検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.9.22 16:00 〜 9.26 23:59のお題

 意識しつつも放置していること

(出題:藤原浩一)

[表計算風]

 お世話になっております。藤原です。たくさんのご応募ありがとうございました。うまく回っているように見える世の中にはたくさんの放置があるんだなあと勉強になりました。

 一つ一つの放置は「さっさとなんとかした方がいいのでは…」と思うのですが、こうやってたくさんの人がそれぞれの放置を行っていると、何を放置するかこそがその人をその人たらしめていることがらのようにも思えてきます。放置・イズ・アイデンティティ。

 というわけで、一見受動的な放置を能動的に行っている(ように見える)この方に決定です。


投稿はしめきりました。

MVP

彼氏の中での私の順位
ちひろ さん
他に何人か彼女がいるらしいのです。

自分が今何番目なのか、今後昇格の見込みはあるのか、怖くて聞けません。

なので土日(彼の休日)などには電話かけないようにしています。

順位が上の人が側にいるかもだから…

(投稿日:2008.9.25 12:08)

上位に食い込んでるといいですね。

前世紀の遺物
丼 さん
高校、大学と使い捨てカメラがピークでした。無意味に自分撮りできる鏡とかついてたり。

大学卒業してデジカメ買うまでの間に撮りためた紙袋いっぱいの使い捨てカメラ・・・

いまだに現像できていません。



何を撮ったのかすら覚えていないし、写ってる人なんかだれ?ってくらい思い出せないかもしれない。

賞味期限(?)みたいな表記が裏にあるんですけど、その古い順に現像していこうと思って早5年。ちなみにその期限すら余裕でぶっちぎっています。

(投稿日:2008.9.26 13:37)

時間が経ちすぎるとフィルムが劣化してしまう、という情報を頂きました。早く現像しましょう。

卒論と日刊デイリーの投稿
ハリオ さん
教授が温和なのをいいことに調子に乗ってサボっていたので未だ何のデータも採れてません。…といった内容で投稿しようと思っていたけど放置していたらカブっちゃったよ。

(投稿日:2008.9.26 15:11)

投稿だけは放置せずに思いついたらすぐにしてください。

結婚
楽天家。 さん
付き合い当初から「結婚しよう」と言われ続けて、かれこれ5年になります。

まだ若い(20代前半)ので危機感も薄く、気楽な実家生活を諦められません。

結婚するならこの人とは思うし、悪いなぁとすまない気持ちでいるのですが。

とりあえず、彼氏がブチ切れるか親に追い出されるまで放置します。

(投稿日:2008.9.26 12:13)

平和なので10年くらい続けてみればいいと思います。

入籍
理桜 さん
彼氏と付き合ってかれこれ9年になります。彼ももう30代後半なので、「そろそろハッキリさせろ」と周囲がうるさいのですが、めんどくさいのでできる限り放置しておきます。

(投稿日:2008.9.25 23:24)

結婚する人はそういうめんどくささを乗り越えているということですかね。

結婚
~波平~ さん
催促はしているのですがいい返事を貰えない為(つまり×)、他を探さなければならないのです。が、探すのが面倒&見つからなかったら…&居心地が良い為、先延ばしになっております。恋愛<結婚で別れていいのか!という葛藤もあり、別れられず早3年。もう37歳だしどうにかしないと本気でマズイ。どうしよ〜。

(投稿日:2008.9.26 13:11)

まあ結婚だけが人生じゃないですから。


野直 さん
先祖代々伝わってきたものだそうで、数年前に実家から我が家へ移したのですが、保管する場所がないので廊下に転がしてしまっています。こんな罰当たりな事しているとそのうち先祖の霊にこの槍で刺されるのではないか、とか思うのですが、抜本的な解決策が思い浮かびません。

(投稿日:2008.9.26 01:05)

これがほんとの”やり場に困る”…ってやかましいわ。

お気に入り
キョウ さん
インターネットエクスプローラのお気に入りの数がエライ事になっています。

何年も訪れていないサイトとかがたぶん2/3くらいを占めていると推測されますが、整理しようと思いつつもお気に入りに追加ばかりをクリックしてしまう毎日です。

(投稿日:2008.9.25 18:34)

僕もそう思ってソーシャルブックマークを使い始めたら、もっととんでもないことになりました。

モールス信号の練習
first sun さん
一時期、CDまで買い込んで必死に練習していたものの、今はさっぱり

(投稿日:2008.9.25 19:37)

