検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2008.12.9 00:00 〜 12.15 00:00のお題

 わたしにとってのクリスマスとは

(出題:T斎藤)

[表計算風]

たくさんの投稿ありがとうございました。

クリスマスは意外と働いてる人が多い。
ということがよくわかりました。
お金払う側と稼ぐ側、需要と供給の関係と言いましょうか。

クリスマスの食事はケーキとチキン。誕生日ケーキを兼ねてる人も多数。
食べ終わったら急いで年賀状にとりかかります。
ケーキとチキンは翌朝も。
そしてなぜかお寺関係者も神社関係者も気になるイベント、
それがクリスマスのようです。

MVPにも、うっかり勤労感謝の日は本当はこっちなんじゃないかと気づかせてくれたものを選ばせて頂きました。

―――――――――――――――――――――――

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスって本来はキリストの誕生を祝うキリスト教の行事ですが、今や(特に日本では)宗教に関係なくそれぞれが独自解釈で祝ってる感があります。たとえば「恋人同士がステキな思い出を作る日」というのもいろんな解釈の中のひとつ。

私の知り合い(20台独身男性)は毎年
「クリスマスイブには親戚一同で餅をつく」
と言ってました。
彼のブログには、毎年クリスマスに餅をついてる画像がアップされます。

というわけで、あなたの中での「クリスマスとはこういうもの」を教えてください。


投稿はしめきりました。

わたしにとってのクリスマスとは

MVP

一生懸命仕事をする日
ろう さん
毎日仕事ができる歓びを神様に感謝して、バリバリ仕事をする日です。サービスでも、何でもいいから残業もしっかりたっぷりします。そうして、その日が過ぎていくのを耐え・・・いや、感謝して過ごします。

(投稿日:2008.12.10 01:48)

真の勤労感謝の日はこっちでしたか。

ケーキがチキンに。チキンがケーキに。
モッチーニ さん
学生時代、ずっとケーキ屋でバイトしてました。

普段ヒマなお店ももちろんその日は大忙し。遅くまで残業でした。

そんな中、兄は近くの某フライドチキンの店で働いていたので、お互いの仕事が片付いた深夜、ケーキとチキンを交換してました。

(投稿日:2008.12.13 12:47)

いい話です。

1年で2番目に忙しい当直
栗と栗鼠 さん
白衣の天使はいつもより多いですが、クリスマスの病院は戦場さながらで浮かれてる暇ありません。急性アル中とか雪で事故ったとかいっぱい来ます。

ターキーで口ん中火傷した人を診る暇なんかあるかーー!

(投稿日:2008.12.13 13:52)

煙吸ったサンタとかは運ばれて来ませんか。

嵐の前の静けさ
男セクシーダイナマイツ さん
トラックで生鮮食品をやっつけています。


クリスマスイブの前日までは、鶏もも肉地獄。年末は惣菜のおせち料理&年越そば地獄です。


その狭間の、つかの間の静けさ。

(投稿日:2008.12.13 18:28)

なるほど、配送屋さんは一息つくところなんですね。

踏み付けられた日
きぬがさ さん
小2のクリスマスイブに、サンタになりプレゼントを枕元に置きに来た父親に髪を踏み付けられました。


それで目が覚め「サンタ=お父さん」と気づいたんですが、それよりも髪を踏まれた痛さで泣き喚く私と、隣で寝ていた祖母が父に向かって「それでもサンタか!」と怒鳴る地獄絵図にショックを受けました。

(投稿日:2008.12.13 16:20)

「それでもサンタか!」
このセリフ、大変気に入りました。

修羅場
アローラ さん
何年か前のクリスマス。

友達のうちのパーティに参加していたら、酔っ払いが乱入。

酔っ払いが暴れるわ、友達泣き出すわ、二股がばれるわ。

クリスマスになると思い出します。

今となってはいい思い出なのかも。ケーキ美味しかったし。

(投稿日:2008.12.13 10:15)

そんな場面でもケーキを味わえてるところがすごいです。

ちょびっと改宗
ダフィ さん
実家は神社です。

当然クリスマスはなし!ツリーも飾らず!でしたが、子どもの頃は12月24日はなんとなく夕飯にごちそうがならび、食後にケーキを食べ、25日にはオモチャを買ってもらっていました。

子ども心にも「いいのかな?」と思っていましたが、親も楽しそうだったので。。

あ、隠れキリシタンではなく、平素は神社の業務を遂行しています。

リベラルなだけだったんだと思います。

(投稿日:2008.12.12 23:43)

