デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年09月22日号
「大腸の内視鏡検査を受けよう」「並べたり重ねたりしている」ほか5本

押忍!


突然ですが化粧をしてみた。当初のイメージというか妄想では宮崎あおいみたいな顔になる予定だったのですが、世間はそういう風にはできていなかった。「知り合いのおばさんに似てる」という感想が3件。「かつらかぶればよかったのに」とも言われた。正直かぶりたかったけど、そういう趣旨の記事じゃないんでねえ…。

挨拶画像
カラフルな犬

あ、そうだ。コネタ道場は本日からランダムなクロスレビュー形式になります。それでは張り切って行ってみよう!

入選 大腸の内視鏡検査を受けよう。

作品画像

[作品名]大腸の内視鏡検査を受けよう。
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]少し前に書いたものですが、最近ストレスで体に異変を感じている方も多いかと思います。気になることがあったら即検査。

早期発見、早期治療が肝心です。


林雄司 林雄司 のコメント

文字メインのレポートですが、興味深く読めました。



パンツのかたちや、痛いところがあるとか、担当が女性だったことなど「ほほう!」と思うことが次々書いてありました。照れなく書いているので肛門やうんこという語が出てきても下品になっていないところもかっこいいですね。



文章だけでも伝えられるという好例ということで入選に推します。



※大竹さんは現在200万ポイントです




入選 並べたり重ねたりしている。

作品画像

[作品名]並べたり重ねたりしている。
[投稿者]しぶしげさん (ごはん処しげ屋
[コメント]
全体的にまとまりがないです。


のコメント

しぶしげさん定番の“何かをしながら自分の内面と向き合う”スタイル。ふだん重ならないものが重なっているとびっくりしますね。自転車のことですが。あ、一句できた。「並べたり重ねたりして秋の暮」。なお、前回の入選で500万ポイント。「トロフィーと交換します」というメールをいただきました。到着をお楽しみに!


※しぶしげさんは現在100万ポイントです




もう一歩 パッケージコレクション!煮縮め編

作品画像

[作品名]パッケージコレクション!煮縮め編
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!
[コメント]ペットボトルに巻いてあるパッケージ、温めると面白いほど縮むのです。

部屋にある色々なボトルのパッケージをコレクションにしようかと思い、煮縮めてみました。


のコメント

「煮詰めることに何の意味があるのか」という友人の至極まっとうな質問の答は「おもしろい」。ステキすぎます。「ゆるく巻いてあるビニールは縮まない」という生きていく上でまったく役に立たない、しかし何となく嬉しくなる発見も。かみかみかさんは、そのまま突っ走ってください。



林雄司 林雄司 のコメント

パッケージをはがす→煮て縮めるというステップがおもしろい。やりたくなりました。



昆虫採集や押し花みたいなフェティッシュですよね。コンパクトにして保存したいという。縮めたものをアルバムに入れたり、ケースに入れて並べたりしたくなりますね。



そういうの流行らないかな。




もう一歩 炭酸の入った麦茶はもはやビールでは?

作品画像

[作品名]炭酸の入った麦茶はもはやビールでは?
[投稿者]風流雅さん (気まぐれ 曲がりなりにも☆人生だ
[コメント]室内だと写真が暗いですね。できれば外へ出たいです。

あとniftyにネット契約しているんですが、2ヶ月近く経っているのにまだ開通しません。

もう、ネットなくてもいいかしら。


のコメント

炭酸茶。新しい。要するにペリエのお茶版ですよね。商品としてもアリなんじゃないでしょうか。鉱脈を掘り当てた可能性があるので、一刻も早く飲料水メーカーにプレゼンに行ってください。室内だとどうしても写真が単調になるので、公園やグラウンドで飲むといいですね。




もう一歩 木屑の中にポップ

作品画像

[作品名]木屑の中にポップ
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]台風の後に流れ着いたくすんだ色の木屑やゴミの中に、ふと目に留まる鮮やか色のゴミ。それを集めて並べてみたら、、、、?


のコメント

いわゆる「ビーチコーミング」ってやつですね。あ、本も出てた
原色がきれいなのでそこに焦点を当ててレポートしても面白いかも。色別に並べてカラーチャートを作るとか。「ペットボトルのふたはオレンジ(あったかい)が多い」という謎も気になります。冬に捨てられたものが夏に流れ着くのか…。



林雄司 林雄司 のコメント

ビーチコーミングは楽しいです。ビーチコーミング趣味の人のなかでもウキだけを集めるグループもあるんですよね。



いちど漂着物展(というのがあったんです)で見て感激しました。ケミカルなプラスチックの色も波にもまれると味わい深くなりますね。



「台風」って書いているのが僕は好きです。




最後にまた道場主から

押忍!


クロスレビュー形式のコネタ道場、いかがでしたでしょうか。リニューアルに新形式
と改革が続きましが、とうぶんはこのスタイルで行きたいと思います。

挨拶画像
投稿待ってるよ!

というわけで、また来週〜!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.