検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.5.13 14:00 〜 5.17 18:00のお題

 つい言ってしまったあんまりな嘘

(出題:小柳健次郎)

[表計算風]

こんにちは小柳です。もう12月ですね。ウソです、つい言ってしまいました。

というようなあんまりなウソをみなさんから教えていただいたこのお題もMVP発表を残すのみとなりました。たくさんの投稿ありがとうございました。あんまりなウソを言ってしまった結果、うまくいった人、いかなかった人、恥だけが残った人などやっぱり色々あるものですね。

そしてMVPには、ウソのあんまり度がすごかったこの方に差し上げたいと思います。


投稿はしめきりました。

MVP

あたしネコだからサウナに入れない。
春雨温泉 さん
要は熱いの苦手ってことなんですが。でもネコはサウナ入れないと思う。

(投稿日:2008.5.13 16:16)

正面からそんなことを言い切られたら、納得はしないまでも引き下がります。

火星から火を呼んだ
monmon さん
以前、その人のことを信じたら、その人から出る全ての言葉を信じてしまうような人がいました。

ある日の夜、火のついたたばこの吸い殻を勢いよく上に向かって指で弾いたところ、「火が降ってきたよ!」と驚いていたので、「火星から火を呼んだんだよ」というトンチンカンな嘘をついたところ、信じてしまっていました。

(投稿日:2008.5.16 17:27)

ぜひ金星から金を呼んでください。

荒川には関所があって11時に閉まる
やーまん さん
高校生だった頃,江戸川区から自転車で荒川を渡って登校していました。ある日,夜10時くらいまで遊んでそろそろ帰らなきゃと言ったら,後輩に何でですかと聞かれたのでぱっとテキトーに答えたら,後輩は本気になって信じ,その後,親にまで話してしまったそうです。文化祭では後輩の親に合わないよう逃げている私がいました。

(投稿日:2008.5.17 00:10)

すいません一瞬「へー」って思いました。

富士山のてっぺんに牢屋がある
シーチキン さん
ずいぶん昔の、まだ小学校へ上がるかどうかの子どもの頃、隣の家の子と、些細なことで口げんかになりました。

多分、親から叱られるのはどちらのほうがすごいか、というのを比べっこするみたいになって、

「うちの親は富士山のてっぺんに牢屋を持っているから、そこへ閉じ込められる」と、言ってしまいました。

相手も似たようなことを言ってたんですが、ウソかホントかよりは、勝った負けた、の争いだったような気がします。

(投稿日:2008.5.16 19:44)

牢屋に入れられる前の登山で全てがどうでもよくなりそう。

すいませんヤフオクに出しました
きみまちれいこ さん
同居人が買っておいたお菓子をつい我慢できず食べてしまいました。

後で問い質された時に勝手に口から出てきたのが「すいません。ヤフオクに出してしまいました」

次の瞬間には同じものを西友に買いに行かされました。

(投稿日:2008.5.15 20:58)

すごい高値で売れれば昔話になりそう。IT昔話。

ラブホテルに住んでいる
30 さん
遠足のとき、同級生の女の子がお城のようなステキな建物を指さして

「ここ、私のおうち!」と。

その建物がどんなものか知ったのは3年ぐらいあと。

(投稿日:2008.5.15 14:23)

ノイシュヴァンシュタイン城も実はラブホテルらしいです。

うちの地元ではストリートミュージシャンは駅前でカセット売ってる。
田舎愛 さん
少し都会まで働きに行ってます。

会社の人が「駅前でストリートミュージシャンがCD売っている」と言うので、つい対抗心で言ってしまいました。

一体、誰の得になるのか。

しかも、嘘ですって言ったら、「ウソー。売ってそうだよ!」

私もそう思う。

(投稿日:2008.5.16 02:22)

いちばん都会の所ではSDメモリーで売ってるらしいですよ。

バスケットボールの上に10秒立っていられる
トモハル さん
皆が自慢話を繰り出す中、私だけ自慢できることが全くなく、そこら辺に転がっていたバスケットボールを見て咄嗟に。

