ぎると剛になります。

つり革で懸垂とかする緑色の淑女
ちよこ さん
鮮やかな緑色のヒラヒラスーツに身を包み、電車に乗ってきたおばあさん(後頭部はレインボーカラー)。

電車のつり革を両手で持ち、ななめけんすいなどのストレッチをずっとしていました。

見た目は淑女でも中身は剛だと思いました。

(投稿日:2008.2.2 15:10)

若い頃は「熊殺しのキヨさん」とか言われてたような方だと思います。一線は引いてもいまだ剛の魂は衰えず。

便所に落ちた財布を使い続ける父
ダイス さん
都会の人間は「水洗だから大丈夫」と思うかもしれませんが(思わないか)、恐るべきことに実家は先月まで「ぽっとん便所」でした。

洗ってあるのでしょうが、知ってる人は誰も触れないので、究極の盗難防止だと思います。

(投稿日:2008.2.2 11:45)

文字通り「ウン」が付いた財布です。お金は貯まりそうですがいろいろなものが去っていきそう。

直らないねぐせを丸ごと切った上司
せんろぞい さん
ねぐせが直らなかったからと、それごと丸ごと切ってきた上司。左右揃えるなどのアフターケアなし。


ちなみにハンカチはモジャ公。(奥さんのセレクト)

(投稿日:2008.2.2 11:13)

おそらくもっとひどい髪型になると思うのですが、剛の者はそんな小さいこと気にしませんね。

誰に対してもタメ口
どちらもすごく好き さん
最強の剛の者を知っています。女性(30代・美しい)ですが、上司・先輩・後輩、誰に対してもフェアな態度、つまり公平にタメ口です。

もちろん勤め先の社長(社員3万人)に対しても、経済ヤク○゛みたいな部長(彼女の上司)に対しても、「やあだぁ、なに言っちゃってんの〜。○○ちゃんてばおかしいよー。」とか普通です。

相手は怒るかと思いきや、にこにこして「そうだよな、あはは」とか言っちゃってます。

まさに剛の者の中の剛の者、最強だと思いました。

(投稿日:2008.2.1 13:08)

痛みもなにも感じない、ジェイソンの名をその方に与えます。これからはその方をジェイソンって呼んであげてください。

背面跳びで駆け込み乗車
tata さん
学生時代、本数のとても少ない田舎の快速で通学していた頃の話。

駅の長い階段の上から見下ろすと、もうホームに電車が停まっていて、

経験上全力で走っても間に合わない状況だったので、諦めムードで階段を降りていたら、すでに階段の下のほうまで駆け下りていた二十歳くらいの男の子が、ホームに着地すると同時に背面跳びをして、一番近いドアに思いきりダイブするのが見えました。

ドアの中央につま先が消えると同時に快速は走り去ってしまったのですが、あまりの離れ業に、駅に残された全員、しばらく呆然としていました。

(投稿日:2008.2.1 03:48)

跳躍力のある江頭アタックみたいな感じだったのでしょうか。

蟹の殻を食べるもの
ほっしー さん
友人の元同僚・N君は、ゆでた蟹の脚を殻ごとバリバリ食べます。

初めてそれを見たのは会社の宴会でだったのですが、会場の会話が途切れて妙にしんとなった時に、N君がバリバリ言わす音といったら。

(投稿日:2008.1.31 13:51)

Nさんにとって蟹は「外はカリカリ・中はホクホク」なコロッケ感覚なんだと思います。

腹の音を隠すために「ぉぉぉぉぉぉぉ…!!」
こあ さん
中学の友達が休み時間に突然、「ぉぉぉぉぉぉぉ…!!」と腹の底からうめき声をあげたので周囲がビビって心配したら、

「おなかが鳴りそうだったから隠そうと思って」
と照れ笑いを浮かべていました。

そういう問題じゃないと思う。

(投稿日:2008.1.31 12:08)

本当に苦しくてうめき声をあげていても、またかと思われて助けてもらえない。ぐらいまでいければ、ザ・ウルフボーイの称号を与えます。

頑なに同じサイズの制服を買い続ける
りん さん
のは、我が社の奥様(社長夫人)です。以前より太ってサイズが変わっているのに依然として自分は7号だと言い張り続けて、過去3回分の新しい制服は着られたところを見た覚えがありません。

(投稿日:2008.1.30 21:55)

剛の者に体重の増減という概念はありませんから。

ズボンを下げながらトイレに向かうおばさん
こはるるる さん
先日、スーパーのトイレへ向かうと、トイレまでの通路でズボンを少しずつ脱ぎながら歩いているおばさんがいました。

