デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


コネタ道場選者画像
枠線
 

コネタ道場とは? 応募する


2007年09月15日号
酒蔵に潜入する「消え行く歴史〜なくなる地酒『吟雪』〜」ほか4本

押忍!


浅草の飲み屋での話。よぼよぼのお爺ちゃんが相席を求めてきた。こころよく承諾。聞けば、若い頃は陸上の短距離選手だったという。「とにかくスタートが命。一流選手は自分のタイミングでスターターの引き金を引かせる。リズムや間の取り方を知ってるんだな」。ええ話やな、と思いました。


台風一過の多摩川で久々のたき火


どっちですか

それでは本日のコネタ道場、ヨーイドン!





入選 消え行く歴史〜なくなる地酒『吟雪』〜

作品画像

[作品名]消え行く歴史〜なくなる地酒『吟雪』〜
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]今回はちょっとセンチメンタルな記事になってしまいました。

発展と歴史保存のバランスって、難しいです・・・。


店員さんとのやりとりが心温まります。愛があれば酒蔵にも入れてもらえるということですね。「吟雪」の看板はたしかに見覚えがあるなあ。なお、人が写っているとさらに臨場感が増しますが、それはNGだったんでしょうか。最後の飲み比べがうらやましい。


※コドモ侍さんは現在300万ポイントです


もう一歩 台風直撃の朝にビニール傘を観察。

作品画像

[作品名]台風直撃の朝にビニール傘を観察。
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]台風映像でお決まりの「キノコ状態傘」。実はキノコ状態の後の、寿命を終えた彼らの姿に注意を払う事はなかったのではないかと思います。色んな姿が発見できました。


いいですねえ。駅までの間に14本をゲット。あの日、壊れたビニール傘を撮り歩いている人は大竹さんだけだったと思います。ご本人のエクスキューズもありますが、やはり写真はもっと大きく美しく撮りたいですね。うち捨てられ方から元所有者を推理するのもアリかと。



 
  選者の足

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.