デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


コネタ道場選者画像
枠線
 

コネタ道場とは? 応募する


2007年09月01日号
調査、実践、共有。ていねいな作りの「ケンタッキーはご飯のおかずになるか」ほか4本

押忍!

9月です。2007年9月1日。「触れるな句碑」と覚えてください。

今週は『R25』のランキンレビューで二宮金次郎像、すなわちニノキン像のことを調べたんですが、多少地域差はあれど、どこの小学校にもあったアレが、夜中に歩いていたというまことしやかな噂が流れたアレが、油性ペンで落書きされて「銀次郎」になっていたアレが、いま減少する一方だって知ってましたか。

9月6日掲載なのでよかったら見てみてください。同号では、ほかに「赤川次郎」と「ロープの結び方」(こちらはウェブのみ掲載)についても書いています。

取材で小田原市の尊徳(金次郎は通称、本名は尊徳)記念館まで足を伸ばしたところ、記念館付近に気になる飲み屋・スナックを2つ見つけた。とくに「きまぐれ」のほうは、近所に住んでいたら常連になりたい。


まずは、お約束の「焼鳥屋 金次郎」



続いて「スナックきまぐれ」。ちっちゃくてかわいい



最後に駅前で見かけたナゾののぼり。近くに薬局はない


それでは本日のコネタ道場、尊徳が唱えた「至誠、勤労、分度、推譲」の精神でいってみよう!



入選 ケンタッキーはご飯のおかずになるか

作品画像

[作品名]ケンタッキーはご飯のおかずになるか
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!
[コメント]おかずになるのか?が気になりまして、

友人知人にメールや電話で聞いてみました。


写真点数を絞ったほうが読みやすいかなとも思いましたが、じつにていねいな取り組み方に感嘆。何も導き出せない分布図もステキです。「沖縄の店ではお祝い用ののし紙を常備している」という怪情報も。岐阜の田舎町に生まれ育った僕は、あれを初めて食べたのが20歳頃。こんなにうまいもんが世の中にあったんだ…と思った。同時期に食べた吉野家の牛丼でもしかり。


※かみかみかさんは現在100万ポイントです


もう一歩 かぶとむしキャッチ&リリース

作品画像

[作品名]かぶとむしキャッチ&リリース
[投稿者]モルさん (アボガドロ定数
[コメント]夏休みなのでカブトムシを捕まえに行きました。なのにどうにもうっかりがっかりぽっくりな内容になってしまったのは、大人の限界というやつでしょうか。


とくに「1日目」の写真は、なぜかせつなくなる。写真とテキストの分量もちょうどいいですね。ドラマは「2日目」に続きますが、記事冒頭の「前回あらすじ」には1日目に出てこなかった情報が満載です。ちなみに、千葉県在住のリーダーはポケモンスタンプラリー全95駅制覇済み。というわけで、入選には至らぬも「過ぎゆく夏、せつない大賞」ということで。


 
  選者の足

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation