検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.5.20 11:30 〜 5.24 23:00のお題

 こんな職業病もってます

(出題:小柳健次郎)

[表計算風]

こんにちは小柳です。たくさんの愉快な職業病の投稿ありがとうございました。思わぬところで職業病が発動すると必ず恥をかくことになりますが、それは仕事を熱心にやってきた勲章なので自信を持って恥をかいていいと思います。なにより面白いです。

そしてMVPは、これからも全世界のマットを制覇する勢いで裏返し続けて欲しいこちらの方に差し上げたいと思います。


投稿はしめきりました。

MVP

玄関のマットを裏返してみる
あきぷ さん
某清掃用具レンタルのものです。各建物の入り口に大抵置いてある玄関マットがどこのメーカーのものなのか気になって仕方がありません。デートの時もついつい裏返してみてしまいます。

(投稿日:2008.5.20 16:04)

たまに裏返しになった玄関マットが道路に落ちてるのを見ますが、もしかして・・・。

なんもかんも病(やまい)だれ
しゅえいい さん
医療系の仕事です。

病とか症、痛なんか書きまくってると、庭とか廊や虚を書き間違えます。いらん点つけて病気みたいになってます。あと、カタカナ語が薬の名前に思える。○○ン、○○ールなど特に。

(投稿日:2008.5.23 00:51)

寺を書くときは絶対に気をつけてください。

まずは名前を
はねず さん
元・小学校教師です。

会議で資料を配布後、説明の前に「では鉛筆持って、名前を書いて」と言ってしまいます。

最近では、みんな自分から書いてくれるので助かっています。

(投稿日:2008.5.24 17:20)

プレゼンは黒板にチョークで。

おっぱいを見てしまう
魔女 さん
フィットネスジムのお風呂などで他のひとのおっぱいのかたちを分類してしまいます。


「V型短乳頭」(大きな乳房で乳首が短い)だから、授乳は脇抱きだな。
「T型」(小さめ)だから立て抱きだな。などなど・・・。

ちなみに助産師をしています。

骨盤も気になります。

(投稿日:2008.5.24 12:50)

大小の基準しかない男とはまるで違います。

いい岩肌を見ると写真を撮る。
ぞい。 さん
ゲーム作ってるのでテクスチャに適した岩や壁を見ると写真を取ってしまう。

壁の汚れや草なども撮るので地べた寝て撮影したり、普通は撮らないものまで撮るので

すごく変な人になってると思う。

(投稿日:2008.5.23 10:27)

デイリーポータルZもほぼそんな人の集まりだと思います。

花にツッコミ
あさと さん
花や鉢物の栽培関係の仕事です。なのでドラマや映画なんかに出てくる花に目が行き、変なものにはツッコミを入れてしまいます。

漫画で、かすみ草に囲まれた家にすむ美少女に「臭いって!」。ドラマの背景の花に「この季節に外で○○はないやろ」。

映画レオンのラスト、マチルダがレオンの形見の鉢植えを庭に植える所で「深植え!」と言った時には、「感動的なシーンなのにお前はひどい」と非難囂々でした。

でも先輩も「あんなに深植えしたら枯れるよな」と言ってました。

(投稿日:2008.5.23 00:09)

感動を台無しにする指摘は大好物です。

皿を数える
番長菊子 さん
回転寿司でアルバイトをしています。

そのせいか、外食しても、家でごはんを食べても、食べ終わった皿を見るとつい、「一枚、二枚…」と数えてしまいます。

やめたいのにやめられません。

(投稿日:2008.5.20 14:56)

現代版お菊さんは職業病が生み出すようです。(最初お岩さんと書いてたのを指摘を頂いてこっそり直しました。それ書いたらこっそりじゃない!)

