デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年11月03日号
「ていうか『ぬ』って何だよ!現象について考える」ほか5本。次回のお題は「ふだんやらないことをやる」です。

押忍!


土曜なのにカレンダーが赤い。そうか、今日は文化の日か。それにちなんだわけではないが、より文化的な生活を送らんと、今週火曜から禁酒しています。期間は1週間。


道ばたに落ちているビールの空き缶をさかさに振るぐらいのことをするかと思っていたら、拍子抜けするぐらい何ともない。禁煙は半日しか保たなかったのに。


だから、ウェブマスターの僥倖もうらやましくないです。4コマ漫画のアイデアが次から次へと湧いて困っています。




そうそう、今年も武蔵野美術大学の学園祭に遊びに行ってきました。べつにOBでも何でもないんですが、キャンバス内を勇壮に駆けめぐる、名物の男神輿と女神輿が見たくて。ぶじ結合を見届けて帰路についた次第です。

挨拶画像
彫刻科に代々受け継がれるご神体




そして、次回のお題DE道場テーマは「ふだんやらないことをやる」です。奇をてらわず、肩肘張らず、雨にも負けず、風にも負けず、自分のやりたいことをこの機会にやってみようではないか。

投稿〆切は11/21(水)、発表が11/24(土)。応募作品はコメント欄に「テーマ部門」と銘記してくださいね。

入選 ていうか「ぬ」って何だよ!現象について考える

作品画像

[作品名]ていうか「ぬ」って何だよ!現象について考える
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]昔からきっと誰もが時折襲われる、

「ぬ、ってなんだよ!」という現象について、

色々と考えてみました。

少しでもわかる!そうかも!

と思って頂けたら嬉しいです。





のコメント

「毛布は表が気持ちいい」季節到来で、がぜんやる気を増してきた「ぼぼ」さんの作品。これ、けっこう本格的な分析がなされているのでは。僕は先日、地下鉄のホームで「六本木」という表示を見つめていたら、「六本木って何だっけ?」という浮遊感に襲われました。



林雄司 林雄司 のコメント

わかんないけどわかるふしぎな作品。この手の気づきを、なんとなくそうだよねーと語るひとはいますが、図解して説明してあるところが親切だと思いました。
歩み寄っている感じですよね。説明がポップでかわいいですし。
それで分かるようになったのかどうかはさておき。




入選 「ハリ」のある生活

作品画像

[作品名]「ハリ」のある生活
[投稿者]kofさん (GoldToday5
[コメント]前編は、みんなやっているのかと思っていたら

誰からも同意を得る事が出来ませんでした。

やりませんか?やりましょうよ。

コツはボーっとする事です、ボーっと。


のコメント

冒頭の文章が、けだし名文。全編、自分の脳との闘いです。「ハリ」は夢、つまり「つかめないもの」のメタファー。なんちて。黒いクルマは完全にミニカーにしか見えないな。末尾にリンクされている「べんぞう」さんの作品と併せてお楽しみください。



林雄司 林雄司 のコメント

2ページ目以降、次々と繰り出される作品が面白いです。
こういうのって簡単そうだけど、ピントがどっちかにあってしまったりしてうまくいかないんですよね。
ちょっとした工夫なのにこのクオリティ。ほんとに手乗り子供かと思いました。




もう一歩 近くの神社が完成したよ

作品画像

[作品名]近くの神社が完成したよ
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]実家の父がコスプレするっていうので見に行きました。女装、しかも白塗りでしとやかに踊ってます。キレイでしょ?


のコメント

神社の完成式ってなかなか見る機会ないですよ。みんなでハヤカワさんの父を当てよう。僕は頭に白いのをかぶった花嫁が怪しいと思う。「早く乾かす熱湯」というブログ名も気になる。「地面に埋めて、掘り返す。次埋めるまで空気にさらしてます」って言われても…。



林雄司 林雄司 のコメント

ご神体に息をかけてはいけないからみんなマスク、というところがぐっときました。21世紀の世のなかでもこんな神事が行われているんですね。
そして変装したひとたちが踊るというギャップ。
ナショナルジオグラフィックが取材に来てもおかしくないです。




もう一歩 顔色を見て判断する

作品画像

[作品名]顔色を見て判断する
[投稿者]エンデバー紘希さん (行ってくるNOW
[コメント]日本シリーズのチケット取れなかったのが悔しいので、世渡り上手になるために、顔色を見る力を養います。野球で。


のコメント

もう一歩踏み込んでほしかった作品。他人の顔色を大々的に載せると面倒なので、家族や友人に頼んで彼らが「いまどういう気持ちか」を推測する、という試みはどうでしょう。「激怒している」「宝くじが当たった」「トイレに行きたい」。いろんな顔色があるはずです。




もう一歩 有給休暇なしで海外に行くこと

作品画像

[作品名]有給休暇なしで海外に行くこと
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]社会人の夢?

有給休暇を取らずに海外旅行を

実現してみました


林雄司 林雄司 のコメント

夜中の3時集合のツアーってすごいですよね。それだけでじゅうぶんネタになります。
この記事でいいなと思ったのが、本来であれば中心になるはずの韓国でのようすをばっさり簡単にしているところ。そのおかげで移動の無茶さがくっきりしました。ずっとスーツなのもかっこいい。変なことをやるときは服装をきっちりさせたほうがいいですよね。会社帰りだったからかもしれないけど。





最後にまた道場主から

押忍!


ところで、花粉飛んでませんか? 昨日からどうも鼻水が止まらない。そして、耳くそにはみんなわりと寛容なのに、鼻くそはなぜ忌避されるのだろうか。


そんなこんなで次回のお題、「ふだんやらないことをやる」も待ってるよ。ではまた来週!




 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.