−− ・・・− −−・−− −・−−・ −−−− ・・−・・ ・−・−− ・・ −−−・− 

大学入試
まるこめ さん
学部は決まったものの、地元の大学にするか地方の大学行って一人暮らしするか、AOがついに間に合わなかった今でも悩んでます。

藤原さん、アドバイスをお願いします・・・。

(投稿日:2008.9.25 13:57)

迷ったら東大に行きましょう。

天井と戸棚の間から出てる2本の細い糸
chako さん
戸棚の上からニョイッ伸びた糸の、その黒さといい長さといい、2本の間隔といい。

あれはブリ虫の触覚じゃないかと。

でも下手に引っ張って本体がずるって出てきても嫌だし、と思って放置して半年。

ぜんぜん動かないし、それに年末引っ越すかもしれないからそのまま放っておきます。

(投稿日:2008.9.25 12:56)

気にならないようにカットしちゃえばいいのではないでしょうか?

彼氏
うら さん
なんか、いろいろ悩んでるみたいなので。

(投稿日:2008.9.25 10:50)

放置せずに恩を売っておけばいいと思います。

指毛
きっしー さん
抜くか剃るかしなきゃー、と思いつつ常にふさふさ。彼氏が凝視してることがあるけど、気づいてないふりをします。

(投稿日:2008.9.25 10:29)

彼氏は指毛まで愛しいんだと思いますよ。たぶん。

8年前のコンビニ弁当
パミュウ さん
学生だった頃、コンビニでバイトしてた友人から貰っていた「賞味期限切れの弁当」冷凍して置けばいつでも食えるだろう!と冷凍庫に放置して早8年。イイ感じに冷凍焼けしてますが、たぶんいつかは役に立ちます!飢えたときに。

(投稿日:2008.9.25 02:42)

餓えたときにそれを食べなくちゃいけないと思うと、そう簡単には餓えられないですね。

割れた爪
きら。 さん
脱走したペットを追いかけて廊下をダッシュした時に、ゴミ箱に足突っ込んで左足の親指を爪割りました。

歩くたび痛いしお風呂に入ると流血するしで日常生活に支障があるのですが病院が恐くて行ってません

(投稿日:2008.9.25 01:16)

病院はそこまで怖くないですよ。

二人の男性
なつこ さん
自分の中では、両方とも彼氏なのか微妙ですが。



どっちも好きなの、と言って、友人に一回痛い目見たほうがいいんじゃない?と言われました。



きっちり清算しないとなぁ、と放置し続けて半年が経ちました。こんなモテ期が一生の間にそうある訳でもないので、しばし堪能しようと思っているうちにこんなことに。

(投稿日:2008.9.24 14:44)

どっちも好きならしょうがないですよ。


stm さん
下宿が一階なので2メートル四方ほどの庭があります。3年間暮らしたら、「小規模な森」ぐらいに、雑草が育ってしまいました。背丈より高い草が生えていますが、正直庭いじりに興味を持てないので放置しています。最近、干した洗濯物につく事に気づいて、困っています。

(投稿日:2008.9.25 00:10)

肥料を与えたら大規模な森になるんじゃないでしょうか。

次の仕事を探す
にゃあ さん
就職活動を放置している学生さんの気持ちがわかる気がします。就活を一切せずに迎えた学部卒業以降、1−3年のその場しのぎの身分を渡り歩き(進学したりしつつ)、今の居場所も3年契約の3年目で後半年の命です。

20代のうちはそれなりに仕事は見つかるかもしれませんが、30超えると厳しさは増すばかりなので、就職活動を放置していらっしゃる皆様におかれましては、ここ5年以内を目処に頑張ってほしいと思います。

(投稿日:2008.9.24 22:43)

あまり放置しないようにします。

諸々の報告
だって昔は若かった さん
離婚して再婚して出産して子供は小学生になりました。

再婚して8年余りとなりましたが、報告してない親戚、友達が多数。

最初の結婚の時に名義変更しなかった口座…最初の結婚で苗字を変えたままの口座…があるのをこの『お題』で思い出しました。

名義変更してない方、親戚に結婚報告してない方、まだ大丈夫ですよ!

(投稿日:2008.9.24 22:03)

おー。そう言われるとだいたい大丈夫な気がしてきますね。

頭痛
すなどりねこ さん
昔から疲れが溜まった時に後頭部に嫌な痛みが走り、ひどい時は身動きが取れないくらいでした。去年、その後頭部に「ぷちん」という感覚があり直後にかなりの頭痛。その後「ぷちん」はないのですが、後頭部の頭痛は時々あります。

病院、行ったほうがいいですか?

