検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.11.4 16:00 〜 11.10 23:59のお題

 「筆まめ」お歳暮キャンペーン・ことしの抱負は?

(出題:古賀及子)

[表計算風]

こんにちは。古賀です。


今日からの日刊デイリーは「筆まめ」発売キャンペーン第1回目。「筆まめ」の年賀状素材から下の画像のZくんのセリフを埋めてみてください。Zくんを装ってこっそり自分の抱負を入れてもいいと思うぜ!


今回はなんとMVPと次点の方に豪華なグルメギフトカタログが当たります! ぉぉぉぉぉ。おもわず地響きのように小さな「お」を書いてしまいたくなるプレゼント内容。投稿お待ちしています!


お歳暮の詳細も分かる「筆まめ」ご紹介ページはこちら


ダウンロード@ニフティで年賀状特集





たくさんの投稿ありがとうございます! 投稿は締め切り、MVPを決定しました。

なお、デイリーポータルZ読者のみなさんの抱負の上位は以下のようになっておりました。


・やせる
・しあわせになる
・にきびをつぶさない
・毛を抜かない
・みそ汁をこぼさない
・ポケットに物をいれたまま洗濯しない


やせる、しあわせになる、というのは大変よく分かるのですが、なぜか多い「にきびをつぶさない」「毛をぬかない」という抱負。たくさんの人が体をいじらないようにしたいと願っているようです。


ポケットに物をいれたまま洗濯しないというのは全人類の課題かと思いますが、みそ汁をこぼしがちな方も多数。そんなにみそ汁ってこぼれるものだったとは。





そしてMVPは年賀状素材のキャンペーンだけに、正月らしい華やかさと圧倒的なばかばかしさに満ち溢れた抱負、「う〜」のあとに「マンボ!」といってしまうさっちー さんに差し上げたいと思いますうー。マンボ!(これ、ほんと止まらないですよ)。


そして次点はステレオグラムが見られないまま嫁に行きそうになっているアリストテレ子 さん。お歳暮の中にはブルーベリージャムもあったので、これで目をいたわるというのはどうでしょうか。


おめでとうございます!

筆まめキャンペーンの第2回は来週11/18からスタートします。今回おしくもお歳暮外となってしまった皆さん、ぜひ次またチャレンジしてください。マンボ!(あ、「うー」じゃないのに!)


投稿はしめきりました。

MVP

ステレオグラムを見られるようになる。
アリストテレ子 さん
テレビのノイズみたいな絵から立体模様が見えたりする(らしい)アレです。

90年代、ちょっとしたブームの時に買ったステレオグラムの本を、たまに思い出しては眺めてみるのですが、一度も成功していません。

その本もだいぶ傷んできたので、そろそろ捨ててしまおうと思うのですが、実際どんな風にどんな模様が見られるのかが気になって、なかなか処分に踏み切れません。

このままではボロボロの本が嫁入り道具になってしまいそうなので、来年のうちには立体視を習得したいです。

(投稿日:2008.11.8 22:11)

私も見るのに相当な苦労と時間を要した組です。依然としての取り組み、お疲れさまです。
諦めるのも気になるししゃくだし、残りの人生でなんとか見えるようにしたいですよね。2009年中に見えることを祈っています!


次点、おめでとうございます!

ステレオグラムを見られるようになる。

MVP

「ウ〜」と言ったあと「マンボー!」というのを我慢する。
さっちー さん
考え事をして「ウ〜」と言っても、痛くて「ウ〜」とうなっても、必ず「マンボー!」と言ってしまいます。せめてつらい時ぐらいは言わないように気をつけたいです。

(投稿日:2008.11.10 23:01)

なんて楽しい日常なんだろう! それは今後とも言い続けるべきですよ、と強く思います。むしろ今まで言わない人生を歩んできた私も来年は言うように努力したいと思わされた次第ですうー。マンボー!


MVPおめでとうございます!