一瞬、隠れキリシタンってそういうことだったのか、と思ってしまいました。

予定を無理やり作る日
りん さん
毎年実家に行くとか友達と会うとか必ず予定を作るようにしています。彼がいなくて一人で過ごして寂しい、と思われないようにするのも一苦労です。あ、誕生日もお正月もバレンタインデーもそうですが^^;

(投稿日:2008.12.12 20:48)

「暇で寂しそうにする」という手も一つの作戦ではありますが。

美容室に行く日
ひばり さん
行きつけの美容室は毎年クリスマスに仮装したスタッフが出迎えてくれます。



彼氏がいない時も寂しくないです。

いてもそっちのけです!

(投稿日:2008.12.12 20:31)

ツリーが髪を切ってくれたり、とかでしょうか。

旦那の微妙な心の揺れ具合を読む日
小梅 さん
6年前、今の旦那との初めてのクリスマス。

旦那は寺の息子で仏教徒なので、キリスト教のお祭りなんか祝わないと思い、私も別にどうでもいいので夜、仕事を入れました。

そうしたら、意外なことに旦那激怒!

じゃあということで翌年は一転、お祝いムードに仕立てたら、今度は旦那、冷めた反応。一体どっちなんだ。

それから毎年、「理性としては祝いたくないが、どうも無視はできない」という、彼の微妙なスタンスをおもんばかり、心を読み、微妙な祝い具合を調整する事に心を費やしています。

(投稿日:2008.12.12 19:55)

ケーキに線香を立ててみるとか。

一年で一番忙しい。
おかあやん さん
クリスチャンで、日曜学校の先生です。
はっきりクリスマスの忙しさは仕事の比ではありません。

21日にはおこちゃまクリスマス。サンタの選任からクリスマスプレゼント、劇の練習と12月の日曜日と仕事が休みの水曜日は全てコレにつぎ込まれるのです。

23日は家のクリスマス。我が家で5人全員そろって夕食は非常にまれなので、祭日がこの日に来たのは天の恵です。ローストチキンとケーキは結婚してからずっと手作りです。

24日はイブの礼拝で、今年は子供3人のうち2人がバイトだったのを恫喝してスシで釣って休みにさせました。

25日はプレゼントをあける日。この日のために悩んで悩んで泣きながら東京中を探して見つけたプレゼントを家族に贈ります。しかしどういう訳か自分の分だけやっつけなものがいただけるのは気のせいでしょうか。

(投稿日:2008.12.12 18:57)

祝日を「天の恵み」と言うあたり、本物のクリスチャンだと思ったのですが「恫喝してスシで釣って」という部分で…本物?と思いました。

犬をあずかる日
さっちー さん
一人暮らしの娘が毎年イヴに一泊でディズニーランドに行くので飼っているチワワを預けに来ます。毎晩、猫と寝ている私ですが、クリスマスイヴは犬と寝ます。

(投稿日:2008.12.12 17:34)

娘さんが楽しそうにしてるのを犬と一緒に想像するクリスマス。
なんかこう、味わい深いですねぇ…。

手巻き寿司
Da1 さん
「うちは○○教じゃねぇー!」という父親の号令の下、こじゃれたことは全くしませんでしたが

なぜか手巻き寿司だけは行われていました。

実は少しはワイワイしたかったのかなぁ、父ちゃん。

(投稿日:2008.12.12 16:08)

子供たちに申し訳ないという気持ちがどこかにあったんでしょう。
そして手巻き寿司ですよ。

憧れの日
chappie さん
うちの実家はお寺です。

なので、「うちは煙突がないので、サンタさんはおうちに入れないんだよ」と聞いて育ちました。子供ができたら手厚くクリスマスを祝いたいと、ずっと思い続けていましたが、クリスマスの習慣のない国の人と結婚することになったので、今後もサンタさんからプレゼントをもらえることはなさそうです…

(投稿日:2008.12.12 09:03)

煙突がない。
なるほど、そういう言い訳のしかたがありましたか!