(投稿日:2008.9.24 22:03)

行ってください。

パソコンの画面割れ
まきら さん
1年ぐらい前からパソコンのモニターの左端に七本くらいの細い線が入ってます。



多少見づらいのですが、気にならない程度だし、パソコンを付けるたびに微妙に色が変わるので、プラスに楽しんでます。



今は青、黄、ピンクのパステルカラーです。いつか虹を見たいです。

(投稿日:2008.9.24 20:53)

意識せざるを得ないですね。

卒論
トメキチ さん
現在大4です。唯一の必修が卒論なのですが、まだ資料集めの段階です。

10日後の院試の口述試験でどう言い訳しようかなやんでます。てか院試もどうしよう。

(投稿日:2008.9.24 18:32)

僕もです。どうしましょうね。ホント。

あの人に話しかける
aaaaaaaa! さん
仕事の上で、どうしても1点訊かなきゃいけないことがあるので、話しかけなきゃと思いつつ早1週間。明日が締め切りです。

コミュニケーションって放置しがちですよね。

(投稿日:2008.9.24 17:19)

コミュニケーションの難しさについては重々承知しております。

彼氏。(元彼?)
こーやちゃんぷる さん
かれこれ何ヶ月も連絡ありません。

私の方もこれといった用事もないので、放置しています。

でも同業者なので、ほぼ毎日顔は合わせます。

もう合コンとか行っちゃってもいいですよね…。

(投稿日:2008.9.24 16:58)

合コンに彼も誘ってみたらどうでしょう。

就活サイトからのメール
あるみ さん
この秋から就活を始めなきゃいけない学年なのですが、「就職活動用のメールアドレスを持っていた方が便利」というアドバイスに従って取得したgmailを放置しています。

まだ10月じゃないのに、登録した就活サイトからばんばんメールが来ます。自分のgoogleのページに未読メールの件数が表示されているのですが、既に81件を放置。



放置してるけど意識しているだけまだマシかな、と思っているあたりが一層やばいです。

(投稿日:2008.9.24 16:36)

まだまだですよ。全然やばくないです。

夢枕に立った先生の言葉
ゴンボ さん
今から10年ほど前に、小さい頃から通っていた絵画教室の先生が亡くなりました。そして亡くなった先生が夢の中にでてきて「おばあさんにピーマンの絵を描いてあげなさい」と言いました。

ずっと描こう描こうと思ってて描いていません。そろそろ描いてプレゼントしようかな。。

(投稿日:2008.9.24 14:38)

そろそろプレゼントしましょうか、ピーマンの絵。

ω
ちょこ さん
知人から猫をもらうことになり、一緒に行けなかったダンナから「くれぐれもメスで」と頼まれていたので一番元気な子を選びました。

家に来て今日で3日目になりますが、股のところにωな形の何かが。ダンナは気づいておらず「姫ちゃ〜ん」などと呼んでいます。

彼に残念なお知らせをしなければいけないと思いつつ、今のところ放置してます。

(投稿日:2008.9.24 14:00)

元気なのがいちばんですよ。

相方のエロ関係のブツ
はぐ さん
隠している場所はもう把握いるのですが、ケンカのときに真っ先に行って全部捨ててやろうと企みつつ放置してます。

(投稿日:2008.9.24 13:38)

そんなことしたら大変なことになりますよ!

小学校の時のはちみつ
カロト さん
給食のはちみつが大好きで自宅に持ち帰り観賞していました。(プラスチック容器入り)

しかしあまりに放置したため食べられない気持ちになり、かれこれ20年。

未だ実家に保存してあります。

ちゃいろいです。

(投稿日:2008.9.24 10:57)

古いはちみつでも食べられるらしいですけど、食べづらいですね。ちゃいろいし。

ありすぎる
ico さん
むしろ意識していて放置していない事がありません。

健康診断も振込もメールの返事もこれを機会にちゃんとします。

(投稿日:2008.9.24 10:47)

そうしていただけると嬉しいです。

写真の現像
飯塚 さん
12年前に友人数人と言った香港旅行。

私が撮影係となり、使い捨てカメラで撮影しまくったのですが、未だに現像していません。

現像しなきゃと12年間思い続けているため、いつも開ける引き出しに入っているのにも関わらず・・・。

他にも、何を撮影したか謎の使い捨てカメラが数本あります。うーん。

(投稿日:2008.9.24 01:23)