でも、皆小学生だったので「トモハルちゃんスゴイね!」と結構感心してくれました。

(投稿日:2008.5.15 12:08)

これやってました。10秒以上立っていられましたが、体育館の片隅で一人でやってるのを見られると鼻で笑われますよ。

豚味噌炒めが勝手に口に入ってきた
星井 さん
手術をするので夕食を禁じられていたのを完食してから思い出して、翌日どうしようと思いながら医者に行きました。

案の定、「ゴハンは食べていませんね?」と(きつめに)言われたので、思わずこう言ってしまいました。



医者と看護婦さんにあきれられた上に罰として胃洗浄というのをさせられて、涙を流しながら反省しました。豚味噌を食べるたびに思い出します。

(投稿日:2008.5.15 01:52)

自転車で走ってるときに口の中に飛び込んでくる虫みたいな豚味噌炒め。

かつおぶしは生きてる
だめ人間 さん
小学生の頃、たこ焼きの上にのって踊っているかつおぶしを見て、ついつい言ってしまいました。もちろん、引っかかる奴はいなくて自分一人だけ孤立していたのを今でもはっきりと覚えてます。言わなきゃよかった。

(投稿日:2008.5.14 18:47)

切られて干されて削られて作るかつおぶし。それが生きてたとしたら鰹の生命力は宇宙最強です。

願掛けをしてるんです…
ぽちか さん
大学生の頃美容院が苦手でした。

初めて行くお店より、何度か行って少し親しくなってきたころが、あまり美容系に興味がなく、かと言って世間話のネタも尽きてしまうのを自覚して特にいたたまれず…


その日「今日はどうしますか?」と美容師さんに尋ねられ内心狼狽した私の口から出てきたのが「あの、願掛けをしてるのであまり短くしたくないんです」。



なんだか深刻に見えたらしく、とても心配されてしまいました。単にそんなに短くしたくないんだって言えや、自分。

(投稿日:2008.5.14 15:26)

場合によってはすごく便利そう。これからは毎日10時間以上寝るという願掛けをしようと思います。

髪の毛が緑色になる
おぐ さん
友達の子(幼稚園児)がママに対して暴言を吐いたので、つい「そんな悪いこと言うと、ママ、髪が緑色になっちゃうよ!不良になって、おうちからでてっちゃうよ!」と口をついて出てしまいました。

幼稚園児でも信じるわけないと思ったら、そのこは素直に信じ込み、泣きそうな顔で「どうしよう〜!どうしよう〜!」とうろたえていました。



心にちくっと痛みが・・・

(投稿日:2008.5.14 15:05)

髪が緑色ってウド鈴木さんしか思いつきません。たしかに母親がウド鈴木になったらショックです。

卒業したら歌手デビュー
ごはん さん
友人の話ですが、中学3年のときに学校の公衆電話の前で別のクラスの友達に偶然会い、

「卒業したら歌手デビューするのが決まったからこれからマネージャーさんに電話する」

と口走ったそうです。

田舎だし昔だし、遠距離電話をするようなテレカ残数もなかった彼女は、こともあろうに○モ○ル○リ○クルに電話(それしかフリーダイヤルを知らなかったから)。

「あ、マネージャーさんですかあ?」と、素知らぬ顔で話し始め、相手方に「当社へのご用でなければお電話切らせていただきます」と電話を切られた後も、さもマネージャーと話しているかのように喋り続けていた彼女をその友達は近くで見ていたそうです。


彼女は33歳になった今「なんでそんなことをしでかしたのかよくわからない」と、あのときのド○ホ○ン○ン○ルの人に謝りたいと言っていました。


折角なので私からも謝っておきます。すみませんでした。

よい大人はマネしないでください。

(投稿日:2008.5.14 14:41)

ウソが口先で終わらない実行力があると、化粧品会社の人に迷惑がかかるという話でした。

(父は)私です。
工藤さんが(きっと)好き。 さん
女子高生だったあの頃・・・。父親と大ゲンカし、何日も口をきいていなかったある日、たまたまとった電話の相手が「お父さんいますか?」。