声に出して数える
Ns.Naomi さん
手術室のナースです。

手術の際に使用する鉗子やガーゼは、創の中に残らないように、術前後に全てカウントします。

特にガーゼは数え易いように1束10枚になっており、それを2人のナースで『いちま〜い、にま〜い…』と一緒に数えます。

まるで番町皿屋敷のようですが、これが癖になってしまい、コンビニのレジなどでおつりをもらう時、店員さんが声出して数えている前で、ついついご唱和してしてしまいます。

(投稿日:2008.5.20 22:50)

現代版お菊さんは職業病が生み出します。しかも複数。

1年前から夏休みの旅行の予約
どちらもすごく好き さん
某メーカーで役員秘書をしています。

役員の出張手配をすることが多いのですが、まだ経験が浅い頃、目当ての日のホテルや飛行機が取れず焦ることもしばしばありました。今はホテルは1年前、新幹線・飛行機は発売と同時に予約を入れています。

おかげで自分の夏休みの予定も、満室・満席になってしまわないか気になって気になって仕方がなく、半年前から予約を入れて友人を誘っては、「そんな先のことわからない」と嫌がられています。だってとれなかったら焦るじゃない!

とはいえファーストクラスやグリーン車から予約は埋まっていくものらしく、一般人はそんなに焦る必要もないんですけどね・・・。

(投稿日:2008.5.22 20:46)

旅行当日には忘れてしまいそうです。

食事の原価計算
あっがい さん
食品関係の仕事をしているので、たいがいの原価は分かります。

外食や弁当でも「おいしい・おいしくない」ではなく、値段に対して「損か得か」の感情しか生まれない悲しい体になってしまいました。

(投稿日:2008.5.20 13:03)

ものすごくおいしいけど原価はすごく損、という場合はどっちの感情が勝つのでしょうか。

電話が切れない
山本ヤマ さん
電話受付に勤めていたせいで、相手が電話を切るのを待って、受話器を置く習慣がつきました。

友人・知人に電話するときは困りませんが、自分が客として電話すると、先方も私が電話を切るのを待っていて、気がつくと10秒くらい無言になってしまいます。

あの変な間がたまらなく嫌。

(投稿日:2008.5.22 18:36)

携帯電話を切るときに、受話器をゆっくり置くようにボタンをゆっくり押してしまいます。

シャンプーで右側だけ洗ってた
O森 さん
CGを生業にしています。

左右対称な作業をする場合、右側を作ってから左に反転コピーをするのが常です。

忙しい時にお風呂で仕事のことを考えながら頭を洗っていたら、右側だけしか洗っていませんでした。疲れているんだなぁとその日はもう寝ました。

(投稿日:2008.5.22 15:05)

疲れてるんですねぇ。

松崎し●るの色指定
めかぶ さん
出版社で仕事をしています。

去年、浅草サンバカーニバルの写真撮影に行ったら、ゲストに俳優&歌手の松崎しげ●さんがいました。

「マゼンダ50%、イエロー70%、スミ30%」と、つい肌の色指定をしてしまいました。

ちなみにモノクロだとスミ40%くらいです。

(投稿日:2008.5.22 12:17)

色指定系の投稿は多くてなかなか採用しづらかったのですが、これは実際にパソコン上でやってみると確かに松崎しげるさんぽくて笑ったので採用となりました。

「にゅうしゅ」とうつと「乳首」
めろん さん
携帯、及びパソコンの変換が仕事の関係で通常とは異なる変換になってしまいます。しかしながらこの前「入手」と打とうとして「乳首」が出てきた時はどうしようかと思いました。*ちなみに医学用語では「ちくび」ではなく「にゅうしゅ」と呼びます。

(投稿日:2008.5.22 06:43)

ポピュラーな誤変換で「ケーキ乳頭(入刀)」なんてのもありますが、その入刀する包丁を手に入れたら「乳頭を乳首しました!」となって盆と正月が一緒に来るわけですね。

しにばん
りんりん さん
通信会社につとめております。

人の電話番号を聞くと思わず「いい番号だねえ」などと言ってしまいます。

反対に、「42」とかがどこかに入っていると、「しに番・・・いいのその番号で?」などとも言ってしまいそうになります。

(投稿日:2008.5.22 05:21)

0番はオバンドーと言ってしまいそうにはなりませんか。

ベストな画角を探してしまう
サビ さん
テレビ番組の制作をしています。

旅行などでビデオをまわす時、つい雑感(本筋とは関係ないけどあると分かりやすいもの。例:ホテルの全景、川からパーンして橋の上を歩いている人など)を撮ったり、どこから撮るとよりホテルなどの部屋が綺麗に広く見えるか、などに集中してしまい、結果旅行が楽しめません。

ビデオを持っていかなければいいのですが、持って行かない時に何かハプニング映像があったらと思うと、ついつい携行してしまいます。

(投稿日:2008.5.22 01:27)

