デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年01月05日号
2008年の道場開き。感動巨編「一晩かけて砂マンダラを描く」、気分爽快「こする快感のススメ」ほか5本です。

押忍! 謹賀新年!



年末のカウントダウンライブで忌野清志郎が「KYは”今年もよろしく”って意味だ!」と言ったとか。そういえば昨夜、高円寺の清志郎専門バー「チモール」で飲んでいたところ、隣に座った男が熱狂的な清志郎ファンでした。店の噂を聞きつけ、電車で1時間かけてやってきたとのこと。



次々にかかるRCサクセション時代の名曲に彼は泣かんばかりに感動。おもむろに携帯電話を取り出し、どこかに電話をかけ始めました。「みーこ! この歌が聴こえるか!」。聞けば、愛媛に住んでいる妹だそうで。その場にいた全員がなぜか一言ずつみーこに挨拶をしたんですが、正直迷惑そうでした。午前2時だったし。






そして、例の記事が世に出ました。これでステテコだったらもっと面白いですね。

挨拶画像
こっちが本家





なお、現在募集中の「お題DE道場」テーマは「ささやかなギモンを解決」。投稿〆切は1月24日(木)、発表は1月26日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。



というわけで新年一発目のコネタ道場、行ってみよう!

入選 一晩かけて砂マンダラを描く

作品画像

[作品名]一晩かけて砂マンダラを描く
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]キレイなマンダラできました。ありがたい気持ちになりました。


のコメント

これはすごい…。参加者の方のメガネ率が高いことも、儀式の崇高さを増幅させています。チベット仏教、恐るべし。見ているだけで御利益がありそうです。てっきり紙に糊が塗ってあるのかと思ったら、どうやらそうではないようで。最後の動画も必見。
とにかくお疲れさまでした。


※ヤマグチケンスケさんは現在200万ポイントです




入選 こする快感のススメ

作品画像

[作品名]こする快感のススメ
[投稿者]大竹さん (Web.トンパイ
[コメント]お題に関係のないネタでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。


のコメント

お題投稿は月の最終土曜日で発表。それ以外の日は通常の道場なので大丈夫ですよ。
「どうせなら文字とか書けないかな?と発作的に思い、やってみた」。この瞬発力が入選につながりました。いろんな文字や絵を描いてほしいところですが、一家に汚れた換気扇はそんなにたくさんないよね。



林雄司 林雄司 のコメント

こすってきれいにするとおもしろい。こういう自分基準の面白さはとても貴重です。新しい面白さですから。言ってみればディズニーランドに新しいアトラクションができたみたいなものです。言い過ぎか。

没頭してるときに考えたこととか、体がどう反応したかとかもっとインナーを書いちゃってください。


※大竹さんは現在400万ポイントです




入選 なまはげがやってきた

作品画像

[作品名]なまはげがやってきた
[投稿者]こまくさ1号さん (こまくさ1号のつぶやき
[コメント]あけましておめでとうございます。親戚の家になまはげがやってきました。それに便乗して、なまはげ体験させてもらいました。


のコメント

秋田県男鹿市では、大晦日の恒例イベントが紅白となまはげ。「ちゃんというごときいでだか~」という質問に対して「はい」と答えているのに、次は“具体的にどんな風にいうことを聞いているか”について知りたがるなまはげが面白い。今年の年末は実際になまはげになって各戸をまわってください。



林雄司 林雄司 のコメント

生のなまはげのドキュメンタリー。いちいちディテールが興味深いです。
なまはげが面を外してごはんを食べていたり、親戚がそれをかぶって遊んじゃったり、わらをもぎ取ったり。

観光じゃなくて野生のなまはげって感じがします。そこにいる人しか書けないレポートは素敵です。


※こまくさ1号さんは現在300万ポイントです




もう一歩 リトルVJ

作品画像

[作品名]リトルVJ
[投稿者]しぶしげさん (ごはん処しげ屋
[コメント]プリンストンガとかあこがれます。


のコメント

VJとはDJの映像版。プリンストンガは電気グルーヴ・ピエール瀧とアートディレクター・田中秀幸によるVJユニットですね。3ページ目で完成作品が見られます。なんというか、脳が若干クラクラしたので、そういう意味では成功したといえるのでは。次回作は「節分」でお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

身近な素材をループさせる動画は楽しいですよね。
決定的瞬間を逆回転とかループさせて台なしにしてしまいたい衝動に駆られます。動画作品もお待ちしております。




もう一歩 リッツのリッツでリッツ

作品画像

[作品名]リッツのリッツでリッツ
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]いつもお世話になっております。アクセス解析の結果から考慮した作品を作ってみました。こんなネタに付き合って頂いた全ての人達にありがとうと言いたいです。ダジャレは世界を救う。


のコメント

「ナビスコリッツ」「リッツカールトン」で検索をかけてあすやんさんのサイトを訪問する人が多い、という事実を受けての作品。個人的には高級ホテルの一室で開催する「一人リッツパーティー」の描写をもっと読みたかった。前半を思い切って削ってもいいと思います。




最後にまた道場主から

押忍!



いやあ、しかし年末は忘年会やら何やらでじつによく飲んだ。最後のほうは若干体調を崩し、なんと15年ぶりに吐きました。浅草の路上に。吐いたといっても飲んだばかりのオレンジジュースを50mlぐらい。カジュアルなかんじだったので、これは嘔吐にカウントしないことにします。

挨拶画像
気楽に飲めそうにない

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.