年賀状作成日
森江薫 さん
この時期に出さないとお正月に届かないので必死です。

これが終わるとやっと年末気分にひたれます。

(投稿日:2008.12.11 15:13)

端から元旦に間に合わせようという意識が薄いので、クリスマスまでに出さないと元旦に届かないという事実をしりませんでした。。

年賀状
かりん さん
毎年「今年こそは早く!」と思い11月末にははがきを買ってくるのですが…郵便局さんごめんなさい、とつぶやきつつ年賀状を作り始めるのが私のクリスマスです。

(投稿日:2008.12.11 14:32)

うっかり「メリークリスマス」と書かないように注意してください。

忘年会
30 さん
女子高時代の友達数人で忘年会をしようということになり、狙ったわけでも意識したわけでもないのに、全員の空いている日が24日しかありませんでした。

だれか一緒に飲みませんか。

(投稿日:2008.12.11 14:14)

盲点というやつですね。消える魔球の原理というか。

あの鍋を食べた日。
ko さん
中学生の頃、クリスマス鍋だ!ということで、栗ごはん、ポン酢、松の実、肉、野菜が入った鍋を友人と食べたことがあります。正直松の実の存在意義が不明ですが、栗酢松(くりすまつ)鍋ということで盛り上がりました。



ああ、楽しかったなあ。今年も仕事です。

(投稿日:2008.12.11 11:38)

すごい間違った解釈だと思いますが、これ面白そうですね。

家族と過ごす・・ものだった
風呂屋の孫 さん
20年くらい毎年毎年、クリスマスは「家族と一緒に過ごす日」でした。というか、そういうものだと微塵の疑問もなく、家族と一緒に過ごしていました。楽しかったですもん。・・・しかし、恋人が出来た今年、予定では恋人と一緒に過ごします。・・・どうやって家族に伝えよう。なんか変な後ろめたさがあります。

(投稿日:2008.12.11 01:17)

いきなりだといきなりなので、とりあえず「独りで過ごす」を間に2〜3年挟んでみるとか…。

業界の天王山
ちょうちんそで さん
ホテルのメイドをしております。
クリスマスのホテルは、地獄の釜の蓋が開くのです。
アーリーチェックインとレイトチェックアウトの嵐で、客と客のあいだが2時間くらいしかありません。
この日のために日々鍛えているのだと実感するのです。
でもお客様お願いします。
室内に金粉をふりまかないでください。
ケーキは全部食べていってください。

(投稿日:2008.12.10 23:49)

地獄の釜が大人気でしたか。

大掃除&忘年会
きゃさりん さん
毎年クリスマスは職場の大掃除です。その後、納会があって定時上がりなんですが

職場女子、みんな40目前にして独身でその後用事がないらしく、女子みんなで忘年会で盛り上がるのが通例に・・・。

用事があるっていいづらい雰囲気でいつしか仲間になっています・・・。

(投稿日:2008.12.10 21:37)

それはものすごく抜けづらい環境ですね…。
うまく男性も巻き込みましょう。

見ず知らずの恋人たちを査定する日
しゃくみん さん
街にあふれるカップルを、その後三ヶ月関係が持つかどうかを査定しています。


ちなみにバレンタインにはチョコのコーナーに群がる女子を、片思いか両思いか分別して遊びます。

(投稿日:2008.12.10 20:11)

隣のテーブルのカップルがぎこちなかったりするのって気になりますよね。

朝ごはんがケーキ
坂石チエ さん
クリスマスイブに家族でケーキを食べるも必ず残るので、この残りのケーキが朝ごはんになっていました。

小学校中学校までは喜んでいましたが、高校生になってからさすがにこれはどうかと思い、母に
「他になんかないの?」と言うと
「イヤやったら食べなさんな!あ、味噌汁作ってあるで。」
ということで、甘いケーキを食べながらしょっぱい味噌汁で流し、そのまま午前の部活へでかけました。部活は剣道部でしたので、激しい稽古の途中胃がおかしくなったという思い出が。

(投稿日:2008.12.10 19:36)

お母さんのセリフが最高です。

いつもより風が少し冷たく感じる日
焼酎一気 さん
寒いんです、とても

(投稿日:2008.12.10 18:28)

素敵なお名前ですね。

近所が渋滞する日
ぐっちゃん さん
家がラブホ街の中にあります。

バレンタインデーとクリスマスは朝から随所で順番待ちの車が見られます。看板もクリスマスキャンペーン♪とかになってます。

(投稿日:2008.12.10 16:13)

キリストの教えに反してるような気がするのは気のせいでしょうか。

テレビを独占できる日
アサヨ さん
毎年12月24日は両親とも忘年会(会場は別々)だったので、好きなテレビが見放題で嬉しかったです。

食事もお菓子とかで済ませ、さらにケーキもあったりして、天国でした。


今あの頃と同じような贅沢を1年中やりたい時に好きなだけやれる立場であるのに、なんでやらないんでしょうかね。それほど楽しくもないし。

(投稿日:2008.12.10 15:04)