僕もよく写真を撮るときに良いアングルを探してて、気づけばうんこ座りになってることが多々あります。

つり革を持ってる人の腕の血管チェック
さとのん さん
看護師です。

とにかく血管チェックです。この血管は注射しやすいとか、この人は難しそうだなとか。

看護師友達はみんなついついやってしまうといってました。

(投稿日:2008.5.21 21:39)

見られてると思うと途端に血管が恥ずかしいものに思えてきました。隠さないと。

社員証で改札に入ろうとする
きみまちれいこ さん
勤め先の会社の入口が,社員証をタッチするとゲートが開くいわゆるsuica型なのですが,そのせいで駅の改札を社員証で通ろうとしてしまいます。

しかも癖になってしまい,何度間違っても直りません。

この前はとうとう駅員さんに「ま〜た〜お〜ま〜え〜か〜」という顔をされました。

(投稿日:2008.5.21 21:19)

諦めず何度も間違ってたらそのうち専用の改札が設置されるかもしれません。

どこでも現地調査
アレー さん
住宅会社で働いています。

カバンの中には常にメジャーと方位磁石、方眼紙を入れています。人の家に伺うと何でも測ってしまいます。お出かけの時もそのままなので、旦那に「それ、要るの?」と嫌味を言われています。

ちなみに前職はパソコン関係。コンパネとはコントロールパネルの事ではなく構造用合板の事を指すので、今の会社へ入った当時はかなり混乱しました。

(投稿日:2008.5.21 19:25)

まるで伊能忠敬のようです。いや違いますか。

道を聞かれてお礼言っちゃう
はちみつバニー さん
デパガです。

無害そうな顔をしているせいかよく道を聞かれるのですが、答えたあとについ「ありがとうございます」と言っちゃいます。道が分からないときでさえも。

(投稿日:2008.5.21 17:43)

道を聞かれてちゃんと答えても、すみませんと謝る自分とは正反対でうらやましいです。

Ctrl+Z
kof さん
仕事でイラストレータやフォトショップを使っている為か、



現実のペン書いている時に失敗すると

脳の人がCtrl+Zの操作をさせようとします。

(投稿日:2008.5.21 12:34)

僕も人生に取り消しの操作があればいいなと思ってますが、そうなるとたぶん11歳ぐらいからちっとも人生が進まない気がします。

歯茎の色が悪いし、あれ差し歯だよ。
カッコウー さん
TVでにこやかに笑っている芸能人なんか見ると、つい言ってしまう。家族は「どうでもいいじゃんーーー」 歯科衛生士

(投稿日:2008.5.21 11:41)

僕も歯茎の色が驚きの悪さです。差し歯です。

貧乏ゆすりが高速
Da1 さん
仕事でドラムをやってるので、どうしても足が鍛えられます。

見た目がYOSHIKIみたいだったらいいんでしょうが

残念ながら程遠いので、貧乏ゆすりもかっこ悪い。

(投稿日:2008.5.21 10:24)

大地を揺るがすほどになればかっこいいと思います。

バナナ一気剥き
ゆざまし さん
かつてパティシエをやっていたころ、毎日大量のバナナの皮をむきスライスしておりました。食べるときのように少しずつむいていくのではなく、一気に皮を全部取り去ってしまうのがあたりまえでした。

あれから数年、退職してかなりたつというのに、バナナを食べるときには必ず一気に全てむいてしまい、なんとなーく気恥ずかしくなっています。自宅ならともかく職場や人んちで丸裸のバナナをかじるのは奇妙なものです。

(投稿日:2008.5.21 00:27)

丸裸のバナナを手に持って食べるのは、想像しただけでよく分からない罪悪感が沸いてきます。

米粒に字を書くことが全然すごく感じない
wako さん
小型電気製品を設計する仕事をしていると、大きさが2mm未満がぞろぞろ…。

実験しながら「米粒って巨大だよなー」とか考えてしまいます。

むしろ毛筆で字が書けることの方がずっとすごいよなー、と感動の沸点が上がったんだか下がったんだか。

(投稿日:2008.5.20 23:54)