「ウ〜」と言ったあと「マンボー!」というのを我慢する。

鼻をかむのを我慢しない
ユルバン教授 さん
自分でも鼻水が出かかっているのはわかっているのですが

「まだ大丈夫だろう」と思っているうちに鼻水が出ていると指摘されます。ことしは鼻水の動向には敏感になりたいものです。

(投稿日:2008.11.10 18:04)

人生は我慢の連続です。が、こと鼻かみに関しては我慢するところじゃないですよ! もうどんどんかんじゃってください。鼻をまめにかむためにはポケットティッシュを常備するといいですよ。当たり前のことのようですが、気をつけると本当便利ですから。

鼻をかむのを我慢しない

ジップロックを一回で閉められるようになる。
あきら さん
不器用にも程があるというか、本気で一回で閉めることが出来ません…。3回に1回はきちんと閉じていなくて、中身がしけっています…。

(投稿日:2008.11.10 14:56)

ピーって一回で閉まればいいのどっかでぐりってなって脱線して、もーってなるあの時間って1年で総計するとどれぐらいになるんでしょうかね。ぜひとも1回で閉めるテクニックを身につけてください。そして私にも伝授してください。待ってます。

ジップロックを一回で閉められるようになる。

タレとドレッシングを冷蔵庫にためない。
JC さん
餃子についていたタレと、もずくについていた青じそドレッシングが冷蔵庫にたまりまくっています。

今年こそは使い切るか、捨てるかして、ためないようにしたいです。

(投稿日:2008.11.10 12:10)

そもそも、なんでたまっちゃうのかが分からず知らないうちに冷蔵庫の袖を占領しているタレとドレッシングですから、餃子ともずくについてたやつ、と出自が分かっているのであれば駆まであと一歩かと思われます。ぜひ頑張ってください!

タレとドレッシングを冷蔵庫にためない。

セミの鳴き声で
混乱しない。

関東近郊 さん
シーズンの初めは大丈夫なのですが

聴き過ぎると何がなんだが判らなくなります。

アブラゼミとミンミンゼミとニイニイゼミ、

ヒグラシとツクツクボウシあたりが怪しいです。



クマゼミが少ない地域だったのが救いです。

(投稿日:2008.11.10 10:38)

そもそもなぜセミを気にしてしまうのだろう。もしかしてセミのことってもっと気にしなくちゃいけなかったんだっけ?! と、焦ってしまったじゃないですか。おそらく多くの人はセミの鳴き声を聞き分けていないと思いますので、どうか気を楽にして来年の夏は鳴き声と向き合ってください。

セミの鳴き声で<br>混乱しない。

詰め替え用で詰め替える
とんとん さん
シャンプーとかリンスとか洗剤とかは若干安い詰め替え用を買います。しかしもともとのボトルを持っていないので詰め替え用パッケージのまま使っています。

詰め替えタイミングを見誤ってちょっとだけ詰め替え用が残るっていう事態になりたいんですよね。

(投稿日:2008.11.8 02:27)

詰め替え用パックを見るたびに、「もしかしてそういう人もいるかなあ」と思っていましたが、いましたか! 安いからつい詰め替え用にひかれるんですよね。でも、ボトル超便利ですよ。

詰め替え用で詰め替える

3年前の茶葉を捨てる。
まるはむ さん
でも開封してないし、頑張れば飲めそうな気がする。

(投稿日:2008.11.7 21:32)

飲食物を捨てるのって体力がいるから、ついつい先延ばしになっちゃうんですよね。来年の抱負としては小さいようで大きいですよね、同感します。もしかして飲むかもしれないという選択を含め、応援しております。

3年前の茶葉を捨てる。

芋けんぴでケガしない
アサヨ さん
固い食べ物が大好きなのですが、よく口の中を切ってしまいます。固い八つ橋とかも危険です。

もっと集中して食べようと思います。

(投稿日:2008.11.7 16:19)

刺さりますよね芋けんぴ。1年間集中してケガをさけられたらこれは大したことだと思います。がんばってください!