何か現像させないようにする見えない力が働いているのかも。

年代もののベッド
妖怪ぐぅ さん
かれこれ30年近く使ってます。

寝返りうつと「ギギギ」と嫌な音がします。

体重をかける場所が同じなので、ボコボコしてます。

スプリングも硬いです。



そのせいか、朝起きると体中がガチガチです。



が、粗大ごみを家から運び出すのが面倒でいまだに使用中です。

家具屋さんの広告などを見ても「壊れたわけじゃないし、まだいける」と思ってしまいます。



(投稿日:2008.9.24 00:49)

凄く物持ちがいいですね!アンティークと呼ばれるようになるまで頑張ってみてはいかがでしょうか。

就職活動
干し梅 さん
大学四年ですが、三月ぐらいに挫折して以来スーツも着てません。

(投稿日:2008.9.24 03:21)

仲間です。協力しましょう。

就職活動
海栗 さん
卒業まであと半年きりました。

まだ何処も受けてさえいません。

なんとかなると思ってます。

(してみせます)

(投稿日:2008.9.23 18:01)

ここに仲間がいます。どうしましょうね。

学生の時に友人に貸した10,000円。
ジェームス・でんじろう さん
ある日の夜中、取り乱した様子の友人から電話で「理由は言えないが、大至急、10,000円貸してくれ」と頼み込まれました。

ちょっと格好つけて快く貸してしまった手前、10年経った今でも理由も聞けず、こちらから催促もしにくくて、貸したままになっています。

近々、その友人が結婚するので、御祝儀から10,000円、引いて渡すつもりです。

(投稿日:2008.9.23 23:04)

10年経っても記憶に残る10000円ってあるんですね。

車のウインカースイッチが外せる
だらっくま さん
古い車なので、ウインカーとライト切替が一体になったスイッチがメーターパネルの下の方についています。

夜道を走行中にハイビームに切り替えようとウインカーレバーを手前に引いたら外れました。

はめたら直りました。

どうやらイモネジ1本で固定できるようなのですが、ネジを買いに行くのが面倒でほったらかしです。



ちなみに、ハイビームとロービームの切替時に外れるだけなので、ウインカーを出す動作に支障はありません。

(投稿日:2008.9.23 19:14)

普通のこと言って恐縮ですが、危ないから直した方がいいですよ。

遠くの親戚への結婚報告
ゆりお さん
結婚式をしなかったので、周囲への報告が曖昧になってしまい、三か月経ちました。

友人へは軽く「結婚したんだよ〜」で済ませられましたが、夫の親類の方には何と説明すればいいのやら。いい言い訳が思いつかないので、ドキドキしながら放置。

(投稿日:2008.9.23 20:03)

はやくいい言い訳が思いつくといいですね。

壁に付けた吸盤フック
456456 さん
買い物の中身が入ったレジ袋を一時的に壁に引っ掛けるために、吸盤フックを使っています。

でもその吸盤の吸着力がだんだん弱くなっていて、すぐに外れてしまうんです。普段ならば3日持てば良い方。

しかし、なぜかここ最近の1ヶ月間くらいは、ずっと外れずに頑張ってくれています。

でも正直いつ外れるのか分からないので、結構不安です。

買い換えるのが面倒なので、しばらくはこのまま放置しようと思っていますが…。

藤原さんならどうしますか。

(投稿日:2008.9.23 17:43)

接着剤を使うといいと思います。

玄関の壁に張り付いているミノムシ
かぱ さん
帰宅するたびに、ちょうど目の高さ辺りの壁に張り付いているミノムシが見えます。

かれこれ3週間ほど。

毎日微妙に位置が違うので、生きているようです。

引っ越しさせるのも面倒なのですが、気になります。

(投稿日:2008.9.23 15:45)

そのまま見守ってはどうでしょうか。

51歳の父
nipori さん
父は一人で行動しないので本屋に行くのも、ガソリンを入れに行くのも家族を必要とします。

最近では中一の弟も嫌そうです。

(投稿日:2008.9.23 15:22)

放置しないであげてください。

使えない電気スタンド
タコ社長 さん
高さ160cmくらいのでかい電気スタンドが、内部で断線したらしく壊れているのですが、粗大ごみに出すか電気屋さんに持っていくか迷っているうちに、放置。まさに、無用の長物。

(投稿日:2008.9.23 13:16)

いつのまにか直ってるかもしれませんしね。

とかげ
秋鯨 さん
家の中でとかげを見たこと。

(投稿日:2008.9.23 03:05)

とかげのことは忘れましょう。

名義変更
しましま さん
2年ぐらい前に入籍しました。

メインバンクのはさすがに変更しましたが、使用頻度の低い銀行はいまだに旧姓のままです。



知人に「この結婚がうまくいくかわからないから、様子を見てから名義変更するよ。面倒だから」と言ってる子が居て、なるほどと思いました。

(投稿日:2008.9.23 12:28)

