デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年12月15日号
「三十路卒ギョービ式!」ほか3本。道場主とウェブマスターによる、次回「お題DE道場」のサンプル記事も公開。

押忍!

来週は年内ラスト、かつ「お題DE道場」発表日です。お題は「ご近所観光案内」。投稿〆切は12/20(木)、コメント欄に「テーマ部門」と銘記してください。

今回も道場主とウェブマスターが張り切ってサンプル作品を書いてみました。

挨拶画像 挨拶画像
道場主「日本唯一の気象神社に参拝 ウェブマスター「新馬場の駅が長すぎる

そういえば、前回の「ふだんやらないことをやる」というテーマでは、奇しくも揃って「幼年期退行型」記事に。
2人ともよほど現世がつらいのでしょうか。


というわけで本日の道場、行ってみよう!

入選 三十路卒ギョービ式!

作品画像

[作品名]三十路卒ギョービ式!
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]たんに大食いなお誕生会のつもりでしたが、さいごにちょっと意外なオチが待ってました。


のコメント

ギョービ式とは、王将で餃子とビールのみをひたすら飲み食いするイベント。いわゆる「オフ会」っぽい閉鎖的な雰囲気ではないので楽しく読めました。店長さんもいい人。しかし、56皿って…。



林雄司 林雄司 のコメント

餃子食べたくなりました。

仲間で食べ物をつつく企画でありながら、無関係なひとにも楽しさが伝わる構成になっていたのがすごいと思いました。みんな堂々と顔を出して楽しそうにしているからでしょうか。

自虐ではなく、自らが楽しんでも他人を楽しませることができる、ですね。



※ヤマグチケンスケさんは現在100万ポイントです




入選 今日のキタキツネ

作品画像

[作品名]今日のキタキツネ
[投稿者]tettさん (今日の道北
[コメント]「野生動物に餌をやってはいけない」というのは確かにそうなんだけどね、冬に出会う「おもらいギツネ」にも餌をやらざるべきなのか、実は結構悩みます。


のコメント

キツネがひたすらかわいい。今の時期、北海道は寒いんでしょうね。随所に写真に写り込む大雪は、子規の「いくたびも雪の深さを尋ねけり」という句を想起させます。
日記の「今日のベーコン」シリーズも美味しそう。



林雄司 林雄司 のコメント

エキノコックスになるからキツネに触っちゃいけない、とわざわざ言われているのはこんなになつっこくてかわいいからか。ヘビは触るな、って言われてないですからね(ヘビもかわいいと思いますが)。

面白さは距離に比例するところがあるので、離れた場所の日常というだけでたいへん楽しいです。




※tettさんは現在500万ポイントです




もう一歩 札幌の姉貴「ミュンヘン」

作品画像

[作品名]札幌の姉貴「ミュンヘン」
[投稿者]エンデバー紘希さん (行ってくるNOW
[コメント]もうすぐ終わってしまいますが、札幌ミュンヘンクリスマス市のレポートです。


のコメント

ミュンヘンと札幌は姉妹都市だったのか。共通点はビールがうまいこと? なお、ミュンヘン・クリスマス市は明日16日まで。クリスマス当日まで開催しない理由にも「なるほど」と納得しました。




最後にまた道場主から


挨拶画像
晴れたり曇ったりしますように

押忍!


2007年もあと半月。来年は2008年、すなわち平成20年だ。これで「あれ、今って平成18年? 19年?」と迷わなくても済みますね。ではまた来週! 「ご近所観光案内」への投稿もよろしく!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.