検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.11.11 16:00 〜 11.18 00:00のお題

 現在のToDoリスト

(出題:T斎藤)

[表計算風]

あなたの現在のToDoリスト(やることリスト)を教えてください。
あるいは、近々やらないといけないこと、やろうと思ってることを教えてください。
といっても、会社で掲げるような壮大なプランではなく、手の甲にマジックで書くような類のToDoでけっこうです。
 
みんなどんなことしなくちゃいけないんですかね…。
大雑把に統計を取って感想を述べつつ、気になるToDoをピックアップしたいと思います。
 
投稿することで記憶が強まり、うっかり忘れなくなるかもしれません!
 
それではよろしくお願いします。

--------------------------

たくさんのToDoリストありがとうございました!

多かったのはやっぱり掃除、洗濯といった家事系で、42名のかたのToDoが家事絡みでした。うち台所回りが15名。やっぱり家事って大変ですよね、…とか思いきや、半年前からシンクに積みっぱなしとか豪快なかたも多かったです。怠慢系と言いましょうか。

怠慢系といえば、「風呂に入る」とか「鼻をかむ」といった超怠慢系もけっこうありました(7名)。下には下がいるものです。


この時期ならではのものも多かったです。
季節の変わり目関係(衣替え、扇風機しまう等)が12名、年末関係(忘年会、年末調整の書類等)が5名。

それから職場関係のToDoが16名、学校関係が8名。
職場関係と言っても上司の鼻毛を抜きたいとか、人それぞれみたいですが。
学校関係は「宿題をする」が多いですね。学生のToDoの王道って感じがします。

不況の時代を反映して、就職・転職関係も7名と多かったです。
結婚関係も7名。ただし進捗がかんばしくないかたも多いようですが…

銀行に振り込まなきゃ関係も7名とけっこう多かったですね。
たしかに面倒くさいですよね。

それとなぜか「帰り道にコンビニに寄らない」とか「健康になる 」といったToDoというよりは目標っぽいものを投稿してくれたかたも9名いました。

その他、パソコン関係が9名、レジャー関係が8名、メール送らなきゃ系が4名、年金特別便系が4名、ゲームをクリアする系が3名、
そして、なんだかんだいって圧倒的に多かったのはどれにもジャンル分けできないToDoで、77名でした。


MVPはどれも拮抗していて、…というかどれもいい感じにどうでもよさげだったので迷った末、サイコロ振って決めました。


投稿はしめきりました。

MVP

ストーブを片付ける
おはな さん
って、今年の春から思ってました。今年も寒くなりましたね。

(投稿日:2008.11.12 14:53)

今片付けておけば来年の春片付けなくてすみますね!

旦那に在職証明書をもらってきてもらう
ヒボ さん
今現在最重要(子供の保育園申し込みに必要)ToDoです。

仕事終わって帰宅したらすぐに伝えたいのですが、何処にメモれば絶対に忘れないかと考えた挙句日刊デイリーに投稿しました。

(投稿日:2008.11.17 16:14)

メモする場所としてはかなり斬新ですよね。
「何か投稿したような気がするけど…なんだっけ?」
みたいな。忘れずに伝えられたでしょうか?

付箋をまとめる
今年中には さん
パソコン周りにいっぱいヒラヒラと貼られた どうでもいいメモなどの付箋。

邪魔なので1枚の紙かなんかにまとめて清書しようと思い続けています。

当然「付箋まとめる!」という付箋も貼ってあります。


ヒラヒラ落ちないように古いものはテープでとめてある工夫が自慢です。

(投稿日:2008.11.16 03:45)

全部束ねてホッチキスでパチンでいいんじゃないですかね?
「付箋まとめる!」ってやつを一番上に見えるようにしてください。是非。

荷造り、の前に部屋の掃除
にゃあ さん
一週間のアメリカ出張への出発時間が12時間後に迫ってきましたが、まだスーツケースの中が空です。

しかしながら、まず散らかった部屋を片づけないと荷造りするスペースがありません。

大丈夫か、私。

(投稿日:2008.11.16 02:16)

その前に新しい掃除機をネットで注文ですよ。

冷凍タコの発注
あるみ さん
来週が学園祭。

明日中に電話する。絶対。

(投稿日:2008.11.16 02:10)