結婚がうまくいかないときの方が面倒だと思いますよ。

年金特別便
yD さん
2ヶ月くらい前に来たのですが、封を開けただけで置いてあります。

多分厚労相の役人の方も、放置しているので、日本全国放置プレー状態だと思います。

(投稿日:2008.9.23 07:06)

加入者にも役人にも放置されがちな年金です。

部屋の掃除
かをる さん
人を呼ぶわけではない(この前ケーブルテレビの会社のひとが来ましたが)ので、部屋がきたなくても死なないと考え、かれこれ二年ほど放置しております。



素足で歩くと、足の裏が灰色になります。

(投稿日:2008.9.23 02:04)

「死なない」って考えると全部放置できます。

開けっ放しの引き出し
A3 さん
文房具とコスメとブラジャーの入った引き出し3つが閉まらないまま…

(投稿日:2008.9.23 00:21)

ブラジャーとか書いたら僕が反応するとでも思っているんですか?浅はかです。

恋心
なつき さん
3年間好きで好きで好きで

ひたすら好きだった。

そんな一途な恋心を放置したまま焼却しようとしています。



良いのか私!?



もう良いんだよ私…。

(投稿日:2008.9.23 00:19)

一途な恋心を放置したまま焼却するのは不法投棄です。

幼い頃に好きだった魚の正体を明らかにする
花鳥 さん
三歳のとき、近くの水族館に日参していました。理由はそこにいたナマズ?のような雰囲気の大きな魚が好きだったから。理由はよくわかりません。子供心にかっこよかったのかも知れません。

親にねだって撮ってもらった魚とツーショットの写真を見ると、魚の名前のプレートには「アツウ」と書いてあります。ときどき、「あのアツウって何だったんだろう…」と思ったりしますが、二十年以上放置しています。最近はグーグルなどという便利なものも出来たので、いずれアツウでググってみようと思っています。いずれ。

(投稿日:2008.9.22 23:47)

安心してください。「アツウ」で検索してもそれらしきものはヒットしませんでした。

疑惑の不整脈
もすもす さん
アイスを食べると一時間ほど動悸が激しくなったり治まったり(無くなったり?)します。

でも病院で宣告されるのもなんだか気分が悪いです。

(投稿日:2008.9.22 23:14)

病院行って「アイスを食べると動悸が激しくなるんですけど…」とは言いづらい感じもします。

賞味期限が8年経過しているボルシチの缶詰
momo さん
引っ越した時からずっと連れてきています。

すでにその時から賞味期限切れ

缶から中身を出して処分をしなければならないので

ついつい先送りにしています。

段々缶を開けるのが怖くなってきています。

(投稿日:2008.9.22 22:56)

いつかめでたいことがあったら開けるといいと思いますよ。

アニメ化した友人のマンガ
自分もがんばれ さん
出世していく様が悔しいので掲載誌も避け、単行本が出ても買いません。

この人間の小ささは他人にバラせない。

(投稿日:2008.9.22 22:53)

友人がアニメ化したわけではないですよね。

右の奥から二番目の歯
ウクレレ さん
微妙にぐらぐらしてますが、その前後の歯で優しく噛んでいるため、ついつい放置してますが、ときどき(特に酔ったとき)忘れちゃって思いっきり噛んで脳天にビビビビビと電気が走ることがあります。ま、一種の放置プレーです。

(投稿日:2008.9.22 21:52)

歯医者の出前ができたらいいんですけどねー。

陶器のカケラ
燗 さん
子供の頃、公園に落ちてる

陶器のカケラを集めて見せびらかすのがなぜかはやって、

それがまだ家にあります。

処理しようといつも思うけど、

結局忘れちゃう。

(投稿日:2008.9.22 21:17)

何かの、想像し得ない何かの役に立つときが来ますよ、きっと。

プリンター(複合機)の上にある本
こまくさ1号 さん
置きやすいので溜まっていきます。

丁度、スキャナー部分の蓋に乗っかってるので、家族の皆さんには、スキャンandコピーを自粛してもらってます。





面倒くさい息子でごめんなさい。

(投稿日:2008.9.22 19:59)

平ですよねー、ここ。

受験勉強
パシモン さん
そろそろ始めなければいけない時期なのですが、どうも無理です。

(投稿日:2008.9.22 19:41)

周りのみんながそう言っているのを真に受けていたのを思い出します。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.