あとは毛筆をマスターするだけで達人になれますね。

ウッキーOK
たか さん
私はカヌーにのります。川では声がかき消されるので、リバーサインってのでコミュニケーションします。で、片手を頭の上に丸くするのがOKサイン。その習性が抜けず、平日の仕事の時にも、ついOKサインを出してしまいます。

まるでウッキ〜な人です。

(投稿日:2008.5.20 22:23)

これは実際にやってみると結構恥ずかしいです。リバーサインをリバー以外でやってはいけません。

保険案内をガン見
犬かおり さん
某保険会社に勤めています。

常日頃、いかに自分の会社の保険が合理的かお客様に力説しているので、それを確認するかの如く、他社保険案内をチェックしてしまいます。

そして、自社にはない保険の良さを発見し、他社で契約してしまう自分がいます・・・

(投稿日:2008.5.20 21:22)

仕事熱心なんだけど他社で契約しちゃう正直さ。

筋トレをするときにライター用語を連呼する
木下奏 さん
私は音楽ライターをしているのですが、運動をするときに、1、2、3、4の代わりに、やまかっこ!ナカグロ!ソース!と言います。職業病ですね。ウフフ。

(投稿日:2008.5.20 18:39)

すっごい余計に疲れそうなんですけど効果倍増ということはないんですか。

子供が集まる
アノマロカリス さん
職業ではないのですが、近所の小学校や幼稚園へ読み聞かせのボランティアに行ってます。

自分の子供が書店や図書館で絵本を選ぶとき、「ママ読んで〜」と言われると、ついつい本気モードに入るらしく、気づくと数人の知らない子がわが子に交じって私の本読みを聞いています。

嬉しい反面、公共の場でうっかり「おはなし会」開いちゃった、と反省します。

(投稿日:2008.5.20 18:08)

知らない子を集めるなんてまるでハーメルンの笛吹みたいです。

メールが俳句調
ヒカリ さん
仕事で雑誌の編集をしているのですが、ある企画で俳句調のコピーを出しまくって以来、ことあるごとに出てくる言葉が俳句調になってっしまいます。メールだとこんな感じ・・・

『こんばんわ 夕飯いらない 今晩は』

母からはたまに下の句で返ってくるようになりました。

(投稿日:2008.5.20 16:59)

松尾芭蕉も晩年はそんな感じになってたかもしれません。

お客様!と呼びかけてしまう
TOMOKO さん
販売業なので無意識に出てしまうらしく、駅のキップ売り場で前の人が忘れ物をした時にも大声で「お客様!!」と呼びかけてしまい、恥ずかしかったです。

(投稿日:2008.5.20 16:57)

その場にいた人全員「えっ、駅員なのか」ってびっくりしたと思います。

かごを重ねたい
すーぱー さん
スーパーでアルバイトをしているせいで、かごがあると、つい集めて重ねたくなります。

100円ショップなどで、おしゃれ竹かごが、「これは売るためにディスプレイされている」とわかっていても、横に並んでいると、重ねたくて重ねたくてたまりません。

(投稿日:2008.5.20 14:51)

もう竹かごを買い占めて家で思う存分重ね続けましょう。

エアタイピング
ゆうひ さん
ホテルの事務員で毎日データ入力をしています。

自宅でボーッとテレビを見ている時にナレーションで流れてきた言葉にあわせて勝手に手が動いてしまうときがあります。

(投稿日:2008.5.20 14:44)

SF映画にたまに出るモニター式のキーボードが発明されればあなたの時代ですよ。

ドレッシングをデカンテーション
犬太郎太 さん
研究職です。

デカンテーションというのは上澄みだけを静かに注ぐことなんですが、なんでかドレッシングを使うたびにしてしまい油ばかり出てきます。

(投稿日:2008.5.20 13:10)

つぶつぶオレンジもただのオレンジジュースになっちゃいますね。

赤ベタ白ヌキ文字の看板
飼い猫 さん
友人とドライブしてる時、たまたま目についた赤地に白い文字が書かれた看板の事を言う時に、つい口から出た言葉。

他には、真っ黒のを「スミベタ」。赤い色を「キンアカ」等と。
それを聞いた友人には、「?」という顔をされる事が多いです。

ちなみに私は、印刷会社に勤めてます。

(投稿日:2008.5.20 12:44)

とっさにそんな言葉が出てくるなんてかっこいいです。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.