デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年12月01日号
料理番組を見る目が変わる「プチコンマシーンを作ろう」、ほのぼの全開の「プレゼントの渡し方」ほか4本。

押忍!


4つ言いたいことがある。


【1】
都内の街角でかっこいいクルマを見つけた。「うわ、何ていう名前だっけなあ」と5時間ほど考えて思い出した。「ルノー5(サンク)ターボ」だ。北方謙三の小説にも時々出てくるフランスの名車。


挨拶画像
これが(他人の)「ルノー5ターボ」だ!

あと、「シトロエン2CV」も好きです。これもフランス車か。免許は持ってるし運転も上手いけど、東京の駐車場代は高いし、何よりも性格的にうっかり人を轢きそうなのでクルマは買わない。



【2】
先週の吉成さんの作品へのコメントに「ところで、パソコンモニターに写った弁当が手前のリアル弁当と同じ? どういう更新システム?」と書いたところ、ご本人から回答メールが。

「朝弁当を製作したら携帯のカメラにて撮影。その後、通勤途中の
電車内から携帯で更新しております。やはり弁当という、ある種生ものに対する記事ですので、読んでくれる方に新鮮なうちにお届けしたいという気持ちからこのような更新システムとしています」


なるほど。こういう人が食品会社の社長をやればいいと思う。



【3】
そうそう、例の宮本浩次インタビューはこちらで読めます。3年間音信不通だった知人から「読んだよ」というメールが来ました。



【4】
そして、次回「お題DE道場」のテーマは「ご近所観光案内」。「アド街ック天国」だと20位代にぎりぎりランクインするイメージで。ウチだったら何だろう。
高円寺放送かなあ。そういう超脱力系ローカル放送があるのです。





では本日のコネタ道場、アン、ドゥ、トロワ、行ってみよう〜。

入選 プチコンマシーンを作ろう。

作品画像

[作品名]プチコンマシーンを作ろう。
[投稿者]野生児さん (野生児ブログ
[コメント]塗装用のエアブラシのことじゃないです。本当にこの現象を『プチコン』と読んでもいいものか今だに悩んでいます。が、どうぞ読んでみてください。


のコメント

あれって「プチコン」って言うの? そもそも撮影時に箸やフォークってマシンで支えてたの? ADか誰かが持ってるんじゃないの? と、いろいろびっくりしたうえに、かなりの労作、かつ要所を押さえた構成もお見事。文句なしに入選! プチコンマシーンほしい。洗濯物も干せそうです。


※野生児さんは現在300万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

欲しい。デイリーの撮影もひとりが多いのでこれがあると便利ですね。僕は左手で持って右手カメラで持ったりしています。古賀さんはカメラをセルフタイマーにしてカメラをくわえて撮ってました。

行動だけじゃなくて内なる逡巡にも目を向けて書いていたのも面白いです。




入選 プレゼントの渡し方

作品画像

[作品名]プレゼントの渡し方
[投稿者]なっちゅさん (なっちゅ新聞
[コメント]せっかくのプレゼント。ただ渡すのはツマラナイので、我が家ではこんな渡し方が標準です。


のコメント

この作品の場合、息子がプレゼントを必死で探す過程がキモ。リンクがややわかりにくかったのが残念でした。しかし、ささくれだった心がスーッと丸くなる作品ですね。
しかし、今どきの8歳児はいいもんもらってるなあ。僕の頃は1000円ぐらいの超合金ロボットとかだった気が。


※なっちゅさんは現在100万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

幸せ家族だ。自分が楽しんだことを書くと読んでる人も楽しいんだよな、ということを思い出させてくれました。プレゼントはDSですが、もうこれはDS以上ですね。
みんな照れずに幸せ報告をブログに書くといいですよ。




もう一歩 今日閉鎖になる岡山駅西口に行ってきた。

作品画像

[作品名]今日閉鎖になる岡山駅西口に行ってきた。
[投稿者]坂口ピーターさん (男子放送部員のヘタレ日記
[コメント]「ちょい鉄」の僕が西口が閉鎖になる当日に西口に行ってきました。東口の都会感と西口の田舎感の落差を楽しんでいただければこれ幸いかと。


のコメント

「岡山駅の西口は、社宅が近いからか、車掌さんや運転士さんが利用しているのもよく見かける」とあるように、坂口さんのような“ちょい鉄”にとってはたまらない“口”のようです。僕も南口よりは北口、東口よりは西口、そんな人生を歩んでまいりました。次回は人間ドキュメンタリーを含めた記事をぜひ。




もう一歩 10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました

作品画像

[作品名]10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました
[投稿者]春日 庄さん (ごった煮ボックス
[コメント]10万円貯まる貯金箱にはいったいいくら入るのか。気になる人には気になる疑問を解明してみました。10万円貯めるのに実は1年かかっているので、息の長い企画です。これから貯金してみたい方、是非どうぞ。


のコメント

なかなか興味深い実験です。こういう企画の場合、どうしても写真が単調になりがちなので、合間に飼い猫の写真や自身のセクシーショットを入れるなりすると変化が出ると思います。余談ですが11月15日の日記がそこはかとなく面白い。
リアル・クワイエットルーム。



林雄司 林雄司 のコメント

ちょうど先日、あの貯金箱ってほんとに貯めてる人いるのかなとぼんやり思ってました。疑問が氷解していい気分です。あれは木彫りの熊ぐらいどこの家にもあるものですよね。平成の木彫りの熊だと思います。




最後にまた道場主から

押忍!


気がつけば12月か。たき火にぴったりのシーズンですね。たき火といえば「口髭と顎髭が寄るたき火かな」という名句があります。僕の句です。


では、また来週! 「ご近所観光案内」への投稿もよろしく!



 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.