こうしてタコの入ってないタコ焼きができたりするんですね。

上司の鼻毛をどうにかする
きゃさりん さん
向かいの席の上司の鼻毛がすごくて2センチくらいはみ出てるんです。

どーにかしたいけど面と向かって指摘もできずに気づけばもう丸2年、放置してます。

その間に、白髪が混じりだしてしかも白髪のほうが太く長く伸びるもんだから、さらに気になって。

上司、接客するのに・・・。

(投稿日:2008.11.15 20:10)

5ミリならともかく、2センチはたぶん意図的に伸ばしてるんですよ。
どこかで部活動でもしてるんじゃないでしょうか(鼻毛伸ばし部とか)。

キッチンタイマーの電池を買う
Tomoko さん
最初は液晶表示が出ないだけだったのが、裏蓋を開けて電池の種類をチェックする、というのを忘れ続けているうち、とうとうウンともスンとも動かなくなってしまいました。おかげで、パスタが超アルデンテだったり、カップ麺がトロトロだったりします。

…とか書いてたら、部屋の蛍光灯が1本切れてしまいました。これもきっと、カバーを外して何ワットか調べるのを忘れ続けるんだろうと思います。

こうしてToDoが増えていくんだようう…。

(投稿日:2008.11.15 18:26)

ボタン電池みたいな調べないといけない類は強敵ですね。
面倒になったら、全種類買ってしまえばどれかは合いますよ。

職探しと衣替え
めし さん
仕事を辞めて1ヶ月半が経過。それまで忙しすぎた反動で、思いっきり自宅(実家)でヒキコモリライフを満喫中。

ただ、離職した頃は夏だったはずが、気付けばすっかり季節は冬に。

でも、クローゼットにはいまだ夏服しか入っておらず、外出ができません。

職探しもまずは衣替えからはじめなければなりませんかね。

(投稿日:2008.11.15 02:39)

半そでで面接に行くのも挑発的でいいかもしれません。

年末調整の書類を調える
みきT さん
毎年保険料の控除の紙を探します。今年は届いたときに「これは大事だから!」としまったのですが、どこにしまったかわからなくなってます。こういうことよくあるんです…前世はリス?

(投稿日:2008.11.14 22:04)

これは毎年不安になりますね。
大事な紙はどっかに消えるの法則。

80名の宴会ができる居酒屋を予約
うち さん
80名の宴会ができる居酒屋を探さなければいけません…。

田舎なのに、そんなのあるわけねーだろ!!

(投稿日:2008.11.14 20:24)

体育館にござ敷いてとかですかねぇ…

日本酒の一気のみ
酔子 さん
家に帰るなり日本酒を1合、一気に飲みます。その後30分ほどで3合を飲み干します。

いい加減止めないと、本物のアル中になりそうです。肝臓さんごめんなさい。これからはせめて一日3合で終わらせたいと思います。

(投稿日:2008.11.14 18:02)

とりあえずToDoリストからは外しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

賞味期限の過ぎたチョココロネを食べる
カロト さん
11月9日で期限切れです。

早く食べないと・・・。

(投稿日:2008.11.14 14:34)

い、いや、もうそろそろやめておいた方が…

チューリップを植える
杉浦 さん
チューリップは植えてから咲くまで結構時間がかかります。でも植えないと咲きません。せっかく高い品種を奮発して買ったにもかかわらず、もう11月も半ばを過ぎたのに植えられません。このまま春が来てしまっては…。

(投稿日:2008.11.14 13:35)

あ、そういえばうちも忘れてました。

ハンズに行く
ニヒド さん
忘年会用のネタをそろそろ探さないと。

(投稿日:2008.11.14 13:31)

ネタはハンズからでですか。
参考になります。

会社PCのバックアップを取る
mogo さん
前回のバックアップが3月で…

そろそろ取らなきゃなぁ〜って思いつつ…

年末業務でバタバタするまえにやらなきゃな〜

と思っていたら、上司のPCがバックアップをとってる最中に逝ってしまいました。上司は灰の様になっています。

おおぉ〜怖い。

(投稿日:2008.11.14 12:01)

怖いと言いつつ楽しそうな気持ちが感じられるのは気のせいでしょうか…。
灰の様になった上司を見てみたいです。

結婚式の写真をプリントアウトする。
きょこ さん
10月に同僚、先輩と2件つづけて結婚式があったけど撮った写真がいまだにパソコンで眠っている。

(投稿日:2008.11.13 23:04)

