デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年12月08日号
ラーメン丼を考察する「あの模様に代わる模様を考える」、3年目を迎えたレポート「女装男子のミスコンに行ってきた。2007年版」ほか5本。

「都内の街角でかっこいいクルマを見つけた」シリーズ
第2弾。というか、シトロエン2CVが好きと書いた矢先に現物を見かけた。フランス車だけにワインレッドの色味にもコクがある。気がする

挨拶画像
これが(他人の)「シトロエン2CVチャールストン」だ!

12月4日は双子の弟たちの誕生日でした。携帯に電話を掛け、シンプルに祝賀メッセージだけを告げて切りました。30すぎの、同姓の、肉親に、「おめでとう」と言うのは妙な気持ちでした。


そして、再来週は「お題DE道場」。なんと、年内最終更新。テーマは「ご近所観光案内」です。
投稿〆切は12月19日(水)、発表は12月22日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記してくださいね。




では本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 あの模様に代わる模様を考える

作品画像

[作品名]あの模様に代わる模様を考える
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]ラーメンのどんぶりに描かれたあの模様。ただの模様なのだからもっとたくさんの種類があってもいいのではないだろうか、ということで思いつくままに作ってみました。


のコメント

ふだん皆が見過ごしていることを深くポップに考察する名企画。画像処理ソフトで替えるのではなく実際にシールを作って貼ってほしかった、そんな気持ちもありますが、当人が「燃え尽きてしまった」ようなのでもうOKです。そして、何よりも「うまそうなラーメン」だなあと思いました。


※めもるさんは現在300万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

たしかに道場主が指摘するとおり、実際に作ったほうが本気感があったかもしれないですね。最後の有名ブランドがそれっぽく見えて感心しました。街のあちこちの模様を有名ブランド柄にするという企画も面白いかもしれないですね。おこられそうだけど。

しかしあのブランド柄は自治体のマークみたいです。




入選 女装男子のミスコンに行ってきた。2007年版

作品画像

[作品名]女装男子のミスコンに行ってきた。2007年版
[投稿者]nellisさん (コメ食えコメ。
[コメント]また電気通信大学のミスコンに行ってきました。今年で3年目です。今回は、今年でミスコンを引退する「あの方」にインタビューさせていただきました。今明かされるミスコン極秘情報! 来年ミスコンに出場する方必読!!


のコメント

nellisさんは、もはや電通大のミスコンに世界で一番詳しい人になっているのでは。写真を見ていると、ときどきやばい人(=グッと来る人)がいますね。あやさん&ゆうさんの激やばコンビも必見。歴代優勝者がメールインタビューにていねいに答えてくれているのは熱意と愛情が伝わったからでしょう。


※nellisさんは現在400万ポイントですす




入選 むりやり 、 なちゅらる らいふ 。

作品画像

[作品名]むりやり 、 なちゅらる らいふ 。
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]ナチュラルライフな雑誌が増えている今日この頃、私だってナチュラルライフしたい! 「ナチュラルライフ」の正しい意味も何となくのイメージでしか解らず、ただ漠然とそう思い続け、憧れあまって挑戦状を叩きつけてしまいました。あなたもナチュラルライフ、してみませんか?


のコメント

素材には無理があるものと比較的イケるものとがあるんですね。意外にも「5-56」は絵になってるなあ。部屋の中だけでなく、外に出かけてみると写真のトーンに変化がつくはず。しかし、今まで見たことのない新鮮な切り口でした。やや投げやりな結論もむしろステキです。



※ぼぼさんは現在400万ポイントです



林雄司 林雄司 のコメント

写真の文法をあばく企画は僕も大好きなので(ニュートンや昭和の写真風にしたりしました)、今回いちばんぐっときた企画です。いいですねー。かっこよくなってしまう加工術なので写真をもっとばかっぽい写真にしてもよかったかもしれません。なので5-56が光ってました。しかし好企画。すばらしい。




もう一歩 東京のさきっぽに行ってきた

作品画像

[作品名]東京のさきっぽに行ってきた
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]前後編になってます。今回は、純粋に気になるところに行ってきました。地図は元図をトレースしたのですが、写経のように楽しめました。脳力活性にお奨めです。


のコメント

あの辺の境界線は面白いよね。たしか、飛び地もあった気が。本人のワクワク感が伝わる記事でしたが、惜しいのはいろいろと詰め込みすぎて要点がぼやけてしまっていること。回転寿司の写真はこの際外してもよかったのでは。「地図のトレース」が脳トレになる、というのは新しい発見です。



林雄司 林雄司 のコメント

僕もあの辺は気になってました。地図ネタって行ったところで特に変わった出来事はないので本人のテンションとか、表現の方法が肝要になってくるんですよね。東京(島しょ部除く)の最南端に行くとか別のテーマがあるとバラバラな出来事がまとまるかもしれないですね。




もう一歩 鮭まつりに行ってきました

作品画像

[作品名]鮭まつりに行ってきました
[投稿者]わらさん (フジワラFM支局
[コメント]とても楽しいイベントに行ってきました! 私は熊になりました。


のコメント

富山県庄川にて。つかまえている風景がなんとも牧歌的でいいですね。実行委員やほかのお客さんなどに話を聞くと(あわよくば写真掲載の許可ももらうと)、記事に奥行きが出るはず。鮭をつかんで1500円は高いか安いか。「私は熊になりました」というコメントが宮沢賢治っぽい。




最後にまた道場主から



押忍!


先週の野生児さんの作品にこんなコメントを書いたところ、ご本人から回答メールが。「衝撃の事実が分かりました。あれを『プチコン』って呼ぶのは僕の職場の中だけだったみたいです。だまされてました」。やはりそうでしたか! でも、結果的にポイントももらえたし、引き続き力強く生きてください!


では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.