デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年11月17日号
「納豆食べまくりの日々」「ダンボールでピザを焼く」ほか5本。「お題DE道場」の道場主、ウェブマスターのサンプル記事も公開。

押忍!


すっかり冬ですな。北風に手も悴(かじか)む。「悴む」とは「立心偏に卒」、すなわち心が卒業するの意。何から卒業するのか。それはわかりません。


さっそく袋小路に迷い込んだところで、来週は月末恒例の「お題DE道場」発表ですよ。
お題は「ふだんやらないことをやる」。投稿作品も続々と届いておりますが、まだまだ募集中。


募集してのんきなコメント付けるだけ。オマイラええ身分やな。そうお思いの諸兄のために、今回は僕とウェブマスターも「ふだんやらないことをやる」というテーマで記事を書いてみました。こんなかんじで肩の力を抜いて楽しみつつ書いてもらえればと思います。

挨拶画像 挨拶画像
道場主「公園で遊んでみた」 ウェブマスター「時間割で仕事する」



投稿〆切は11/21(水)、発表は11/24(土)。投稿の際はコメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。



では本日の道場どうじょー。

入選 納豆食べまくりの日々

作品画像

[作品名]納豆食べまくりの日々
[投稿者]カワムさん (コカゲとカワムの世界
[コメント]日本を代表するフード「納豆」の可能性を引き出そうとしました。微妙に引き出せたと思います。


のコメント

うまそう。写真がきれいだと見ているだけで楽しいですね。ここで紹介されている取り合わせは全部アリなのでは。たまにはこういう衒いのない直球勝負の作品もいいかなと思いました。あ、500万ポイントおめでとう!


※カワムさんは現在500万ポイントです




入選 ダンボールでピザを焼く

作品画像

[作品名]ダンボールでピザを焼く
[投稿者]かぱさん (かぱ日記、ときどき絵日記。
[コメント]ダンボールで、ピザを焼くのに挑戦しました。手作りではなく、市販のピザで。


のコメント

グッと来るタイトルの好例。たき火好きとしては美しい火が出てきた時点で即入選です。写真の枚数も多からず少なからずの適量。この作品のように、写真だけ見てもある程度ストーリーがわかる構成が理想ですよね。



林雄司 林雄司 のコメント

失敗したことを書くのって大事ですよね。一気に生々しくなります。デイリーでもきれいに成功したりするとテレビみたいになってしまって焦ることがあります。


※かぱさんは現在200万ポイントです




もう一歩 イソギンチャクを食べてみよう

作品画像

[作品名]イソギンチャクを食べてみよう
[投稿者]yukiさん (三番煎じ
[コメント]食用のイソギンチャクがあると聞いたので、ロクに確かめもせずに発注してみました。ネットで調べても調理法なんて載ってなかったので適当に作りましたが、イソギンチャクの調理法は本邦初公開だと思います!


のコメント

「秘密のケンミンSHOW」だっけなあ。テレビで見たよ。福岡県民はイソギンチャクを食べるって。味がアレに似ているとは。「若けえモンの尻の穴入り味噌汁」かあ。写真がもう少しきれいだとイソギンチャク冥利に尽きると思います。




もう一歩 ディズニーランド内で空いている場所を探してみる

作品画像

[作品名]ディズニーランド内で空いている場所を探してみる
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]ディズニーランドの中をなぜパーク内というのかが、いまだに謎です。でも、かっこいいので僕もパークという言葉を使う事にしました。


のコメント

企画の本筋とはちがうところで感動。写真すべてにぼかしが入っているとシュールですね。クリアなのは風景とアヒルだけという。過剰にも思えるぼかしブームの昨今に一石を投じる作品なのでは、と一方的に勘ぐりました。




もう一歩 テレビ番組の撮影を見学してきました

作品画像

[作品名]テレビ番組の撮影を見学してきました
[投稿者]伊藤康一さん (伊藤製作所
[コメント]俺なりの社会見学第3弾です。このために新幹線で日帰りしてみました。よろしくどうぞ。


林雄司 林雄司 のコメント

人形がよくできていますね。かわいい。自分でもこんな人形を使ってレポート
記事を作っちゃってもいいのではないでしょうか。




最後にまた道場主から

押忍!

知人宅のホームパーティーに行った。会場は大使館が建ち並ぶ麻布の一等地にある億ション。トイレが僕の仕事部屋ぐらいの広さだった。その知人がむかつく人間だったら悪態のひとつもつけますが、これまたすごくいい人なのです。そういうふうにできている。

挨拶画像
玄関というより「エントランス」

ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.