そんな天国があったとは。

普通の日と一緒
赤いペペロンチーノ さん
普通の日と一緒です。
彼氏がいてもダンナができてもこの信念はかわりません。
だってクリスチャンじゃねーし。

ピカピカ光るイルミネーションも嫌いなので
「けっ、木だって夜は寝てるんだよ、木にストレスがかかって枯れたらどうすんだよ!」
と目もくれず通り過ぎます。

ここまで言い切ると
「クリスマスに何かトラウマでも…?」
と尋ねられそうですが、ないですよー、ないない。
きっと、肌にあわないとかそういうことなんでしょうね。(笑)

(投稿日:2008.12.10 14:58)

やさぐれた口調で
「木だって夜は寝てるんだよ!」
と言うのが酔っ払いみたいでステキです。

人間ドック
ハリー さん
受けるつもりだった11月の予約がいっぱいで、12月24日しかあいてませんと言われました。

クリスマスイブだからって特別用事もないですし、仏教徒だから関係ないです。

それに平日じゃないですか。

二日連続で休めてラッキーですよ。

まあ、バリウムたたき出すためにトイレと一緒に過ごす夜は少し悲しいものがあります…が…

(投稿日:2008.12.10 13:06)

看護婦さんとクリスマスの夜を過ごせるなんて羨ましいです。

誕生日
きっしー さん
プレゼントもケーキも一緒にされてました。サンタの横に名前&おめでとうのチョコプレートが微妙なトラウマです。まあ親孝行したと思えば・・・。

(投稿日:2008.12.10 12:33)

サンタの横に名前!これもグッと来ます。

楽しみはゲーム内のクリスマスイベント
豆狸 さん
とあるゲームをプレイしているのですが、クリスマス限定の特別なイベントが起きるらしいのです。通常通り仕事を済ませて、帰ったら即効でゲームの電源入れます。

(投稿日:2008.12.10 10:41)

最近のゲームは気が利いてるのか利かないのか。

誕生日。
ふぉか さん
みんなよく覚えてはくれますが、いっしょに祝ってはくれません・・・。

バースディケーキの上には必ずトナカイ。

世界中が私のためにきらきらライトアップetc.で祝ってくれていると、前向きに考えるようにしています。

(投稿日:2008.12.10 09:53)

いやいや、トナカイが乗ったバースデーケーキなんてなかなか食べられませんよ!

会社を有休
ミートショップしむらや さん
本業そっちのけで家業手伝いです。
ローストチキンを家族3人で300本焼きます。

今の所、人生の中でコレを免除されたのは
「隣組の葬式手伝い」の一度のみです。

(投稿日:2008.12.10 09:47)

なるほど!
肉屋さんはまさに掻き入れ時なわけですね。

ケーキの日
レマ さん
誕生日が祝われなくなって久しい昨今、1ホールのケーキを食える機会がこの日しかありません。主食がケーキで副食が鶏肉です。

(投稿日:2008.12.10 09:19)

クリスマス時の特徴点だけを抜き取るとそういうアメリカンな食事になりますね。

26日
もしく さん
ケーキや鶏肉が安いので。

クリスマスの残骸を漁っているので気分はハゲタカ。

(投稿日:2008.12.10 01:14)

分解者って感じですね。

卒論の締切日
ルカ さん
今年のクリスマスは卒論の締め切りです。浮かれている場合じゃありません・・・

(投稿日:2008.12.9 22:35)

サンタクロースのような教授ですね。

防災の日
まるはむ さん
子供の頃、クリスマスイヴに大雪が降り、着雪で電線が切れて停電に。親曰く「ケーキのろうそくが思わぬところで役立った」とか。

おかげでクリスマスが近くなると懐中電灯や電池、ろうそくの確認や補充をするようになりました。

(投稿日:2008.12.9 20:01)

翌年からロウソクが極太になったとか。

稼ぎ時
シナ さん
時給が上がる日です。

4日間で5万も夢じゃないです。

それを福袋で無に返します。

(投稿日:2008.12.10 06:24)

そういえば学生の時は私もいつもバイトでした。
なぜか毎年その日はシフトが空くので、店長に
「斎藤君入ってくれないかなぁ」
と言われて入ってました。

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.