デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年03月08日号
散歩ゴコロをくすぐる「まちかど動物園<難解動物編>」、エコを目指して迷走する「無駄な努力でボトル改造」、日なたに行きたがる「四コマ路上活動の様子」の3本です。

押忍!



小さなお店を持ちたい。バーで飲んでいると時々そう思う。内装、酒、音楽。店には店主の個性がにじみ出る。仕事柄、「自分から会いに行く」ことが多いので、人事を尽くして「来る人を待つ」あのかんじに憧れるのかもしれません。

挨拶画像
「バー石原」イメージ写真

上は店の人にカウンターの中から撮ってもらった写真ですが、図らずもマスターっぽい雰囲気になった。しかし、こんな店には行きたくないな。なんとなく。





なお、現在募集中のお題DE道場テーマは「春を探す」です。春の訪れに関連した内容なら何でもOK。梅の香に胸ときめかせながら送ってください。投稿〆切は3月26日(水)、発表は3月29日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いていただければ幸甚です。




それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 まちかど動物園 <難解動物編>

作品画像

[作品名]まちかど動物園 <難解動物編>
[投稿者]きょうこさん (きょうこの言うとおり
[コメント]「街角にある何気ないものが顔に見える」。そんな写真を集めたブログを公開しているのですが、たまに「どこが顔?」という質問を頂くことがあります。言葉で説明しようとすると、表現が難しい上に何だかちょっと気恥ずかしいです。ということで今回は、私に見えている脳内画像をアイコラとしてビジュアル化してみました。私なりのユニバーサルデザインです。本当はただ、イノシシの話がしたかっただけなのかもしれません。


のコメント

上の写真の子がかわいい。まちかど動物ハンティング、ついに難解編まで来ましたか。
かなり集中しないとついていけない作品も。そして、ウチの実家も田舎ですが、さすがにイノシシはいなかった。しかし、上限の1500万ポイントまでもう少しですね。コネタ道場ワンピースか。僕も実物を見たことがありません。



林雄司 林雄司 のコメント

顔に見えるもの探しはわりと定番ですが、こういうのは難易度たかく強引にしたほうがおかしさが出ますね。なるほどー。

ぱっと見で顔に見えないものをじーっと見て、顔に見えた瞬間がカタルシスですね。「モニターが私を見てる!」みたいな怖い顔だと見えた瞬間びっくりします。


※きょうこさんは現在900万ポイントです




もう一歩 無駄な努力でボトル改造

作品画像

[作品名]無駄な努力でボトル改造
[投稿者]PhotoPierreさん ([blog]:PhotoPierre
[コメント]ケチはエコと呼ばれる昨今、エコなケチになったかどうかは不明です。ただ、マメなんだかモノグサなんだか自分で見失っています。


のコメント

「詰替用の袋」ごと詰め替えられるシャンプーボトルなんてあるんですね。そして、それを実作しています。制作過程を写真でもう少しわかりやすく説明できるとよかったですね。しかし、何よりも一番驚いたのはPhotoPierreさんが10年近く同じボトルを使い続けていることでした。



林雄司 林雄司 のコメント

写真がきれいですね。なにも考えないで家の中で写真を撮ると暗くなったりするものですが、慣れてる感じがしました。
工作記事なので作る部分は手順を載せたほうがよかったかもしれないですね。写真をざっと見て概要をつかんでから文字を読み始める…、という人が多いと思うので。




もう一歩 四コマ路上活動の様子

作品画像

[作品名]四コマ路上活動の様子
[投稿者]斎藤さん (原宿四コマ研究所
[コメント]「あなたを見て、インスピレーションで四コマを描きます」。そんな活動の記録です。


のコメント

「こころが笑えば目も笑う」みたいな筆文字をもらうより、よっぽどこっちのほうが嬉しいですね。「日なたにいこーぜー」というセリフがシュール。3組ぐらいのお客さんとのやり取りを含めて作品を見せて頂ければ、文句なく入選でした。大阪でも活動がんばってください。



林雄司 林雄司 のコメント

ここに載ってる作品は全て路上で描いたものなんでしょうか。どれも面白いですね。
まんがに加えて、頼んだ人や感じたインスピレーション、依頼者の感想などの情報を載せてもらえるとさらに興味深くなったと思いますよ。




最後にまた道場主から

押忍!



春はすぐそこだし、確定申告も済ませたし、やや浮かれ気味の昨今。余談ですが東京事変の『閃光少女』がかっこいい。でも、CMではサビの部分が「股間を持ってお出で」に聴こえる。とんでもない少女だなと思ったら、正しくは「五感を持ってお出で」でした。

挨拶画像
カモ VS 人

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.