検索天気翻訳地図路線運勢辞書


日刊デイリー
 
今週のアトラクション

2009.2.9 00:00 〜 2.12 00:00のお題

 やる気を出す方法

(出題:林雄司)

[表計算風]

たいていやる気が出ません。まだいいだろうと思ってぼんやりしているあいだに午前中が終わります。お昼を食べると眠くなる。20分の休みでも校庭に飛び出してドッジボールをやっていた子ども時代のやる気はどこに行ったのか。

シャキーン!スパーンとやる気が出て、本当の自分はこれだ!と思うような方法はないものでしょうか。

きっと同じ人も多いと思うので、みなで知恵を出し合ったりしましょうよ。


投稿はしめきりました。

MVP

目の覚めるようなミスを犯す。
ことりこ さん
飲んだ翌日に財布が見当たらなかったり、銀行のカードが見つからなかったり。

一瞬でシャキーンとしますよ。

(投稿日:2009.2.10 19:32)

経験あります。シャキーンとして指先が冷たくなりますよね。

高い値段のモノを買う。
k さん
躊躇するような高い値段のモノを買うと、まじめに働かなきゃって気になります。

(投稿日:2009.2.11 20:31)

欲しいものも手に入り、やる気も出る。

最初から締め切りを手前にずらす
もすもす さん
明日できなかったら失業など無駄にハードルを上げる。

そして自縄自縛。

(投稿日:2009.2.11 19:38)

白いところ踏んだら死刑!みたいですね(子どものころの遊びルール)。

ポニーテールにする
まるう さん
髪の毛を一つにまとめギュッと結います。顔の皮が引っ張られ、目がぱっちり開くせいか、だらけた気分が飛びます。

(投稿日:2009.2.11 15:00)

結ぶほど長くないひとは引っ張ってもらえばいいですね。誰かに。

トイレをがまんする
わ さん
大でも小でも、トイレにいきたいのを我慢すると、わーっと仕事が進むような気がします。ここまでやったらトイレに行かないと本当にヤバイ!と思いつつメールを書きます。最後は椅子から立ち上がって中腰になって足踏みしながら。

(投稿日:2009.2.11 11:40)

あ、それわりと僕もやります。

薄着になる
わ さん
Tシャツ短パン、靴下なしになると寒くなるので寒さを忘れる為に集中できます。炬燵は悪です。でも風邪をひかないように、白湯などで体温調節も忘れずに。(白湯だとコーヒー、お茶のようにカフェインが入ってないのでトイレに行かないで済みます)

(投稿日:2009.2.11 11:28)

靴下だめですよね。あったかくてすぐ眠くなる。

おせんべいをバリバリ食べる
Zしっぽ さん
自宅でパソコンで仕事をしています。
クライアントから急に大幅な変更を言われ、今までの苦労が水の泡になり、やる気をなくしちゃうことが時々あります。
そんな時は、固いおせんべいをバリバリ音を立てて食べます。
そしたらなんだかやる気がわいてきます。
自宅仕事ならではの気分転換ですね。おせんべいが固すぎて、時々くちの中が傷つくのが難点ですが。

(投稿日:2009.2.11 11:13)

おせんべい食べたくなりました。

意地の悪い先輩に話しかける
ちょうちんそで さん
仕事で気合いが入らないとき、職場でもっとも意地悪な先輩に話しかけます。
用はなんでもいい。
必ず、期待に応えるようなねちっこいイヤミをくださいます。


この人にだけは言われたくない、と思うようなツボをついてきます。


発憤します。

(投稿日:2009.2.11 11:12)

目がさめるようなイヤミを一発お願いします。

チョコレートを食べる
豆もやし さん
今まさに、脳がこれっぽっちも働かずやる気が出てきません。
そんな時はなんだかチョコレートを食べると、やる気が出るような気もします。



・・・シュークリームでもいいなあ。

(投稿日:2009.2.11 11:03)

プリンでもいいかもしれないですよ…。

夜中に行動を起こす
uni さん
夜の静けさと、徹夜がかもし出すハイな高揚感が否が応にも集中力を出させます。

(投稿日:2009.2.11 09:57)

もうあきらめて夜に集中してしまえってことですな。

とことんまでサボるor時間的に自分を追いつめる
猫村チューバ さん
じっくり取り組んだ作品や仕事よりも間に合わせ的に追いつめられてのものが、周りからの評価が高かったりします・・・短時間で生きるべきなんでしょうか?

(投稿日:2009.2.10 22:06)

捨て案に限って気に入られますよね。

熱を冷ますシートを首筋に
まぼち さん
コンビニでも買える、熱を冷ますためにオデコに貼るあのシートを首筋に。
目が開き、頭が冴え、瞬時でシャキッ!となります。ぐうたらしてる脳みその中の血液に、カツを入れるわけです。
何千行もある、そしてマクロがガチガチに組まれたエクセルのPL表と戦う時にはよくこの手を使ってました。



でも、個人的には「やる気のないときは、"やる必要がない"んだから、必要が出てくるまでじっとしてなよ。その時が来たら嫌でも前を向くからさ」と世の中のサラリーマンを暖かく見守りたいです。

(投稿日:2009.2.10 21:55)

頭のどこかで「いまはやる気出さなくてOK」って思ってるんでしょうね。

目に見える所を片付ける
カロト さん
片付けていると、なんだか十分えらい事をしている気になりやる気が起きます。

片付けで終わる場合もあり・・・。

(投稿日:2009.2.10 21:55)

そのきれいな机でごはんを食べたいですね。

念入りに手を洗う
ゴンザレス さん
会社の先輩に聞きました。たしかにそんな気がします。

(投稿日:2009.2.10 17:41)

ルータの電源を切る
林雄司 さん
T斎藤さんが言ってました。ネットがあるからだらだらしてしまうんだと。

(投稿日:2009.2.10 17:40)

 

過去のお題いちらん

 

 


▲トップに戻る 


個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.