取り次ぐときに言葉を交わすのもイヤだったので、思わず「私です」と言いました。

今思えば「留守です」って言えば良かった。

(投稿日:2008.5.14 12:31)

女子高生のみたいな声のおじさんはどこかにきっといますから。

えっ、別人か!?
momoco さん
私の話じゃないのですが、K君はのっぽのY美ちゃんのカレシ。なのに、友達の色白U子ちゃんと浮気してました。

ある日、K君がY美ちゃんに向かって「U子、ずっと一緒にいような」

「U子?やっぱりU子と浮気してたのね!」修羅場になりかけたとき、K君がとっさのひとこと。

「えっ、別人か!?」

二人が似ていたから、Y美ちゃんだと思ってU子ちゃんともつきあっていた、まさか二人が別人とは思わなかった、と。

私としては、あまりにあまりな嘘だと思うのですが、Y美ちゃんはなぜかそれを許し、K君と結婚して、私を産んだようです。

今でも父は家事を断ろうとするたび、母に「別人か!?」と言われてはおとなしく皿を洗ってます。

(投稿日:2008.5.14 12:00)

お母さんがたまにU子ちゃんに代わってたりはしませんか。

ラジオです
ちょろぎ さん
海外であるミュージシャンのライブを見に行った時のこと。

写真撮る気まんまんでカメラを忍ばせ臨んだのですが、まあ当然のように撮影禁止。

今のように携帯にカメラがついていたり、小さいデジタルカメラが普及している時代ではなかったので、大したカメラでなくても大きさはなかなか隠しきれるものではなく、係員に見つかり「これ何?」と言われたのでとっさに「ラジオです」と答えたらそのまま入れてしまいました。


お前らラジオもカメラも見た事ないのか。

(投稿日:2008.5.14 11:46)

ラテカセなんてのもありましたから。

ぶどうを干したら干しぶどう
はるちごめん さん
大学生の頃。帰省した時のおやつににぶどうが出ました。

10歳下の妹に「これ干したら干しぶどうになるよ」といったら本当に糸に通して軒下に干されました。

私が農学部だったから信用したらしいです。

ごめん。

(投稿日:2008.5.14 05:50)

えっ!ならないんですか。

ああ今日競馬中止だわ
きみまちれいこ さん
小学生の頃,地元の地方競馬場と家の電話番号がよく似ていて,競馬の開催日には沢山の間違い電話がかかってきた。

ある日,10件目くらいの間違い電話に出た瞬間怒りが収まらなくなり「あー今日競馬中止だわ」と言ってガチャンと電話を切ってしまったことがある。


すいませんでした。

(投稿日:2008.5.14 00:06)

そりゃあんまりです。

馬から落ちたのでバイト休ませて下さい
はちみつバニー さん
本当は風邪だったんですが、風邪で休むなんて自己管理ができてないような気がして言いたくなかった。ちなみに普段馬には乗りません。でも信用してもらえましたよ。

(投稿日:2008.5.13 17:00)

「あいつならそれもありえるよな」と思われたわけですから、うらやましいです。

「落ちてたで」
くもすけ さん
小学生のころのクリスマスの朝、姉へのクリスマスプレゼントを勝手に開けているところを見つかったときについた嘘。

「あんた、何してんの?」

「こ、これ、落ちてたで」

 普通、枕元あるプレゼントは「落ちている」とは言わんだろうに。
姉は笑って許してくれました。

(投稿日:2008.5.13 17:54)

それがもし本当に落とし物で、後から知らないおじさんが「返してくれ」と家に来たら嫌ですね。クリスマスに。

このまえ、泥棒が入ったから
みゅー さん
もうすぐ引越し。クラスのみんなにもまだ知らせていなかったのですが、たまたま家に遊びに来た友達に「どうして前に来た時よりも物が少ないの?」と聞かれて、あわてて言った一言です。