女子トイレにたどりつく頃には、ひざの辺りまで下がってて、ペンギンみたいに歩いていました。

(投稿日:2008.1.30 11:50)

気持ちに身体がついていかないということはよくありますが、この場合、気持ちに身体がついていきすぎです。

風呂あがり前に洗面器一杯の水を浴びる女子
イルクーツク さん
学生寮の共同風呂で、風呂からあがる前に必ず洗面器一杯の水を豪快に浴びる剛の者(女子)がおります。



ちなみに彼女は、どんなに空いているときでも湯船から直接すくったお湯で体を洗っております。

(投稿日:2008.1.29 21:15)

たぶんなにかの健康法だと思いますが、僕がやったらコロッと逝きそうです。

先生と友達になり、先生の友達の会社に就職した人。
酉子 さん
彼女はペンケースを持っておらず、筆記用具を輪ゴムで括ってカバンに放り込んでました。

憧れます。

(投稿日:2008.1.29 20:37)

太い神経と人とうまくやる能力は永遠の憧れです。

棚の中に体をすっぽりと収納して漫画読んでた小学校の先生
yoma さん
小学校の教室の横にある、お道具箱とか入れる細長い棚の中に、すっぽりと体を収納し横になって漫画読んでた先生がいました。

今で言う不適格教師ですが、人間としては剛の者カテゴリーに分類される。

(投稿日:2008.1.30 19:46)

体育の授業と国語の授業を同時に出来そうな優秀な教師だと思います。

めんどくさいので社会の窓全開のまま帰る彼氏
さちこ さん
この前自宅から駅まで彼氏と一緒に歩いていたら、「あ、俺社会の窓全開だわ」と言ったまま直そうとしないので「直さないの?」と聞いたら「ボタンだから一度ベルトはずさなきゃいけないし、いいわ」とそのままで電車に乗りました。途中で分かれたんですがおそらくそのまま自宅まで帰った様子。

私のほうがそわそわしっぱなしでした。

(投稿日:2008.1.30 16:30)

別に窓全開を宣言しなくてもいいのに。

雪の中で全裸で寝る老人
ちっぽりーの さん
2日連続雪の降りしきる長野県S大学構内での早朝。一晩でいつの間にか作られていたかまくらを眺めて感心して中をのぞいたら、おじいさんが全裸で寝ていてびっくり。その後、何事もなかったかのように去っていきました。

(投稿日:2008.1.30 12:06)

かまくらの中は意外と暖かいですから。いろいろと温まったのかもしれません。

一年中坊主でタンクトップで半ズボンの三兄弟
えみ さん
小学校の頃同じ通学班に三兄弟がいたのですが、一年中坊主+タンクトップ+半ズボンでした。雪の日にまさかと思いましたが、やはりタンクトップでした。あれから20年経ちますが、今もタンクトップなのでしょうか。

(投稿日:2008.1.30 11:00)

今はおそらく山にこもって槍の修行をしてると思います。いえなんとなく。

ミスドの中華麺をひと口ですすりあげたおばさま
メロリンQ さん
量がお上品なことで知られるミスドの中華麺。

隣の席についたおばさまが、ひと口で全部の麺をすすりあげ完食。

一瞬にして席を立って帰って行かれました。

漢(おとこ)!だと思いました。

(投稿日:2008.1.30 07:36)

剛の者にのんびりしてる暇はないんでしょうね。

ギフト売り場で70万円分を発送する人
AD さん
大型スーパーのギフト売り場でバイトをしていた時、150人ぶん80万円のお歳暮を発注するオジサンに出会いました。

2時間以上かかって発送票を書いた後に、カバンから札束を取り出して現金払い。

あまりの金額にバイト・パート陣が気圧され、副店長まで飛び出す大騒ぎになりました。

あのオジサンはどっかの社長か何かだったのでしょうか。

よく分かりませんが間違いなく剛の者だと思います。

(投稿日:2008.1.29 23:46)

お金持ちになったらこれはやってみたいです。送る相手は一人もいないだろうけどやってみたい。

シャツに釣り針が刺さって取れなくなったら、はさみでシャツを丸く切り抜いたおじさん
ばしゅきり さん
瞬時になんの迷いもなく。

釣り針に刺さった布片を引きちぎってエサをつけ、釣り続行。

(投稿日:2008.1.29 21:15)

いまごろ蜂の巣みたいなシャツを着てるのでしょうか。

薬のビンに茶を入れてきたばあちゃん
かっぱ さん
うちのばあちゃんが

「お茶飲も」

、と鞄から取り出してきたものは咳止め薬が入っていたビンにお茶を入れてきていました・・・。それを飲むとばあちゃんは、

「薬クサッ!」と言っていました。

(投稿日:2008.1.29 20:00)

