デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年09月29日号
「ポパイになりたくて」「自衛隊おもしろ航空祭」ほか5本。新コーナー発表も!

押忍!



10月からコネタ道場で新しい試みを始めます!
毎回お題を出して、そのテーマで作品を募集するというもの。第一回は「商店街」。
あなたの身近な商店街をレポートしてください。身近じゃなくてもいいです。



賑やかな商店街、しょぼい商店街、おいしいお店、怖いお店、気さくなおばちゃん、半裸のおじさん。切り口はなんでもOK。ちょっと行ってみたくなる、そんな「地元感」満載の投稿をお待ちしております。




今回の〆切は10/25(木)で発表が10/27(土)。今後は毎月末に新しいお題を出して、翌月末発表という流れに。その週だけは通常のフリースタイル道場はお休みです。(応募作品にはコメント欄に「テーマ部門」と書いてください)





さて、わたくしごとですが昨日からどうも体調が芳しくない。40度近い高熱はいいとして(よくないが)、困ったのは10秒おきに襲い来る刺すような激頭痛。そのたびに「ウッ」「ハッ」とテニス選手がサーブの時に出すような声をもらしていました。



たまらず病院に行ったところ、化膿性扁桃腺炎とのこと。処方してもらった薬を飲んだらすぐに症状は収まりました。薬ってすごいね。



病院の待合室でも汗ダラダラで「ウッ」「ハッ」とやっていたわけですが、よく考えれば周囲の方々も何らかの病を抱えているはず。その割には、皆さん澄ました顔で大人しく座っていらっしゃることが素朴に不思議でした。

挨拶画像
撮った記憶のない写真

それでは本日のコネタ道場、行ってみよう! ウッハッ!



入選 ポパイになりたくて

作品画像

[作品名]ポパイになりたくて
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]子供の頃からの謎を解明する

ドキュメンタリー

謎に思っていたのは自分だけではないはず

ではないかと・・・


のコメント

全4編の力作レポート。そうか、あのほうれんそうか。もう少し要点を絞ってコンパクトに、力こぶを作っている写真があれば、もっと言えばあの空中に放り投げてパクッと食べる実践をしてくれたら…などなど要望はいろいろとありますが、いや、純粋に楽しめる作品でした。



林雄司 林雄司 のコメント

企画がわかりやすくて多くの人に共感するツボをついてます。いい企画だなー。実食レポートも興味深い。そんな食感だったらあんまり力が出なさそうです。タイトルが分かりにくかったり、食べるまでが長かったり、写真が小さいとか気になるところはありますが、企画勝ちではないでしょうか。



※50Kさんは現在200万ポイントです




入選 自衛隊おもしろ航空祭

作品画像

[作品名]自衛隊おもしろ航空祭
[投稿者]わらさん (フジワラFM支局
[コメント]自衛隊の航空祭に行ってきました。

とても迫力があり、エキサイティングでした。



が!!



ちょっと視点をずらして、一人で盛り上がってきました。

おでんはもはや、秋葉原だけではありません。


のコメント

ブルーインパルス、子供の頃に見に行ったなあ。あれはたしか各務原(岐阜)の航空祭でした。パイロットの中には恋人に「キミのためにハートを描くよ」とか言ってる人がいるはず。限定カレーやおでんも気になりますが、なぜヨシダプロの家に「元気バッチリ」があるのかが、もっと気になりました。



林雄司 林雄司 のコメント

実は僕も行きたかった航空祭。ブルーインパルスや戦闘機をメインにした紹介はきっと誰かがやっているので、こういう視点のレポートにして正解。自分が書くことができる視点を決めるのは大事ですよね。栄養ドリンク「元気バッチリ」はヨシダプロの家にありましたよ。




※わらさんは現在200万ポイントです




入選 色の名前と由来と身近なもの。

作品画像

[作品名]色の名前と由来と身近なもの。
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!
[コメント]色の名前を由来を含めて、身近なものから探してみました。60個。

今回は真面目な役に立つ風味な内容でお届けします。


のコメント

日本語には美しい色の名前がたくさんありますよね。みかみかみさんの作品には「プロの仕事」的な完成度があるんですが、一方で独自のやさしい世界観に満ちていてホッとします。しかし、今どきの携帯カメラってすごいなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

色の名前を実際に探した力作。*から始める辞典的な説明だけじゃなくて、作者自身の言葉で書いてある説明がほっとします。
> 小さい頃、たばこ畑を駆け抜けるとベタベタになりました。生の葉っぱがベタつくようです。
温度が伝わるというか距離が近い感じがします。これってネットの距離感なんじゃないかと思います。企画と色の説明がカッチリしているぶん、個人的なコメントが生きますね。参考にします。



※かみかみかさんは現在200万ポイントです




もう一歩 坊っちゃん団子食べ比べ

作品画像

[作品名]坊っちゃん団子食べ比べ
[投稿者]鯖味噌ヤマーさん (サバミソアワー
[コメント]類似品が堂々と出回り、平然と成り立っている愛媛県の銘菓・坊っちゃん団子の秘密に捜査のメスを入れました。結論から言うと、どれも美味しかったです。あと家族は大切です。


のコメント

これってアレかな。コンビニが2、3軒固まってると全体的に売り上げが伸びる法則と同じ? というかそんな法則あった? 1から6まで似すぎているところで、まず笑いました。家族コメントの横に小さくてもいいので顔写真を入れると、妙な臨場感が出ますね。妹の「つまようじの味がする」という感想はどうかと思う。




もう一歩 けったいなケトル

作品画像

[作品名]けったいなケトル
[投稿者]みやこさん (イギリス国際結婚あんなことこんなこと
[コメント]知らずに購入してしまったとんでもないエレクトリック・ケトル(電気ポット)。実は、湯をわかしながら七色に発光するんです。ですが、それだけではなくて、湯がわいたあとも、放っておくと、日がな一日、ぼ〜っとグラデーションで色を変えながら発光し続けています。

さらに、わが家には、電気ケトルだけではなく、ほかにも、不気味に発光して、その存在を主張しているものが……。

その正体は、こちら。http://fromuk.blog101.fc2.com/blog-entry-131.html


林雄司 林雄司 のコメント

ストレートに変わったものを紹介してておもしろかったです。外国の話ってやっぱり興味深いですね。電圧が日本の倍あるとかそういう豆知識も楽しいです。




最後にまた道場主から

押忍!



というわけで、新たに始まった「お題で道場」(いま命名)。いつもとは違う視点で地元の商店街を眺めれば、意外な発見があるかもしれません。ふるってご応募下さい!



ではまた来週〜!






 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.