あー、わかります。
撮るのは楽だけどその後の処理は面倒ですよね。
リボンでも付けてメモリーカードで渡すとか。

トイレの浮き球を買い換える!!!
あきら さん
トイレのタンク内の浮き球がどうやら寿命の様で、気をつけていないとしっかりはまらず、何時までも水がタンクに貯まらない状態になります。

確認せずに出かけてしまったら、ほぼ半日水が流れっぱなしという訳です。

早急に買い換えないと、かなり家計が圧迫されそうですが、何処で購入したらいいのか調べるのが面倒なので、半年くらいの間、放置してます…。

(投稿日:2008.11.13 23:17)

私も同じ症状になって2、3ヶ月放置してました。
結局、不要なCDを重しとしてぶら下げたり、元栓を締めて少し水流を弱くしたりして自分で直しました。

時計の時刻
祐 さん
アメリカに住んでます。

書斎の時計を夏時間に直さなきゃとずっと思いながら、また冬時間の時期に戻りました。ほっとするひと時。


あ、これじゃ、No need to do anymore リストですね。

(投稿日:2008.11.13 21:39)

ものすごくアメリカンな感じですね。
サマータイムってちょっと憧れます。

冬物を洗濯する
体脂肪 さん
基本、洗濯は取り急ぎ必要な物しかしない為、前回の冬に着た物が まだ洗濯カゴの底に残っています。

最近 寒さが増してきたので、もう いい加減にしないと…。



これでも結婚5年目の主婦です(爆)。

(投稿日:2008.11.13 18:04)

底なし沼のような洗濯かごですね。

標準操作手順書
あじゅ さん
これに書いてあるとおりに操作すれば問題ないっていう書類です。

作らなきゃいけないんだけど誰も困ってないから後回しにしてて、でも今月中にやるっていっちゃったし・・・・・・。

どうしよう。

(投稿日:2008.11.13 14:08)

昔、バックアップ用の機械を買った時、EJECTボタンを押すとテープが出てくる様子が動画で見られたりして「おっ、これは親切だぞ!」と思ったら、丁寧なのはそこまでで、設定の仕方などの肝心な部分はすべて省略されてました。そんなソリューションはどうでしょうか。

案件:嫁探し
もすもす さん
期間:2000/10/25〜2008/06/17(中断中)

進捗:0%


脳内対策会議では、訴求力不足・商品としての魅力に欠けるといった根本原因は提出されるものの、対策については有効な案は出されず。

再開、期間の延長については未定。

(投稿日:2008.11.12 12:24)

次回ミーティング時に周囲から意見を求めてみてください。
6/17という具体的な日にちが記載されてる点も気になります。

メールを返す
める子 さん
わりと最近仲良くなった人からの、遠回しな食事のお誘いの返事をしていません。

社交辞令を勘違いてると思われたらどうしよう!と思うと指が動きません。

早くしなくては。

(投稿日:2008.11.13 12:35)

私も、なんでもないメールでも返事を書くのがつい後回しになってしまうことがしょっちゅうです。ましてや心理戦が絡むメールだったらなおのこと遅くなりそう。ちゃちゃっと書いて送りましょう。

ジャックフルーツを食べきる
キリキリ さん
ベトナムのドライフルーツ屋さんでおまけにもらったジャックフルーツ・チップス。独特の匂いと歯ごたえがあって、少しずつしか食べられず、なかなか減りません。お菓子箱に匂いが充満し、このままでは柿の種までジャックフルーツ味になってしまいそうです。

(投稿日:2008.11.13 13:09)

むしろジャックフルーツ味の柿の種を食べるタスクに興味があります。

明日の旅行の準備
きなこ さん
明日から1泊2日の旅行なんですが、まだ何の準備もしていません。

どこに行くかも決めてません。

(投稿日:2008.11.13 12:55)

手ぶらでもよさそうな気がするのは気のせいでしょうか。

ねんきん特別便を返送する
眠い さん
記載内容に誤りは無かったので早くポストに放り込みたいんですが、

それがなかなかできません。

(投稿日:2008.11.13 10:42)

わかります。ニュースを見て、
「社会保険庁ちゃんとやれ!」
とか言っていたのに、自分の分に問題がなかったことがわかると途端に返信がどうでもよくなっちゃうんですよね…。それではいかんと思いつつ、私もまだ出してません。