芋けんぴでケガしない

ものを集めない。
カロト さん
今までに旅行先のただの石や大きい石、貝殻や流れ着いた空き瓶、流木や形の気に入った木の枝、うっかり猟師にもらってしまった撃ち落とした鴨(肉は食べた)の翼や熊の骨などなど、お金をかけずに集めたものがベランダにコレクションと言う名で放置してあります。大量です。

私には大事なものでも(年に一度ぐらいしか触らないけど)家族にはゴミ以下の存在です。

もう増やせません。

元手はタダなのにお金をかけて処分されそうです。

(投稿日:2008.11.7 11:51)

RPGの世界みたいな持ち物ですな。「うっかり猟師にもらってしまった撃ち落とした鴨」ってのもすごい。

ものを集めない。

マジックカットを一度で綺麗に真っ直ぐ切る
天然水道水 さん
醤油やワサビなどの小袋に良くある「マジックカット」

「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあるけど、なかなか切れません。

切れてもナナメになったり、勢いあまって中身が飛び出たり・・・

来年こそは一度でスパッと綺麗に切れる男になります。

(投稿日:2008.11.6 22:54)

「どこからでも切れます」のどかからでも切れなさ加減てすごいですよね。なんというか、あれ、どこを切るという場所的な問題ではなく、もはや運みたいなもんなんじゃないかという気がします(ごくたまに狙い通りに切れたりするじゃないですか)。

マジックカットを一度で綺麗に真っ直ぐ切る

かさぶたをはがさない。
へむへむ さん
ついついはがして、

よく失敗します。

(投稿日:2008.11.6 17:44)

シンプルな抱負ですが、考えてみればこれ、全人類の永遠の抱負なのではと思い採用させていただきました。私も来年は頑張ります。

かさぶたをはがさない。

イカは縦に切る。
まきちゃん さん
イカの刺身は縦に切ったほうがおいしいんだとテレビでやってたので

実家の台所のホワイトボードには、この台詞が書いてありますよ。

(投稿日:2008.11.6 12:58)

へー。と普通にメモしてしまいましたが、これは抱負というよりマメ知識なのではなかろうか。でもZくんの吹きだしに入れたら妙な風情をかもし出しはじめました。

それにしても実家って何かにつけて掲示しがちですよね。イカは縦に切る」って書いてある台所もかなり雰囲気いいなあと思いました。

イカは縦に切る。

クシャミをした時に舌を噛まない。
喧i、 さん
春の季節クシャミをすると歯並びの為かいつも同じあたりを噛んでしまう。

痛いんです・・・・

(投稿日:2008.11.6 11:47)

逆に器用、そして超痛そう! 抱負にしたところで自力で治せるものなのかわかりませんが、応援してます。

クシャミをした時に舌を噛まない。

気持ちよくごちそうさま
しゃくみん さん
おかずに対して米足りなくなる→おかわり→米余る→おかずもうちょっとだけ・・・無限ループ



生まれてこのかた、納得いく終わらせ方をしたことがありません。



そろそろ決着をつけないと肉体にも影響が出てきています。

(投稿日:2008.11.6 06:25)

おお、分かります。食事ってなかなかきもちよくごちそうさまできないですよね。ご飯とおかずのバランスはもちろん、「もっと食べたい」という気持ちをなんとかできたらそれはかなり人生いいところまでいったと思っていいのではないでしょうか。


私はおかずを完璧に食べたあともご飯だけ延々食べ続けてしまいます。お互い頑張りましょう!

気持ちよくごちそうさま

街中で、すれ違う人とバスケットのディフェンスみたいにならない
ピーター さん
すれ違おうとして右によけたら、相手も右によけたので左へよけると相手も左に…

僕の最高記録は6回です。

(投稿日:2008.11.5 19:08)

すれ違いディフェンス、日常に突如あらわれるかっこいい動作の1つですよね。6回とはかなりのディフェンス振り。いっそその先を目指すというのでもいいかもしれませんよ。

街中で、すれ違う人とバスケットのディフェンスみたいにならない

カレールウを買うときは福神漬けを忘れない。
ぺこぽん さん
「福神漬けもないのにカレーを作るなんて!」と新婚当時夫に驚愕かつ憤慨されました。

私は福神漬けにそこまでの思い入れがないので、いまだによく買い忘れます。

結婚10周年を迎えるにあたり、今年こそルウと福神漬けを同時に買うよう心がけたいと思います。

(投稿日:2008.11.5 18:12)

おお、我が家も夫は福神漬けを添える国の人、私は別にどっちでもいい国の人ですが、私は頑として福神漬けを買っておりません。


10年目にして買おうという抱負、ぜひ頑張ってください!