それよりも早く警察を呼ぼうよ。

(投稿日:2008.5.13 16:55)

いらない衣服は全部おしゃれ泥棒に盗まれてほしいです。

宇宙人が・・・。
ラ・シェーズの人 さん
4歳の春。こたつの上に置いてあったお皿を割ってしまい、こたつの中に隠した時の事です。


母に、宇宙人が来て持って行ったと嘘をついたら、体長や毛の有無、肌の色と質感はどうだったかなど、完全にガン詰めされ、しどろもどろになりながら答えた後、こたつふとんをガバッと開けられ『これは?』と聞かれた時の断末魔です。

(投稿日:2008.5.13 15:31)

不可解な現象はだいたい神か宇宙人の仕業ですよね。

実は中学生なんです
げこげこ さん
化粧品のキャッチセールスがあまりにしつこかったのでつい。当時大学生、どう考えても無理がある…結局突き飛ばして逃げました。ウソの意味なし。

(投稿日:2008.5.13 23:31)

人はどうも10歳ぐらいのさばをよんでしまうようです。

未成年なので…
はな さん
デパートなどに買い物に行くと試食の売り子さんがあれこれ勧めてくれますが、差し出される度に「○○アレルギーなので…」と言ってしまいます。

ウインナーには「豚アレルギー」

パンや麺類には「小麦アレルギー」

チーズには「乳アレルギー」

お煎餅には「お米アレルギー」

お酒には「未成年なので…」

…29歳で「未成年」には無理がありました。

(投稿日:2008.5.13 18:23)

それだと19歳は9歳にさばよめます。

庭のカタツムリが死にそうで…
ナツ さん
その日は気が向かなくて、なんとなく行きたくない飲み会をことわるのに、さらっと口からでたのがこれでした。

二度と誘われなくなりました。

(投稿日:2008.5.13 14:24)

さらっと口からでた、ということは心のどこかでカタツムリのことを思ってたんでしょうね。

父の母の父がオランダ人
たくちく さん
私は外見が外人ぽいので、よく「ハーフですか」と聞かれ、その度に違うと言っていたのですが。


高校の頃、後輩からハーフですかと聞かれたので、「父の母の父がオランダ人だ」となんとなくウソをついた。


高校卒業して数年、突然その後輩に「オランダ行ったことあるんですか」と聞かれ、そういえばそんなウソを言ったなぁと思いだした次第です。


まさか信じてると思わなかった。それも数年もの間。

(投稿日:2008.5.13 15:46)

僕も遠戚にフランス人がいればいいなぁと思ってます。

血液型を偽る
けぇちゃん さん
私はA型なんですが・・O型に執拗なまでの憧れがあり、人に血液型を聞かれるとついつい『O型です。』と答えてしまいます。



最近では自分がO型なんじゃないかと錯覚してしまう程です。



つい最近自分の子供にまで嘘をつきました。

(投稿日:2008.5.13 15:43)

O型の人は大らかだとか大雑把だとかよく聞きますが、あれはOと大をかけたただのダジャレですから。

日本人ではない
安藤昌教 さん
以前、受信料の徴収にきたおじさんに「ゴメンナサイヨクワカリマセン」と言って帰ってもらったことがありました。今はちゃんと払っています。

(投稿日:2008.5.13 16:32)

それが通用するのは勝ちなのか負けなのか難しいところです。

はさみを貸したの。
チャオ さん
小学生の頃、前髪が長くなりうっとおしかったので自分できりました。


が、余りにもバランスのおかしな状態になってしまい、親に即ばれてしかられた時についた嘘が「友達にはさみ貸したら切れちゃったの!!」でした。


何がどうしたら人にはさみを貸して前髪が切れるというのか未だに理解できないのですが、当時は怒られないようにするために必死だった記憶があります。


もちろん通用するわけもなく、嘘をついたことで更に叱られました。

(投稿日:2008.5.13 14:37)

はさみを貸したら超人的な速さで貸した人の前髪を切る人物を想像しました。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.