靴を洗う
流れ蝙蝠 さん
経済学部だけど授業で山に行きました(文系のためのそういう授業があって、興味があったので)。その時履いていた高校の時の運動靴が泥だらけになりました。次回もそれを履いていくので、それまでに洗わなければいけません。普段履いているスニーカーも汚いので、それもそろそろ洗わなければいけません。本当は今この時間洗うつもりだったのですが、お題を見て初投稿したくなりました。

(投稿日:2008.11.13 10:30)

ToDoリストに上げただけで満足しないように気をつけてください。

靴を買う
豆 さん
通勤に使っている靴、少し前に底の一部がベロンとはがれてしまいました。歩くたびに微妙に違和感があるし、雨が降ったら浸水は確実なので、早急に何とかしなくては… 週末まで雨が降りませんように。

(投稿日:2008.11.13 09:43)

雨さえ降らなければ何も問題がないという点が罠ですね。
一雨来そうです。

体重計の電池を入れ替える
ファイブジョーカー さん
乗って測ろうとすると「LOW(訳:電池をいれやがれ!)」とだけ表示され測ってくれません。LOWと表示するだけの力があるなら、測ってくれって感じです。

(投稿日:2008.11.12 21:22)

たしかに、歯磨き粉みたいになけなしの力を振り絞ってでも測ってくれたらいいですよね。

布団で寝る
梨 さん
椅子は寝具ではありません。

(投稿日:2008.11.12 20:40)

2コ並べるとわりと寝具ですよ。

目を覚ます
ぐっすりん さん
毎日毎日、就業時間の間中眠くてたまりません。たまに白目むいてます。

これ打ってるときも、kkkkkk・・・ってなったりしてました。

リストラされたらどうしよう。

(投稿日:2008.11.12 18:10)

まずはそのよく眠れそうなハンドルネームを変えるところあたりからでしょうか。その目標の低さに敬意を表したいです。

転入届を出す
くまむし さん
引っ越して来て13日目

二週間以内に提出しなくてはいけないそうですね。

って、人事みたいに言ってますが、アワアワしています。

やべぇ・・・

(投稿日:2008.11.12 14:23)

出しそびれたらまた引越しですかね?

食器を洗う
うどん さん
シンクに山積みです。


半年前から・・・・。

(投稿日:2008.11.12 00:07)

かなりの猛者ですね。
と言いつつ学生時代は私もわりとそんな感じでした。

ドックフード、あと一食。
ことりこ さん
買わないと、米食らう犬が出現する・・・

(投稿日:2008.11.11 23:05)

犬的には「忘れろ!」って思ってるかもしれません。

部屋を片付ける。
PENTA さん
永遠のToDoリストです。

(投稿日:2008.11.11 22:04)

毎日片付けるという意味なのか、ずっと放置という意味なのか…

いい加減帰宅して夕飯を作る
ゆりどん さん
帰省して溜まったデイリーを誰もいない職場で読んでいます。

空腹で困っているのですがバックナンバー含めあれこれ読みふけってしまい、まだ帰る踏ん切りが付きません。

(投稿日:2008.11.11 20:37)

まさに残業って感じですね。
うまそうな記事をたくさん読んで苦悩してください。

妹の近況調査
きぬがさ さん
今年から大学生になった妹の近況を、両親が私経由で知ろうとしています。

多分、親元を離れて大人になっていく娘のことが気になって仕方ないのに、なんだか怖くて直接聞けないんでしょう。

最近その報告がおろそかになっているんで、そろそろ妹の生々しい最近のことを両親にマイルドにしながらお伝えしないと。

(投稿日:2008.11.11 19:28)

マイルドにするというのは、ボイスチェンジャーを使って
「みんなやってることですよ。」
と低い声で言ったりすることでしょうか。

今度こそトイレットペーパー買う
山本ヤマ さん
おぼろげな記憶を元に買い物するので、この前もその前も、間違えてティッシュペーパー買って来ました。

元々あった5箱とあわせて、今ティッシュが25箱あります。

でもトイレットペーパーが2ロールしかないです。困ります。

(投稿日:2008.11.11 17:36)

シンプルながらも底を尽きた時のダメージは深刻です。
ティッシュが30箱目に突入しないように気をつけてください。

結婚する
きくちゃん さん
まずは相手を探さないと

(投稿日:2008.11.11 16:17)

手の甲にマジックで書いてると気にしてくる人がいるかもしれません。
相手を探すところからってところに着目されないと逆効果かもしれませんが。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.