カレールウを買うときは福神漬けを忘れない。

チーズ蒸しパンに生クリームを塗らない。
のぶさん さん
その昔、バブル全盛だったころ、世間の高級志向が高まるにつれて、街の高級ベーカリーばかりがもはやされるようになりました。人々はスーパーやコンビニで売っている菓子パンなどには目もくれず、菓子パン業界は斜陽の時を迎えていました。そんな時に、菓子パン界の救世主として登場したのがチーズ蒸しパンです。チーズ蒸しパンは、そのしっとり持っちりとした口当たりと豊かな風味で高級志向に走った人々を再び菓子パンに振り向かせました。



ところで、私はチーズ蒸しパンが大好きです。特に、チーズ蒸しパンに生クリームをたっぷりと塗って食べるのは最高です。毎日食べ続けました。そして体を壊しました。糖分の取りすぎでした。ことしは控えます。

(投稿日:2008.11.5 18:36)

コメントが前半スクールォーズのオープニングみたいになっていますが、何かあったんですか。


ともあれ、チーズ蒸しパンはすばらしい菓子パンですよね。せめて生クリームをぬるのを週に2度にしてみてはどうでしょうか。

チーズ蒸しパンに生クリームを塗らない。

これ以上自分の足につまづかない
エフ さん
自分がよくやります。多分Zくんもよくやってると思います。

(投稿日:2008.11.4 20:28)

Zくん、つまずいてそうですね。もちろん、わたしもよくやります! これと小指をタンスの角にぶつけるのは2大自分自身に悔しい事項ですよね。

調べると、つまずかないためにはガニマタで歩くといいとありましたが、私はすでにガニマタでもうどうしようもないみたいです。エフさん、もし内股でしたらガニマタにチャレンジしてみてください。

これ以上自分の足につまづかない

飲んで帰るときは妻に連絡する
ソームカ・サンダー・ライガー さん
無断で夕飯をキャンセルするともの凄く怒られますので

(投稿日:2008.11.4 20:45)

そこは連絡しましょうよ。妻は夫の夕飯の支度がなくなると1日が一気に楽になりますから。

それにしてもZくん、アコーディオンを引きながら妻に連絡て、説得力ゼロです。

飲んで帰るときは妻に連絡する

今年こそカニを買う
崖っぷち学生 さん
カニ通販のメルマガをとり始めて早4年目ですが、一度も頼んだことありません・・・。今は進路とかよりカニ!

(投稿日:2008.11.4 23:02)

通販のメルマガって「購読している」というより自動的に来ちゃってるイメージですが、崖っぷち学生さんは意識的に“とっている”んですね。そこまでの熱意があって、4年もの間メルマガによる誘惑に負けなかったのは逆に勝っているといえるのでは。

吹き出し画面に流し込んだときのZくんの淡々とした口ぶり(に見える)もいい感じです。

あと、進路も大事にしてくれよな。

今年こそカニを買う

文明人としては、服を着て暮らしたいね
山本ヤマ さん
太ったため、着用できる手持ちの衣類が大幅に減少し、徐々に服を着なくなった2008年。

最近寒いし、このまま文明から遠ざかり裸族になってしまうと、何かやばい気がするので、体型を戻したいと思います。

(投稿日:2008.11.5 08:31)

「徐々に服を着なくなった」というくだりに強烈に共感します。

太って着られる服がなくなると買うのも悔しくて徐々に服がなくなるんですよね。ぜひ体型を戻して服を着てください。

文明人としては、服を着て暮らしたいね

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.