老練な一人ボケ一人ツッコミが素晴らしいです。

早朝大声を出しながら上半身裸で河原をあるくおじさん
くーぎー さん
通っている大学のすぐ近くに小さな川があるのですが、そこを毎日早朝5時くらいに発声練習のような声を出しながら上半身裸であるくおじさんがいます。冬場でもやっているので、見ているこっちが寒くなります。


犬を散歩させている人と普通に挨拶をしているので、不審者とかそういうのではなく、近所のおじさんみたいです。

(投稿日:2008.1.29 18:37)

近所のおじさんという存在は得てしてそういうものです。

弁髪
魔女 さん
アルミ缶を集めてました。

(投稿日:2008.1.29 18:07)

ラーメンマンも正義超人としてリサイクルしてるんですね。

エスカレーター(九段下)から転げ落ちても動じないおじさん
456456 さん
あれは地下鉄九段下駅の昇りのエスカレーターに乗っていた時。

大きな音がして、後ろを振り向いて見ると一番下の乗り場の所に向かっておじさん(以下、剛の者)が転がり落ちている途中でした。

しかしその剛の者は乗り場まで到達すると、何食わぬ顔でエスカレーターに再び乗り込みました。

さらには、剛の者がかぶっていたと思われる帽子が私から数えて「9段下」に落ちていました。(落ちた時に脱げたらしい)

ただ助かるだけじゃない所が剛の者らしいですね。

(投稿日:2008.1.29 17:37)

未練を残さないのも剛の者の条件ですね。ところでエスカレーターの上る速さと同じ速度で落ちれば、永遠に同じところで転がり落ちることが出来る気がかもしれないことに気がつきました。

ヤンキーと会話する子供
yyy さん
1週間前、家の近くで5歳くらいの子供がバリバリヤンキーっぽい人に「そのお絵かきいいなー!」と刺青をさしてよろこんでいました。ヤンキーの人も私もそれを黙って見守っていました。

(投稿日:2008.1.29 17:56)

やはり5歳ぐらいの子供が、信号無視した堅気でなさそうな人に「いけないんだー!」と指さして大声で叫んでいました。それは夏でしたが、場は凍り付きました。

まとめて3匹蚊をキャッチした友人
ユニコ さん
側を飛んでいた蚊を纏めて3匹キャッチしたうえに、草むらにリリースした友人O。

精神的にも肉体的にも「剛の者」だと思います。

でも、そのあと私が蚊に刺されたので、できればリリースせずに滅してほしかったです。

(投稿日:2008.1.29 15:49)

逃がしてやった蚊がまた戻ってきて刺すというのは、指でゴム鉄砲しようとして自分に飛んできたぐらい悲しいです。

子供に接する態度を蛾にもキープする先生
極楽太夫 さん
その昔、個人経営の塾に通っていました。30代くらいのとても上品な女性の先生で、大きな声を出したところは見たことがありませんでした。


ある日、教室にでっかい蛾がまぎれこんで来ました。パニックに陥る子供たちを尻目に先生は「あらあら迷っちゃった?」と、これ以上にない優しい様子で素手で蛾を包み、外に出してあげました。


当時は大人ってすげぇ!と思いましたが、自身が大人になると、素手はちょっとアレなんじゃないのティッシュとかなかったの?と思ったり。

(投稿日:2008.1.29 15:24)

虫版ムツゴロウさんはそんなところにいました。でもチョウチョなら美しいエピソードですが、いかんせん蛾です。夏は自販機に集まります。

歩きながら立ちションするおじさん
Bacoyan さん
出張で大阪のアメリカ村を歩いていたら、おじさんが歩きながら立ちションをしてました!チャックを開けるのが遅かったらしく、手がおしっこでびしょびしょになってました!

大阪恐るべし!と思いました。

(投稿日:2008.1.29 15:13)

牛も草を食べながらフンをしますのでそれと同じと考えればふつうです。考えられません。

カジュアルに遭難しつつ無事な父
toriko さん
山歩きが好きな父。

どこにいくにも地図も雨具も持っていません。

カジュアルに遭難しながらも、山菜取りの人に偶然出会ったり、不意に霧が晴れたりして事なきを得続け、もうすぐ70歳。

(投稿日:2008.1.29 13:54)

カジュアル+遭難という組み合わせが新しいです。「カジュアルに悪寒」とか「カジュアルに脱臼」とかすごい万能ぐあい。カジュアルに地図は持たせてあげて。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.